肉球が・・・

今日は午前中に動物病院へやって来ました・・・
f0186040_0564987.jpg

ナナちゃんが昨日の夜に右後ろ脚を気にしていたので肉球を触ってよく見ようとしたところキャ~ンと痛がるのでビックリ!
私がこれ以上痛い思いをさせてはいけないと思いその場は舐めさせるのをやめさせ動物病院で診てもらうことに・・・
f0186040_164364.jpg

すると肉球が腫れていました!
何かで肉球が傷ついて舐めて悪化させてしまったのではないかということで消毒をして塗り薬と化膿止めの抗生物質の内服薬で様子を見て1週間後に見せて腫れが引いていなければ異物があるかもしれないので切開してみないといけないと言われてしまいました。
ヴィちゃんを病院に連れて行こうかと悩んでいたらナナちゃんと来ることになるなんて・・・
そこでヴィちゃんのアレルギーについて聞いてみました。
アレルギーの検査費用は2万円くらい・・・
食べ物によるアレルギーの場合は目や口元などに症状が出るみたいなのですが治ってきているのであれば季節性の草木の花粉によるアレルギーもあるみたいです。
とりあえずヴィちゃんは痒みなどもないみたいなので今回はアレルギー検査のパンフレットをもらいました。
処置の終わったナナちゃんは・・・
f0186040_1254118.jpg

塗り薬や肉球を舐めたりしてはいけないのでカラーを付けられちゃいました!
お花が咲いたようなカラーで可愛いよ~(笑)
でもナナちゃんはかなり凹んでいます!
待合室でお薬が出来るまでの間・・・
f0186040_1305121.jpg

凹んでいるナナちゃんにヴィちゃんはおもしろがっています!
まったく意地が悪いですねぇ(笑)
そしてハウスショウに行きしつけ教室に参加しました・・・
f0186040_1365560.jpg

レベル1・2クラスはゆずさん、ヴィちゃん、美ちゃんの3頭です。
板を使っていろいろな練習をしました。
休止中のゆずさんとヴィちゃんはT先生を見ています・・・
f0186040_1381312.jpg

この様子を窺うヴィちゃんの姿はやっぱり変でしょ!(笑)
そして今日はまたヴィちゃんに宿題が出ました!
ヴィトンは頭が良いと褒められ?私との訓練では余裕があるから回りが気になるのでもっと欲を出すために一か月は無理だから1週間おやつ禁止令が出ました!
ナナちゃんにはあげてもヴィトンにはあげないように言われてしまいました(笑)
どうしてもらえないのか考えさせることが大事みたいなんですけどヴィちゃんの性格だとくれないならいいよといじけてしまいそう・・・(笑)
ナナちゃんは欲があるので単純で扱いやすいのでヴィちゃんにもちょっと頑張ってみます!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_241081.jpg

ナナちゃんはカラーをとって参加しました。
全体練習で板を使って行進中の座れの練習・・・
f0186040_255566.jpg

板の上に乗ったら座れの指示を出して飼い主はそのまま歩いていきます・・・
f0186040_2102340.jpg

前足は乗っているのですが後ろ脚が乗っていないのでダメ・・・!と言われてしまいましたぁ~
一緒に板の上に乗って・・・
f0186040_2121889.jpg

練習しました。
これは同じ板で練習しなければいけない大型犬には大変そうでしたねぇ(笑)
このあと1頭ずつの練習で休止中のナナちゃん・・・
f0186040_2184944.jpg

カラーをつけなくてはいけないのがイヤみたい(笑)
でもちゃんとつけてこれ以上悪くならないためにも我慢してくださ~い!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-22 03:07 | 病院 | Comments(10)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-06-22 07:36 x
お二人ともお大事に!!
肉球の炎症はLEくんがよくなります。悪化すると膿が出てくるんです。
エリザベスカラーは邪魔でイヤですよね。ナナちゃん 我慢だ!
でも2人とも きちんとお教室でやっていてえらいです♪
おつかれさまでした(^^)
Commented by ち~ぼ~ at 2009-06-22 09:24 x
ナナちゃんも皮膚が?
肉球は、川に行った後に、モモがよくなります…
石がゴツゴツしているので、走ると両足なってしまって、かわいそうなんですが、楽しそうなのでつい連れて行ってしまいます。
ヴィちゃんは、少し治まっているのでよかった。
アレルギー検査はどこも2万円くらいですね…
治ってくれればする必要もないかもしれませんが、またなるようだったり、ひどくなるようだったら、一応してみたほうがいいかもしれません。

早く治りますように。
Commented by チャタママ at 2009-06-22 21:28 x
ナナちゃん、ヒマワリ娘になっちゃったね^^
少し我慢して早く治してね♪

ヴィちゃんも一週間おやつ禁止なんて辛いね~
その分フウタが食べとくからね♪

Commented by tanshohachousho at 2009-06-22 23:21
ショコラママへ
お疲れ様でしたぁ♪
LE君も肉球を怪我したことあるんですねぇ~
カラーはあっちこっちにぶつかってナナちゃん苦労していて可哀そうです(>_<)
でもナナちゃんは神経質だから舐めちゃうのでしょうがないですよね!
Commented by tanshohachousho at 2009-06-22 23:30
ち~ぼ~さんへ
モモさんもなったことあるんですね(>_<)
砂利道やアスファルトなどで傷ついてなってしまうみたいでビックリしました!
ヴィちゃんは原因は分からないままですがカサブタなども無くなり良くなりました。
またひどくなるようなら調べてみようと思いますね
ありがとうございます(^^♪
Commented by tanshohachousho at 2009-06-22 23:39
チャタママへ
けっこう似合っているでしょ!(笑)
でもナナちゃんはとっても苦労しているみたいです(^_^;)

ヴィちゃんだけあげないのは可哀そうなのでナナちゃんにも少し我慢させていますよぉ~(笑)
これじゃあまり意味ないかもしれないけど・・・(^_^;)
フウタ君のボールに対する欲を分けてほしいぃぃ♪
Commented by アデリー at 2009-06-23 23:18 x
ナナちゃん大変ですね、どうぞお大事に。

エリザベスカラー、カチュは透明なものを付けたので、怖いものなしでした。
そのまま階段登るので、こちらが心配しました。
で、ユズはカラーを付けたカチュが怖くて吠えてました。ちゃんちゃん。
Commented by tanshohachousho at 2009-06-23 23:40
アデリーさんへ
お薬が効いてだいぶ良くなりました♪
カッちゃんそのまま階段登れるなんてすごい(@_@;)
ナナちゃんはいろいろな所で引っ掛かってしまってちょっと可哀そうでしたよ!
でももうカラーは必要ないみたいですヽ(^o^)丿
うちはヴィちゃんは怖がらずにおもしろがっていましたよ!(笑)
Commented by しん&クー at 2009-06-24 10:15 x
ナナちゃん、大丈夫そうですか?
エリザベスカラーのナナちゃん可愛いけど、早くとれるといいですね。
お大事にね、ナナちゃん。

行進中に板の上でスワレ出来るのすごーーーい!
“あれイヤだなぁ”のナナちゃん、すごく可愛いですね♪
Commented by tanshohachousho at 2009-06-25 00:38
しん&クーさんへ
ありがとうございます♪
もうカラーもしてないんですよぉ~
腫れも引いて舐めることもしないのでもう大丈夫です(^^)v

行進中に板の上では一緒にいて誘導しないと出来なかったんです(^_^;)