「ほっ」と。キャンペーン

やる気スイッチ♪

今日はグランドでしつけ教室です♪
まずはヴィちゃんのレベル1・2クラスから・・・
f0186040_1845565.jpg

ハナちゃんとゆずさんの3頭で参加しました。
ヴィちゃんとゆずさんは相変わらずT先生の動向によっては逃げていました・・・!
挙動不審のふたりの間に挟まれてもハナちゃんは堂々としています。
全体練習のあとは一頭づつの練習です・・・
f0186040_1854267.jpg

このやる気のない紐付脚側・・・!
まったく楽しそうにやってくれません。
f0186040_1972714.jpg

紐なし脚側で一生懸命励ましても・・・いまいち!
選択課目の8の字股くぐりでは・・・
f0186040_19131012.jpg

遅っ!
一応は先生の前でもやるようにはなったのですが・・・(笑)
もうヴィちゃんのやる気スイッチはいったいどこにあるんでしょうか?・・・先生!
先生のところのワン達はボールを見せるとスイッチが入ります。
ハンドラーに集中してとても楽しそうにやります。
先生いわく、普段やってもやらなくてもおやつをもらっているのでおやつに対してご褒美の価値が薄くなっているからと言われてしまいました・・・!
訓練の時だけあげれば価値がでるとのことですが寝食を共に過ごしている私にはすご~く難しいぃぃ
この甘さがいけないんだけどねぇ(笑)
次はナナちゃんのレベル3クラス・・・
f0186040_19342752.jpg

たくさん来ていました。
全体練習のあとトーナメント方式でJKC規定課目の勝ち抜き戦を本番形式で行いました。
対戦相手は安定感抜群のレクちゃんです。
集中している時のナナちゃんの脚側・・・
f0186040_1944175.jpg

きちんとアイコンタクトをとってくれます♪
ところが本番形式ではおやつがもらえないのでナナちゃんは・・・
f0186040_19461183.jpg

集中力もなく私との距離も離れています!
f0186040_19504399.jpg

伏せでもアイコンタクトを取らないでいました。
f0186040_19534020.jpg

全体的にまわりに気を取られて集中力に欠けていました!
もちろん勝ち抜いていったのはレクちゃんで優勝しましたぁ~おめでとうございます♪
そう、ナナちゃんのやる気スイッチおやつにあるのです!
犬は習慣動物なのでいつもと違う行動をすると不安になりそれがストレスになると先生に言われてしまいました・・・
私自身におやつがないと行動が違うのでナナちゃんに戸惑いを与えてしまっているとのことでした。
ナナちゃんがおやつに喜ぶのではなく、私が喜んだ時にナナちゃんが喜ぶようにしないといけない!と言われちゃいました・・・
これまた難しいぃぃ(汗)
今日ナナちゃんの気になっていた先には・・・
f0186040_201316100.jpg

とっても可愛い子犬がいました!
シーズーとプードルのMIXでシープー4か月の男の子ルイ君です♪
やんちゃなこの仔の将来が楽しみですね!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-30 02:29 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-03-30 07:58 x
ヴィちゃん 頑張ってますね!!
遅くてもやってくれる・・・うらやましいですよ!!
だって はじめのころ レオンはよく逃げてましたから!(残念)

ルイくん かわいいですね!!
どんな仔になるのでしょう!!
きっと 強い子になるよね♪
Commented by レクママ at 2009-03-30 08:31 x
昨日はお疲れ様でした。
競技形式になるとレクもテンション下がるしww。
先生にはテンションの上げ方か課題だって。

T先生もおっしゃってたけど運がよかったんですよ。

Commented by tanshohachousho at 2009-03-30 22:30
ショコラママへ
えぇぇ~ヴィちゃんが褒められちゃうなんて!(・。・;
LE君そうだったっけ・・・?
今がカッコいいから忘れちゃいましたよ・・・(笑)
ルイ君はやっぱり強くなるよね!(^_-)-☆

Commented by tanshohachousho at 2009-03-30 22:36
レクママへ
お疲れ様でしたぁ♪
おめでとうございます(^^♪
さすがレクちゃん、安定していました!
テンション上げるのは大変ですよねぇ~
でも上げ過ぎると弾ける危険があるからなぁ~
昔ヴィちゃんチームテストで弾けちゃいましたから・・・(^_^;)
Commented by Reb母★ at 2009-03-30 23:23 x
ナヴィままさん★
ナナちゃんの脚側は素晴らしい~ですよ。ミニサイズでのテンション取りは難しいですもん=久々に教室にお邪魔させていただいてm_mAGもできたので楽しかったです。
ルイはプードルの血が濃そうです~。画像すごく良く撮れていますね~いただいてもよろしいですか??
Commented by tanshohachousho at 2009-03-30 23:52
Reb母さんへ
ナナちゃんはいい時はいいのですが・・・(^_^;)
ちょっと甘やかしてしまいました(笑)
ルイ君可愛いですね♪
とってもやんちゃでいいアジリティードックになりそうですね!
今度この写真プリントしてお渡ししますよぉ~(^_-)-☆
Commented by コロまま at 2009-03-31 21:39 x
お疲れ様でした。。ゆっくりでも、8の字股くぐりができるのは、素晴らしいです。。コロは、おやつで、誘導して、やっとできる状態です。。とても選択にできません。。日曜日は、レベルが高そうですね。。
Commented by tanshohachousho at 2009-03-31 22:12
コロままへ
お疲れ様です♪
もうヴィちゃんのやる気のな~いスローモーションな動きを見たら本当にビックリしちゃいますよ!(>_<)
きっとコロちゃんならすぐにマスターして選択課目にできますよ(^^)v