「ほっ」と。キャンペーン

鼻にリボン♪

今日はハウスショウしつけ教室の日です。
前回の3頭のダックス達は新しい飼い主さんの所へ行ってしまいましたがまた新しくダックスの子犬が来ていました・・・
f0186040_2014068.jpg

もうすぐ2か月になるチョコタンの男の子です♪
手のひらに乗るくらい小さい子でとっても可愛いですねぇ~
でもこんなに小さくても遊んでいるうちに本能?から腰を振ってしまいました・・・(笑)
f0186040_2081767.jpg

おませな行動をしてみんなから仰向けにされていじくりまわされる刑になっちゃっています!
でもみんなにいじられて楽しいみたい(笑)
たっぷり遊んで疲れたら・・・
f0186040_20183686.jpg

ぐっすり寝る!寝顔も可愛いなぁ~♪
赤ちゃんはそのまま寝かせてレベル1・2クラスです。
f0186040_20241287.jpg

ゆずさん、ヴィちゃん、美ちゃんの3頭です。
休止させて飼い主は部屋から出て行きました。
みんなきちんと待つことができましたよ!
今回はT先生不在のためTF先生の教室でまた違ったシチュエーションがありました・・・
f0186040_20341490.jpg

登場したのはカートです!
ゆずさん見慣れないカートにビビりまくり・・・(笑)
美ちゃんとヴィちゃんはカートは乗り慣れているので大丈夫です。
どんな状況でも命令重視なので休止中は動いてはいけません・・・
f0186040_20413739.jpg

怖くないものだと分かってきたゆずさんも待てるようになってTF先生から褒められています♪
このあと1頭ずつ規定課目を練習しましたが今日のヴィちゃんはとってもハイテンションでした。
これは飼い主の気持ちの違いでやっぱりT先生の前だと緊張してしまうためだと言われてしまいした!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2131559.jpg

引き続きTF先生の教室です。
全体練習で今回は面白い現象が起きて私は思わず笑い転げてしまいましたぁ~(笑)
それは「招呼」の時に1頭ずつ呼び寄せるのですが私がナナちゃんに来い!と言うと何頭かが反応してしまい飼い主のところに来てしまったのです!
TF先生は「しっかり自分の犬を待たせてください」と言ってまたナナちゃんを呼んでみるとまたまた反応・・・(爆)
私の声のトーンがワン達に反応してもらえてちょっと嬉しかったりして・・・(笑)
そして今日は右ターン、左反転ターン、左平衡ターンを中心に練習しました。
体符を使わないように腰と肩を平行に飼い主は回れるように注意して練習ということなのですがこれが難しい・・・!
まずは飼い主だけでターンの練習が必要みたいです(笑)
自由時間にランディーママがナナちゃんを特訓してくれました・・・
f0186040_21234935.jpg

なぜかヴィちゃんまでが楽しそうにやっていました!(笑)
ランディーママありがとうございました。
そのランディー君は・・・
f0186040_21314344.jpg

お鼻にリボン・・・?
なっなんとトリミングの後に付けてもらえるリボンゴムがお鼻にしっかり付けられちゃっています!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-06 00:33 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-07-06 07:48 x
ナナちゃんままの声にみんな反応なんて
いぬにも聞き取りやすい声の高さってあるんでしょうね♪
よくサービス業の方の声のトーンやしゃべる早さが
一番聞き取りやすいっていうじゃないですか。
意識しなくてもそういう話し方になっているかもね!!
LANさん かわいい!!
永遠のアイドルですね♪
Commented by アデリー at 2009-07-06 20:22 x
日曜日のクラスですね。
なかなかイケてない私。
ダックスの仔かわいいですね、むちむちで。
我が家の元子犬は、ヤクザな大モグラになっちゃいました。
こいつと走るとダックスじゃない気がする。

さてさて、教室中の犬が一斉にナヴィママさんの言うことを聞いてくれるんですね。
「お金 持ってこい!」なんていかがです?
Commented by Reb母★ at 2009-07-06 21:55 x
昨日はお疲れ様でした~^0^w昨日は本当に笑えました!何回やっても他のワンコ達が反応していっせいに動きましたよね~
ナヴィままの口調がワンコ達には響いたんでしょうね~

いえいえ~小型犬はやはり難しいですね=大型犬は常に顔が手で触れる位置にあるので修正がすぐ出来ますが、小型犬はそうはいきませんもんね~。
 ★ヴィちゃんも楽しそうで^0^w私こそ楽しかったです~ナナちゃんヴィちゃんありがとうございましたm_m
Commented by tanshohachousho at 2009-07-06 23:19
ショコラママへ
犬に聞き取りやすいのはサービス業なんですかねぇ~(笑)
でもワン達に反応してもらえるとうれしいですよねヽ(^o^)丿
LANさんおリボン付けられても我慢している顔すごい可愛いよね♪
本当に永遠のアイドルですね!
Commented by tanshohachousho at 2009-07-06 23:30
アデリーさんへ
日曜日は大会などで忙しいからねぇ~(笑)
ヤクザな大モグラってどんだけすごいんだ・・・(?_?)
カッちゃんメキメキ上達して楽しみではありませんかぁ~(笑)

今度招呼の時に「お金 持ってこい」と言ってみようかなぁ~(爆)
Commented by レクママ at 2009-07-06 23:32 x
ナヴィママのあの声と犬たちの様子はおかしかったねぇ。
本当は笑い事ではないんだけどギャハハハ(≧▽≦)
昨日のレッスンはワタシの質問からとんでもない?方向にいちゃった様で申し訳なかったわ。

ランさん、鼻に付けられてもおとなしいなんて、さすがだわ。
でもらぶり~だ、わん。
Commented by tanshohachousho at 2009-07-06 23:40
Reb母さんへ
お疲れ様でしたぁ♪
いや~本当に面白かったですねぇ~
でもLANさんはドタバタしている中でも惑わされず待っていてやっぱりすごいです!

ナナちゃんとヴィちゃんがまた教えてくださいと申しておりました♪
あと写真ありがとうございました。
Commented by tanshohachousho at 2009-07-06 23:49
レクママへ
お疲れ様でしたぁ♪
本当笑い事ではないんですけど笑いのツボに入ってしまいました(^_^;)

いえいえ大丈夫ですよぉ~
みんなで練習しましょう(^^♪

LANさんは本当に可愛いですよねぇ~(^_-)-☆

Commented by コロまま at 2009-07-07 09:42 x
コロも確実に、Naviママの「来い」の声で、動きますよ。。他の子が動いたら、なおさらです。。先を急ぎます。。そういうやつです。。そして、もちろん、私じゃなくて、Naviママのところに行くでしょう。。絶対に自信があります。。(変??)この練習は、絶対に、コロはひっかかります。。もうずっとだから。。。
Commented by しん&クー at 2009-07-07 20:11 x
ダックスのBABYちゃん、可愛いですよね。
まだ2ヶ月になってないんですよね~ ちっちゃくて可愛い♪
他のパピーちゃん達が、大きくなったなぁ~と感じました。

カートの練習、いいなぁ。
こういう練習、まだやったことがないんです。
自転車も時間切れでやったことないし・・

ランディちゃん、すごーいw(*゚O゚*)w
鼻の穴にすっぽりと引っかかってますね! 凄すぎるぅぅぅ~!
なんともないですヨ的なオメメも可愛いし、鼻みず出てます~? 可愛い~♪
Commented by tanshohachousho at 2009-07-07 22:47
コロままへ
コロちゃんも反応してしまいますかね・・・?
やる時はやるコロちゃんだから案外大丈夫なのでは・・・(^^♪
Commented by tanshohachousho at 2009-07-07 22:55
しん&クーさんへ
本当に赤ちゃんって可愛いですよねぇ~♪

見慣れないものにも動じないでいられるようにカートや自転車などいろいろ試してみるのも面白いですよ!
どんな反応するのか楽しみですね(^_-)-☆

LANちゃんすごいでしょ!
そして鼻みずが出ているところも気付いてもらえてうれしい~(笑)