「ほっ」と。キャンペーン

最初が肝心♪

今日もいい天気でしつけ教室はいつものグランドです。
レベル1・2クラスから・・・
f0186040_1914288.jpg

ゆずさん、アルネちゃん、ヴィトンちゃんの3頭で参加
みんなT先生に注目?しています(笑)
本当は飼い主の方に注目していなくてはいけません。
脚側を中心とした練習でスタート時にきちんとアイコンタクトをして出発するように練習・・・
f0186040_1993544.jpg

いつもおやつがもらえる脚側停座ではヴィちゃんよくアイコンタクトをしてくれますが歩きだしてしまうとアイコンタクトをとるのはまだまだですねぇ・・・
脚側停座の位置ではいつもおやつがもらえるから見るけどヴィトンはおやつを要求していると指摘されちゃいました・・・
最初のスタート地点で犬に集中させてからスタートして最後まで出来たら褒めるのではなくやろうとしている時に褒めておやつをあげて距離を伸ばして先を急がないことと言われました。
これからちょっとおやつのあげるポイントを変えて練習してみます。
休み時間のナナちゃん・・・
f0186040_19412792.jpg

引っ張りっこ遊びに大興奮♪
ナナちゃんはおもちゃでよく遊んでくれます。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_1942191.jpg

今日はオプデスの競技会に行っている人がいるので少ないですね!
まずは全体練習・・・
f0186040_19474591.jpg

成功するか失敗するかはスタート地点で決まるとのこと・・・
「行進中の伏せ」成功♪
f0186040_1951644.jpg

テンションも高くていい感じ♪
スピードを上げることで集中力も増すとのことです。
f0186040_19542553.jpg

「立止」でもきちんと集中しています。
このあと一頭づつ脚側の練習をしました。
ここでもスタート地点では集中させてよそ見をしたら注意して要求していくように指摘されました。
何事も最初が肝心なんですね♪
成功して出来たらご褒美をあげるという概念を覆された一日でした。(笑)
今日のおまけ
レクちゃん練習中の休止中のワンコ達・・・
f0186040_20193638.jpg

あれれ、ヌーちゃんランちゃんナナちゃん思いっきりくつろいでお昼寝タイムになっちゃっています(笑)
このあとアジリティーお遊びタイムとなりました。
f0186040_20261188.jpg

ハードルの意識をつけるためハンドラーは動かずに前にあるハードルを飛んでいくという練習。
フリスビーを置いて中にはおやつが入っています。
ヴィちゃんおやつ欲しさに飛んでいきました!(笑)
T先生のイノちゃん・・・
f0186040_20531510.jpg

コの字型に2個づつ置かれたハードルを見事に飛んでいきました。
しっかりハードルの意識とハンドラーの指示を聞いています。
ヴィちゃんは曲がることはまだ出来ないもんなぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-04-05 22:55 | しつけ教室 | Comments(6)

Commented by レクママ at 2009-04-06 07:15 x
お疲れ様でした~
昨日は、先生の話に自分を振り返り、頷くことばっかりで。
みんなにいえるんだよって先生の仰るとおりで反省の一日でしたわ
( ̄ー ̄A)フキフキ
Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-04-06 07:35 x
確かに 初心忘れるべからずっていうからね!! 
初めのインプットって 教える方も 教わる方も大事ですよね!!
LEくんは あまあまだったなぁ~(。。i)
Commented by tanshohachousho at 2009-04-06 22:45
レクママへ
お疲れ様でしたぁ♪
なかなか難しいですよねぇ(^_^;)
私も反省しなくっちゃ!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-04-06 22:58
ショコラママへ
いえいえ、LE君しっかりやっていますよね!
人それぞれ教え方が違うし、同じように教えても犬によってはまた違う・・・
私は今でもあまあまみたい・・・(^_^;)
Commented by チャタママ at 2009-04-07 00:28 x
急死中?違った!!(★^ω^)ニッコリ★
休止中のワン達に馬鹿受けしちゃいました(爆)

ナナちゃんの脚側、凄い!おみごと!!
フウタにナナちゃんの爪の垢下さい。。。。
Commented by tanshohachousho at 2009-04-07 22:24
チャタママへ
ぎゃはは・・・ナイスな突っ込みに座布団一枚(^^♪
ヌ~ちゃんとナナちゃんに挟まれて思わずランちゃんも真似ちゃったみたい(笑)
ナナちゃんノリノリの時は良いんだけどねぇ~
フウタ君はしっかりしているから大丈夫ですよ(^_-)-☆