人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手手に・・・♪

今日は冷たい雨が降って寒~い日曜日、しつけ教室は室内になりました。
外は寒いからラッキー♪
でも誰も来ていませ~ん・・・
お手手に・・・♪_f0186040_2016227.jpg

12匹のお母さんピークちゃんと一緒に記念写真♪
ヴィちゃんだけカメラ目線ですね~(笑)
M先生とレベル1・2クラスどうしようと言っていたら空君が来ました・・・
お手手に・・・♪_f0186040_2022274.jpg

2頭でレベル1・2クラスです。
TT2の練習で本番形式で申告からきちんとやりました。
お手手に・・・♪_f0186040_20284746.jpg

指示なし停座は良く出来ています。
平常心の時は良いのですがハイテンションになると休止で動いてしまったり、ビビりが入ると自信を無くして脚側で遅れるからまだまだですよねぇ~(笑)
今日は室内なので休み時間ではすごいハイテンション・・・
お手手に・・・♪_f0186040_205113100.jpg

ヴィちゃん飛び回っています!
ナナちゃんも元気にボール遊び・・・
お手手に・・・♪_f0186040_20524329.jpg

とても楽しそう~
なかなかの瞬発力でヴィちゃんには出来ないですねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
お手手に・・・♪_f0186040_205709.jpg

4頭での参加でした。
全体練習をして今日は「伏せ」の動作を強化することになりそれぞれの犬の性格などを考慮してアドバイスをしていただきました。
みんな速い動作を目指しています。
ナナちゃんは伏せをする時、右前足を出して左前足で伏せの体勢となるのでこの癖を直す方法として先生が左前足にリードを装着・・・
お手手に・・・♪_f0186040_21195757.jpg

伏せの指示を出し右前足が出ると同時にリードを引きます!
お手手に・・・♪_f0186040_21394833.jpg

すると両前足が同時になるので速い動作となります。
ところが左を引かれるのがわかると右で踏ん張り今度は逆の動作となってしまったので左右の前足に装着・・・
お手手に・・・♪_f0186040_21252953.jpg

う~ん、なんかあやつり人形みたいです!(笑)
お手手に・・・♪_f0186040_21302229.jpg

これで同じように伏せの指示を出したらいっきにリードを引いて矯正していこうというものです!
これは犬の性格にもよるものなので同じことをしてはいけないと言っていました。
ナナちゃんは足にリードを付けても気にしないのでいいのですが、気にする犬は気になってしまうのでみんなそれぞれに違うやり方での練習をしていました。
今日は室内なのでアジ練はありません。
このあとは自由時間です・・・
お手手に・・・♪_f0186040_21383968.jpg

ショコちゃんと一緒にナナちゃん達はおやつをほおばっていました!
食いしん坊ダックス達にボール遊びをしていたZIZちゃんもびっくり・・・(笑)

by tanshohachousho | 2009-03-01 23:04 | しつけ教室