「ほっ」と。キャンペーン

バックウィーブ♪

今日はドックダンスの教室もあるので午前中からハウスショウに行きました♪
第3回目となる今回はウィーブの練習です。
足の間を縫うように歩くつまり股くぐり歩きです。
普通に前に進むウィーブは出来るのでバックウィーブ(後ろに進み犬はお尻から股くぐりをすること)を教えていただきました・・・
f0186040_207922.jpg

先生のお手本です♪
器用にドノ君がバックしながら股くぐりをしていきました。
すごい!カッコいい~
とりあえずナナちゃん挑戦・・・
f0186040_20122911.jpg

まずは脚側の位置からバックさせる方向つまり外側に一度誘導してそこからバックのコマンドで後ろに下がればいいのですがこれがなかなかうまくいきません!
脚側の意識が強いためか、人間の体に対して斜めになるという事が難しいのです。(汗)
そして右脚側についたら同じ要領で・・・
f0186040_20243189.jpg

右手で誘導しながら・・・
f0186040_20251424.jpg

左手でご褒美をあげて一連の動作が完成します。
う~ん、これを連続して出来るようになるには大変だぁ~
これはかなり難易度が高いですね!
まだまだ誘導しながらですが・・・
f0186040_20295763.jpg

今はちょっと直線で股の間を通過することを少しずつ教えているところなんですけどねぇ(笑)
これもなかなか難しいのにどうしよう・・・大変だよぉ~!
今日は前回のターンとウィーブを組み合わせての一連の動作を最後に一頭ずつ披露しました・・・
f0186040_20383266.jpg

前に進むウィーブ(股くぐり歩き)はナナちゃんは得意なんですけどねぇ~
はたしてバックでもできるようになるのかなぁ~?
このあとすいらんに移動してダンス教室のお食事会がありました・・・
f0186040_20465751.jpg

先生を交えてランチを堪能♪
もちろんワン達もみ~んな一緒ですよ・・・
f0186040_20525530.jpg

ナナちゃん達もしっかりいつもの鳥のささみを食べましたよ!
私はまたハウスショウに戻りしつけ教室に参加・・・
f0186040_20585882.jpg

今度はヴィちゃんに頑張ってもらいましょう♪
全体練習では集中力をつける練習・・・
f0186040_2155521.jpg

T先生が近くに来ると挙動不審なヴィちゃん!
普段は出来る立止も出来なくなってしまい、その結果・・・
f0186040_2192085.jpg

T先生の教育的指導です。
要求してやらなければいけないとヴィトンのお腹の下に足を入れられています!(笑)
そして一頭ずつ脚側の練習・・・
f0186040_21141816.jpg

T先生が後ろからヴィちゃんにプレッシャーをかけています。
だから遅れることなくきれいな脚側ができました!
ヴィちゃんに壁を乗り越える日は来るのだろうか・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-01 01:24 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-06-01 07:38 x
お疲れ様です。
うちもバックウィ―ブ できないです!
できると かっちょいいですよね(゜ー^=)-★
今度 教えて下さいね♪

OBは本当に難しいですね=33
一緒に壁を打ち破りましょうね!!
Commented by コロまま at 2009-06-01 20:14 x
ダンスレッスンと、しつけ教室。。たふですねぇ~~。それにしても、ダンスは、難しそう。。私、まだ、股くぐりも完璧じゃにのに。。バックなんて、絶対に無理!!やっぱり、参加しなくて良かったと、心から思ってしまった(爆)
Commented by レクママ at 2009-06-01 23:42 x
ワタシもナヴィママのタフさに脱帽ですよ。
でも好きだからオビ来るんだよね。

このドックダンスの記事読んでいたら、絶対レクには無理な気がしてきた
Σ(^∀^;)
なんたってワタシが不器用だからね。
Commented by tanshohachousho at 2009-06-01 23:47
ショコラママへ
お疲れ様でしたぁ♪
バックウィーブすごいけど教えるのも大変です(>_<)
何しろダックスは低いから腰をかがめなくてはいけないので・・・(笑)
今度一緒に練習しましょう♪

オビの壁は厚いですねぇ~頑張りましょう!(^_^;)
Commented by アデリー at 2009-06-01 23:47 x
いろいろ挑戦したいけど、ドッグダンスだけは無理だなあ。。。
オビのさらに上の要求ですよね!
ナナチャンヴィッちゃんならきっと大丈夫だと思います。
Commented by tanshohachousho at 2009-06-02 00:00
コロままへ
う~ん、タフというより暇人なのかなぁ・・・!?(笑)
ドックダンスも本当に奥が深いですねぇ~
興味本位で体験していますがなかなかおもしろいですよ♪
コロちゃんやプイネちゃんもきっと楽しめると思いますね(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2009-06-02 00:08
レクママへ
ぷぷっ暇人なんですよぉ~(笑)
ワン達と一緒にいることが好きだから出来るんですよね(^^♪
レクママも大丈夫ですよぉ~
なんたってこの不器用な私がやっているのだから・・・(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-06-02 00:20
アデリーさんへ
フットワークのいいアデリーさんも合っていると思うけどなぁ~
ドックダンスは堅苦しくしないのでナナちゃん達もちょっとノリノリみたい(笑)
ユズ君もきっと楽しめると思うよヽ(^o^)丿