平行に置かれた棒♪

今日は日差しが強くてグランドでのしつけ教室は日陰を作って行いました。
昔は木々に囲まれてとてもいい環境だったなぁ(笑)
レベル1・2クラスから・・・
f0186040_1932877.jpg

ゆずさんとヴィちゃんの2頭でした。
この常連コンビはタイプが似た者同士の小心者でT先生が真ん中に立って招呼をすれば左と右にきれいに大回りして飼い主の前に来るという有様・・・(笑)
そこで一頭ずつT先生のプレッシャーがある中での練習・・・
f0186040_19424479.jpg

脚側では横について一緒に歩いて行きます。
ゆずさん頑張っています!
ヴィちゃんは私がそばにいる時はいいのですが・・・
f0186040_1954322.jpg

遠隔の伏せの指示にはT先生を見つめて固まってしまい精神的に強くしなければいけません。
ということで・・・
f0186040_204274.jpg

T先生と一緒に練習しています。
本当に怖がっているのならおやつも食べないということですがちゃんと食べちゃってます!(笑)
ヴィちゃんに言われているコマンドをその隣で見ていたナナちゃんは一生懸命に従っていました・・・
f0186040_207573.jpg

思わずT先生ナナちゃんにもおやつをあげていました!(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20113177.jpg

全体練習のあと一頭ずつ見ていただきました。
平行に置かれた棒の間を脚側して行きます・・・
f0186040_20164532.jpg

脚側の位置を確認するための棒です。
この棒から飛び出てしまうのはまだ脚側の意識が薄いということで普段から脚側が離れていることになります。
ナナちゃんは途中で少し離れました!
この目安として置かれた棒ですが気にしないで通れる犬と気にしてしまう犬がいましたねぇ~
f0186040_2022527.jpg

ナナちゃんはあまり気にしないので招呼の時でもきちんとまっすぐに通って来ました。(笑)
選択課目の行進中の立止・・・
f0186040_2027968.jpg

慣れてくるとまっすぐに入ってきれいに立っていました。
脚側でコーナーでは少し離れる癖があるのでまだまだ脚側の意識が薄いとは思っていましたがはみ出た時にはなるほどなぁと目の当たりにされちゃいましたね!(笑)
ナナちゃん得意の選択課目・・・
f0186040_2031018.jpg

お手おかわりです!
手が短いからなんか地味だなぁ~(笑)
このあとヴィちゃんをアジ練して帰りました!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-04-19 20:08 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by チャタママ at 2009-04-19 22:31 x
ヴィちゃん、個人レッスンみたいだね^^いいな~
ところで、ナナちゃんは訓練競技会に出ないの?
ナナちゃんだったら、いい所までいけそうなんだけど(★^ω^)ニッコリ★
Commented by tanshohachousho at 2009-04-19 23:47
チャタママへ
ヴィちゃんには大変なことなんですけどねぇ・・・(笑)
ナナちゃんはもう訓練競技会には出ないですよぉ~(^_^;)
それに江戸川から平塚になっちゃったし・・・(笑)
Commented by レクママ at 2009-04-19 23:54 x
あの棒って難しそうだったわ。レクはやらなかったからちょっと試してみたかったんだけどね。きっとはみ出そうで(笑)
でも、先生、集団でもその子その子のこと考えているのがわかって、恥ずかしかったわ。

ナナちゃん、脚足きれいだったよ。
Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-04-20 07:58 x
お疲れ様です(^^)/
お手おかわりのナナちゃん かわいいですよ~♪
ダックスは お手手が短くて 一生懸命腕を上げてるところが
健気ですよね!!
ところで ヴィちゃん ちゃんと閉じ込めてます?!
(^-^)ニヤリ。。。!
Commented by コロまま at 2009-04-20 11:25 x
頑張っていますね。。日曜日のレッスン、いいなぁ。。パパに言って、日曜日に変えちゃおうかな??

本当は、試験前に、こんな風になりたくなかったのですが、今朝からコロと私は、かなり険悪なムード。。もう、駄目かもしれない。。
Commented by tanshohachousho at 2009-04-20 22:44
レクママへ
本当に先生はそれぞれの犬の性格などをちゃんと見て指導してくれますよね!
そのアドバイスをきちんと聞けるレクママはすごいですよ!
だからレクちゃんもしっかりしているんだね(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2009-04-20 23:01
ショコラママへ
お疲れ様でしたぁ♪
ナナちゃん短いお手手を一生懸命出しているでしょ・・・(笑)

へへへっ!ヴィちゃんは閉じ込めてはいませんよぉ・・・(笑)
私が分離不安になっちゃうしナナちゃん達に依存しているのでいつでも触れることができるところにいますよぉ(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-04-20 23:09
コロままへ
たまには日曜日の教室いいですよぉ~(笑)
コロちゃんと険悪なムードってどうしたのかな・・・?
あまり考えないで一貫した態度で接していれば大丈夫ですよ!
コロちゃんはママが大好きだからね(^_-)-☆