よそ見♪

今日は朝から雨が降ってしまいました。
でもしつけ教室は室内だから大丈夫ですね♪
レベル1・2クラスは・・・
f0186040_1816261.jpg

ゆずさんとヴィちゃんはT先生が気になってこっちを向きません!
よそ見が常習なふたりです!
美ちゃんはちゃんとカメラ目線でエライなぁ~(笑)
この3頭での参加です。
室内だとテンションのいいヴィちゃん・・・
f0186040_18245790.jpg

脚側停座ではおやつがもらえる確率が高いのでワクワクしています!(笑)
全体練習では・・・
f0186040_1829950.jpg

脚側で自由に歩いてT先生の指示が出たらその指示を出して離れT先生がそれぞれの犬を撫でていきます。
ヴィちゃんかがんでいるけど頑張りました!
その場を離れずみんなきちんとできましたねぇ~
このあと一頭ずつの練習なので伽羅くんと一緒に記念写真・・・
f0186040_18424628.jpg

ヴィちゃんの目線はやっぱりT先生・・・?(笑)
これからのヴィちゃんはもっと要求してやらなければいけない!と義務にしていくことを指摘されました。
そしてレベル3クラス・・・
f0186040_18512985.jpg

雨でもみんな頑張って来ました。
全体練習中のナナちゃん・・・
f0186040_18582787.jpg

ん・・・?後ろ足がやけに広がっています!(笑)
股関節がよく言えば柔らかいというのかなぁ~
そして一頭ずつの練習ではそれぞれ犬がよそ見をしたら手をあげチェックされながらの脚側&行進中動作の練習・・・
f0186040_19103648.jpg

ピンクのカーペット部分を通過していきます。
こんなに近くにいても気にせず集中してアイコンタクトをする練習です。
ナナちゃんはおやつがあれば周りは見えなくなるのですがおやつなしでの練習なので・・・
f0186040_19205347.jpg

もらえないと気付くとこんな感じ・・・(ガクッ!)
紐付きではまだおやつの期待をしていたからよかったんですけどねぇ~
これからはおやつのあげるタイミングを貰えないだろうと思うところであげるようにしておやつのあるなしを気付かせない工夫をするように指摘されました!
犬は先読みする動物だからと言われても勘の鋭いナナちゃんの先を読むのは大変だなぁ~(笑)
アジの練習はないので自由時間風景・・・
f0186040_19364880.jpg

やっぱり食いしん坊だからおやつをくれるママにベッタリなナナちゃんとヴィちゃん。
甘え上手なところも可愛いと思ってしまうからいけないんだろうなぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-05-25 00:31 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by レクママ at 2009-05-25 06:52 x
予期していないところでおやつってのが、ワタシは苦手でして(爆)
このタイミングいつも考えちゃう。
いまだに分かりませんよぉ。
今か?って思いながらやるんだけど、旨くいかないわ。
Σ(´д`;*)
Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-05-25 08:28 x
ナナちゃん&ヴィちゃんは おねだりが上手なので
つい たくさんオヤツあげちゃうのよね~♪
メタボになってしまったら ごめんなさいm(_ _)m
Commented by 伽羅美ママ at 2009-05-25 09:15 x
お疲れ様でした。
ヴィちゃんとゆずちゃんはホントにT先生大好きなのね^^
美は違うことでビビりが入っていたみたいです><
私もおやつのタイミング良く解りません^^;
この前鏡を使った脚側、伽羅は前見て歩いてました><
おやつがないと上向かないし、おやつに集中している伽羅です;;
ヴィちゃんもナナちゃんもちゃんとできてるから偉いね。
Commented by ち~ぼ~ at 2009-05-25 09:22 x
ヴィトンちゃん、うちのビワとほんのり似てる…
2匹ともお利口さんでかわいいです(^◇^)
うちはリードなしで付けすると、ビワが歩くの遅くてどんどん後ろに行っちゃう…
モモは横にいるんですが、ちょっと私から離れちゃうんです…
うまく歩けるようがんばってみます(*^_^*)

Commented by sacchimo724 at 2009-05-25 19:31
分かりますぅ~
オヤツのモチベーションがなくなるだけで
犬のアテンションて下がってしまうんですよね・・
犬って、単純というか・・正直というか・・・(^^;
脱オヤツはほんとムツカシイです(--;

それにしても、ヴィちゃんのよそ見顔も、ワクワク顔も
可愛いぃ~(*^^*)

Commented by tanshohachousho at 2009-05-25 21:07
レクママへ
私もおやつのタイミングがワンパターンみたいで・・・(^_^;)
だからナナちゃんにバレバレですよ!(笑)
予期せぬ時にもらえるのは人間でも嬉しいからがんばって極めたいね(^^♪
Commented by tanshohachousho at 2009-05-25 21:16
ショコラママへ
いつもストーカーのように付きまとってしまってすみません(^_^;)
いっぱい食べてもところてん方式で下からきちんと出るから大丈夫みたい・・・(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-05-25 21:30
伽羅美ママへ
お疲れ様でしたぁ♪
ゆずさんとヴィちゃんって本当におかしいよねぇ~(笑)
美ちゃんも急に挙動不審になったりしていましたね(・。・;
伽羅くんはとってもキレのある動きで憧れています!
ナナちゃんとヴィちゃんはほんとに落差が激しいから困ったもんですよ(>_<)
Commented by tanshohachousho at 2009-05-25 21:43
ち~ぼ~さんへ
私もよく似ているなぁ~と感心する時があります(笑)
同じように教えても性格で違うから本当におもしろいですよね(^_^;)
モモ様とビワさんの並んで歩いている姿の写真が可愛くて好きです♪
Commented by tanshohachousho at 2009-05-25 21:53
さっちもさんへ
そうなんですよぉ~
ワン達は正直なのでおやつがないとわかるとテンションが下がってしまうんですよねぇ~特にナナちゃんは・・・(^_^;)
脱おやつは本当に大変ですね!
ヴィちゃんのあの顔に騙されてはいけませんよぉ~
けっこう演技が上手いですから・・・(笑)
Commented by コロまま at 2009-05-28 13:28 x
日曜日のレッスンは、先生でいいなぁ。。ヴィトンちゃんと違って、先生が好きな、コロとコロままです(爆)

コロもよそ見ばっかりですよ。。特に、おやつがないとわかったら、絶対にこっちをむかないものね。私に注目していないから、よけい回りが気になっちゃう。。。う~~~~ん・・・
Commented by tanshohachousho at 2009-05-29 00:11
コロままへ
T先生は飼い主やワン達にとって頼りになるから人気者ですね(^^♪
コロちゃんも競技モードになったら回りを気にしないできっちりとやってくれると思いますよ!