悩みのタネ♪

今日はまた雨が降ってきたのでしつけ教室は室内で練習です。
T先生は静岡でオプデスの競技会に行っているのでレベル1・2クラスはTF先生、レベル3クラスはM先生の教室です♪
f0186040_19514240.jpg

TF先生の担当犬ゴマちゃんナナちゃんににじり寄って来ました♪
伏せを命じられているゴマちゃん・・・
f0186040_19562658.jpg

美ちゃんエルフちゃんから誘惑?されています(笑)
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_19581124.jpg

美ちゃんゴマちゃんエルフちゃんヴィちゃんの4頭です。
全体練習ではみんな室内ということでテンションが高くて飼い主以外のコマンドに反応していました!
飼い主の指示以外に反応してはいけません。
そして名前を呼んで犬の反応にはみんな飼い主のところに来てしまう犬にあわてて待ての指示!(笑)
「来い」と言われなければ来てはいけないのです!
そして一頭づつの練習・・・
f0186040_20183820.jpg

CD2の規定課目をやりました。
まず脚側停座でヴィトンは右足をよく私の足の上に置きます!
踏んでる!と注意するのですがこの日もよくやっていました(笑)
そして脚側などで遅れたので少し注意をしたらテンションが落ちてしまったりとまったく気分の上げ下げが激しいのが悩みのタネです。
f0186040_20313810.jpg

TF先生にも少し鍛えてもらいました!(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20332786.jpg

全体練習では脚側停座の位置を犬を見ないで指示を出して位置につかせる練習。
体の動き(顔や肩など)で犬を誘導するのではなく言葉だけの指示に従うようにするということでした。
このあと一頭づつCD2の練習・・・
f0186040_2048066.jpg

脚側ではコーナーでの犬の位置に注意しながらの練習
f0186040_20511754.jpg

室内だとナナちゃんのテンションも高い・・・(笑)
f0186040_2051760.jpg

おやつも持っているのですごい集中力です!
けれどこの集中力では行進中の伏せの動作が遅くなるという裏目もあるのが悩みのタネだなぁ(笑)
一通り終わってM先生と問題点を話していると・・・
f0186040_20553759.jpg

覗き込むようにナナちゃんはM先生を見ていました!
この首をかしげるしぐさって可愛いなぁ~と思っちゃうんですよねぇ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-08 23:48 | しつけ教室 | Comments(6)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-03-09 08:18 x
きのうは LEONEがしつこくてm(__)m
招呼の時もナナちゃんを追いかけ・・・(予想通り)
どんだけ好きなの!!
大きさを自分で考えてほしい・・・あなたは LR!!

ナナちゃん かわいいですよぉ~♪
LEが 追いかけるのも分かります。
ヴィちゃんもですが 女の子らしい表情をしてます。
育て方で違うのすか?ZIZは 女の子なのに男らしいですよ(爆)
Commented by コロまま at 2009-03-09 17:23 x
コロも、男らしいです(爆)もちろん、女の子っぽいときもあるんだけど、動きが雑なんだよね。。だから、良く男の子にも間違えられるし。。

やっぱり、男の子は、元気があって、いいですよね???なんて(泣)

室内の練習だと、みんなテンションがあがるんだ。。落ち着くのかな??
Commented by tanshohachousho at 2009-03-09 22:21
ショコラママへ
お疲れ様でしたぁ♪
LE君ちゃんと私に脚側停座してましたよぉ~エライですね!(笑)
ナナちゃん達は女の子らしいですか~?
ヴィちゃんはたまに男の子と間違われています(^_^;)
ZIZちゃんの食べ方はナナちゃん達よりとっても女の子らしいですよぉ~(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-03-09 22:27
コロままへ
コロちゃん優しいお顔で女の子らしいですよ!(^^♪
室内だとみんなとてもテンションが高いですよぉ~特にうちは・・・(笑)
やっぱり室内犬だからかなぁ~(^_^;)
Commented by レクママ at 2009-03-09 22:51 x
まだあの室内には、グランド特有のオーラが染み込んでいないとか(笑)
レクも室内ではテンション高いよ。
グランドには魔物がいるもよきっと(笑)

ナナちゃんのしぐさ、かわいいね。
女の子特有の柔らかさがあるわ。もてるの分かるなぁ。
Commented by tanshohachousho at 2009-03-09 23:09
レクママへ
ぎゃはは!たしかにまだ新しいですからねぇ~(笑)
いろんなニオイも少ないからかな~!?
レクちゃんもやっぱり室内の方が楽しいんだね(^^♪
ナナちゃんは弱虫さんだからねぇ~(笑)