「ほっ」と。キャンペーン

行進中のポジションチェンジ♪

今日は午前中ドックダンス教室がありました。
行進中にコマンド(座れ又は立止)を入れる練習をしました。
服従訓練にある行進中の動作と同じなのですが服従訓練では犬を待たせてハンドラーが犬の所に戻りますがここでは犬がハンドラーの脚側の位置に来るというものです。
それを元に行進中のポジションチェンジの練習をしました・・・
f0186040_19363722.jpg

左脚側から行進中に立てのコマンドを出し1,2歩進んだら右脚側に来るコマンドを出して犬が右脚側についたら再び立てのコマンドを出して進み・・・
f0186040_1943634.jpg

次は左脚側に来るコマンドを出します。
これを左右交互に行いポジションをチェンジすることができます。
そしてターンなどを組み合わせて逆の位置に犬をつけるなどいろいろと応用して複合技ができるみたいです♪
次々と挑戦する課題はありますが今、ナナちゃん最大の苦戦は・・・
f0186040_2091961.jpg

バック(後ろに歩く)なんです!
コマンドで後ろに下がっていくことは理解しているのですが左の方に曲がってしまうという癖が直せないでいます!
う~ん、バックは難しいなぁ~(汗)
午後からはしつけ教室です・・・
f0186040_20194724.jpg

レベル1・2クラスはゆずさんとヴィちゃんの2頭でした・・・
f0186040_20211125.jpg

ゆずさんがお勉強しているのをヴィちゃんジ~と見ています!(笑)
次はヴィちゃんが頑張りましたよ・・・
f0186040_2025282.jpg

正面停座もきれいに決まっています。
だいぶT先生のプレッシャーにも慣れてきたかな・・・?(笑)
そしてレベル3クラス・・・
f0186040_2034302.jpg

全体練習中心で遊びと訓練を分けないで遊びの延長に訓練をするようにとのことでした。
f0186040_2037433.jpg

ここでも行進中の動作の練習がありましたよ!
ナナちゃんダンスと服従で混乱しちゃいそうだね(笑)
そして黒いライオン登場?・・・
f0186040_20421097.jpg

な~んてニュウファンのメイちゃんです♪
きれいにライオンカットされてお勉強していましたぁ~(笑)
一夜明けてヴィちゃんはどうなったかというと・・・
f0186040_20464815.jpg

お目目のまわりはこんな感じで赤くカサブタ?みたいになっていて口の横も同じような感じです。
ヴィちゃんはあまり気にしていないみたいなのでこのまま様子をみます。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-15 00:40 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by レクママ at 2009-06-15 06:26 x
すごいねぇ。
ヴィちゃん、先生プレッシャー克服できそうじゃない。
その暁にはヴィちゃん、最強になるわよ。
もう恐いものなしね。

ナナちゃん、先生にバッグのこつ?教えてもらったらすぐ理解していたよね。さすが、ナナちゃんだなぁ。
Commented by コロまま at 2009-06-15 21:27 x
いいなぁ。。私も、レベル1に参加したいよ~~。頭数が少ないんだもん、いいじゃないね??プイネは何もできないから、駄目かな??座れ、待て、伏せ・・これくらいならなんとか(爆)
Commented by tanshohachousho at 2009-06-15 22:52
レクママへ
いやいやヴィちゃんは二重犬格だからなぁ~
要領がよくなっているんだと思う(^_^;)
ナナちゃんはまだまだ練習が必要だよぉ~
あの板が欲しい・・・?(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-06-15 22:56
コロままへ
レベル1・2クラスはいいよぉ~(^^)v
プイネちゃんも基本が出来ているから大丈夫だよ~ん♪
Commented by アデリー at 2009-06-16 00:52 x
午前中がダンスで、午後からしつけ?
すごい集中力ですね。
私はしつけに行くと自分がヘロヘロになるので、月一かなぁ。
アジのほうが気楽ですから。。。
ついそちらのほうへ。笑
Commented by しん&クー at 2009-06-16 10:32 x
ドッグダンスって楽しそうですけど、難しそうですね。
私には夢の夢ですぅ~

遊びの延長でって、難しくないですか?
私は遊び方もわからなく、この間教えてもらったところです。
その延長上のオビ・・・・うぅ、、億が深いです。

ヴィちゃんのオメメ回り、固まって(?)来たんですね。
痒そうに見えますけどヴィちゃん自身が気にならないなら良かったです。
早く良くなりますように♪
Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-06-16 16:26 x
お疲れ様です!!
ヴィちゃん 湿疹(?) だいぶ良くなってきて
一安心ですね!!

バックでの股くぐり ZIZで練習中です。
遠隔のバックは 難しいです。。。。
前進がやっと理解できて来ましたよ!!
Commented by tanshohachousho at 2009-06-16 23:36
アデリーさんへ
ぷぷっ!私はあまり集中していないからなぁ~(^_^;)
私はアジの方が走る分へロヘロになります!(笑)
アデリーさんはフットワークが軽いからなぁ~♪
Commented by tanshohachousho at 2009-06-16 23:49
しん&クーさんへ
いえいえ大丈夫ですよ!
なかなかダンスはおもしろいのでぜひチャレンジしてみて(^_-)-☆

先生はオビを遊びと思わせる目的みたいです。
なかなか難しいですよねぇ~(^_^;)

ヴィちゃんはあまり気にしていないので大丈夫そうです♪

Commented by tanshohachousho at 2009-06-16 23:57
ショコラママへ
お疲れ様でしたぁ♪
ヴィちゃん色素が薄いから目立つけどだいぶ良くなってきています(^_^;)

ZIZちゃんだったらバックウィーブをマスターできるよ!
前進も理解してきたなんてすご~いヽ(^o^)丿
Commented by ロッシ君 at 2009-06-17 16:37 x
ヴィちゃん、心配だね~・・私も心配性なんで (^_^.)
早く良くなってね♪
Commented by tanshohachousho at 2009-06-17 23:38
ロッシ君へ
心配しすぎは良くないというのはナナちゃんの時に分かってはいるんですけどねぇ~
やっぱり心配しちゃいます(^_^;)
もう治りかけているので大丈夫だと思います♪