犬の顔の向き♪

今日はハウスショウしつけ教室の日です。
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_1945930.jpg

いつものゆずさんとヴィちゃんの2頭でした!(笑)
今日はT先生の教室で全体練習をしてそれぞれCD1の課目を練習したあとT先生の指導がありました・・・
f0186040_19515642.jpg

脚側の位置を要求されています。
常に左足につくように意識させています・・・
f0186040_19551334.jpg

ターンでも左足につくように回って速さを要求しています。
すきを与えず要求しているとヴィちゃんの集中力も違うので見ていてとても勉強になりますね♪
ヴィちゃんの場合はクリッカーで教えるよりも要求をしてやらなければいけないと教えていく方がよいと指摘されたのでこれからは要求していくようにしていきます。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20947.jpg

集中させての全体練習で脚側でのアイコンタクトを維持させていくことを重点的に練習してそれぞれ一頭ずつの練習・・・
f0186040_20123076.jpg

脚側の位置での「立止」の様子です。
この状態を常に維持して脚側行進もしていければいいですよねぇ~
脚側行進で集中力のある時のナナちゃんのお顔・・・
f0186040_20234322.jpg

とても良いお顔で可愛いなぁ~♪(親ばか)
でも何か気になるものがあれば・・・
f0186040_20282125.jpg

こんな感じで集中がなくなっています!
常にアイコンタクトをしている状態を維持することは本当に大変ですねぇ~
そこでT先生から犬の顔の向きの説明がありました・・・
f0186040_20351243.jpg

先生の手が犬の頭を意味しています。
脚側の位置を犬が理解したら・・・
f0186040_20371134.jpg

顔の向きをハンドラーの方へ向くようにします・・・
f0186040_2039565.jpg

そしてそのままの状態で歩いて行くということでした。
犬は前を見ずにハンドラーだけを見て進んでいくのですから信頼関係と魅力のあるハンドラーにならなくてはいけないということですよね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-19 23:51 | しつけ教室 | Comments(10)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-07-20 07:58 x
難しいですねぇ~!
顔の向きかぁ~!
ナナちゃんは きちんと向いていていいなぁ~♪
小さい子は より首を上げないといけないので
大変そうに見えるけど 肩凝らないのかしら・・・・?!
今度 ナナちゃんたちに聞いてみて♪
Commented by Reb母★ at 2009-07-20 08:37 x
おはようございます^0^ 毎日暑いですね^^;
ヴィちゃん大分いい感じですか???
 脚側での集中は本当に難しいと思います。ましてや、中・大型犬なら即様(タイミングよく)修正が出来ますけど、小型犬は小さいですもんね~
でもナナちゃんの脚側はとてもきれいだと思いますよ
 ママの歩く速度がナナちゃんにぴったしなんでしょうね~リズムがありますもん★
Commented by ち~ぼ~ at 2009-07-20 09:19 x
奥が深いですね。
うちは集中力はまるでないようで、モモは特にそっぽ見て歩いてます…
Commented by レクママ at 2009-07-20 11:26 x
小さい犬だとなお更、脚足への要求難しいよね。Mダックスもっとだわ。
レクだってすぐにこちらが動いたときにはもうかわすし。。
昨日の課題は難しいww
どこまで出来るか練習練習(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-07-20 23:05
ショコラママへ
とても難しいですよねぇ~
ナナちゃんはきちんと出来ていないんですよ~(^_^;)
そういえば小型犬の方が肩が凝るとテレビで言っていたような・・・?(笑)
ナナちゃんはおやつのためなら大丈夫と言っていましたよ・・・(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2009-07-20 23:22
Reb母さんへ
この日も暑くて大変でしたねぇ~(^_^;)
ヴィちゃんは要領がよくて相変わらずです!(笑)
私はReb母さんの脚側に憧れているんですよ(^^♪
LANさんとナナちゃん一緒に練習してもらっていた事が良かったと思います。
だからナナちゃんはReb母さんをとても慕っていますよ(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2009-07-20 23:37
ち~ぼ~さんへ
本当に奥が深くてびっくりですよね!
ナナちゃんはおやつにはすごい集中をするんですけどヴィちゃんはまだまだマイペースですから・・・(笑)
チョコタンってマイペースですよね(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-07-20 23:42
レクママへ
そうなんですよぉ~
注意するときに先読みされちゃいますよね(>_<)
先生は簡単そうに説明しているけどこれを持続させるのは至難の業のように思うよね!(笑)

Commented by コロまま at 2009-07-25 09:46 x
顔を見て歩くって言うのは、信頼関係の表れなんですね。。コロと私が、ちぐはぐなのも、うなずける(爆)

脚側が、一番難しいですよね。。コロが、私の左足にぴとっとくっつく、磁石??が欲しい。。。
Commented by tanshohachousho at 2009-07-25 23:11
コロままへ
他のものが気にならないような魅力があればいいんですけどねぇ~
これは本当に難しいですね(^_^;)

わ~私もそういう磁石が欲しいぃぃ!(笑)