まっすぐに座る♪

今日はめちゃくちゃ暑~い日となりしつけ教室も暑かったぁ~
室内といってもまだエアコンがないので自然の風と大型扇風機、片隅にあるスポットクーラーで暑さをしのいでいます。
でも外での教室よりはいいですよね(笑)
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_20264137.jpg

ビビりのふたりでゆずさんとヴィちゃんです!
タイプ的に良く似ています(笑)
全体練習をして1頭ずつの練習・・・
f0186040_20331093.jpg

T先生の速さに一生懸命ついて行こうと頑張っていますね♪
周りを見る余裕などありません。
招呼の時の正面停座・・・
f0186040_20451590.jpg

きちんとまっすぐに座るように指摘されています!
ヴィちゃん速い動きが出来るようになってきて少しずつ進歩してきたかな・・・!?(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20522141.jpg

全体練習をして正面停座の強化をしました。
まずは脚側で歩いていき・・・
f0186040_2111411.jpg

そのまま後ろに下がって呼び寄せます・・・
f0186040_21125953.jpg

そしてまっすぐに座る・・・
f0186040_2115672.jpg

正面停座をさせ、また歩きだすのですが前に座っているナナちゃんに遠慮がちに進むとT先生から気にしないで思い切って前に出ていけば犬は避けるので大丈夫と言われてしまいました。
上から見るとこんな感じで正面に来るように練習しています・・・
f0186040_21251776.jpg

小型犬なのでつま先の間を目印に入ってくるようにしていますがこれでもちょっと曲がっていますね(笑)
これで前に足を出したらぶつかると思うよねぇ~
案の定最初はぶつかりましたが次からはナナちゃんも少しコツをつかんでくれました。
まっすぐに座るって難しいな~
頑張って練習だね!
今日の子犬は・・・
f0186040_21403142.jpg

ボストンテリアのブリトニーちゃん2か月です♪
T先生の隠し子・・・!?(笑)
とてもやんちゃな女の子でこれからどんな風になるのか楽しみですねぇ~
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-27 01:48 | しつけ教室 | Comments(10)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-07-27 09:11 x
まっすぐ座る難しいですね~♪
そこから脚側にまっすぐ入れる。も、難しいですね!
そろそろ サボってないでOBもやらないといけませんよね~。。。。
ナナC&ヴィCは 暑くてもがんばっていて 偉いなぁ(^ー^)
ボストンTと先生!!意外な組み合わせ!!
その心は。。。。???
Commented by レクママ at 2009-07-27 15:28 x
真っ直ぐに正面停座したり、距離がちょっと詰められなかったり
うちも強化するところいっぱいですよ。
毎回、やらなければならないことが増えてくるのに
力が足りないよ(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-07-27 23:49
ショコラママへ
基本はすべてにおいてまっすぐということなんですが難しいですよね(>_<)
ナナちゃんはご褒美がもらえるお教室が大好きだから暑くても頑張っていますよ~(笑)
ブリトニーちゃん可愛いよね(^^♪
意外な組み合わせにビックリだよね!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-07-28 00:04
レクママへ
本当に毎回いろいろ課題があって大変ですよねぇ~
おおざっぱな性格の私にはすごく難しいです(笑)
レクちゃんはきれいに座っていると思いますよ(^^♪
Commented by しん&クー at 2009-07-28 11:44 x
私のような者からすると、こんなに近くに来て座ってくれるだけで素晴らしいです。
称呼でも素早くなんて来れないし、上級の先輩達はすごいなぁ・・・
一つ一つを確実に身に付けて行けるように、頑張ります。

ブリトニーちゃん、このブサイク具合がなんとも可愛いですよね。
(柴ッコもたまらないです♪)
Commented by tanshohachousho at 2009-07-28 23:21
しん&クーさんへ
えぇ~そんな先輩と言われてしまうと木に登っちゃうではないですか・・・(笑)
うちは私が甘アマなのでダメですねぇ~(^_^;)
モフモフ隊もとってもいい子で頑張っていますね♪

ブリトニーちゃんお目目が離れていて本当にブサカワですね!(笑)
Commented by コロまま at 2009-07-29 21:08 x
正面停座は、とても苦手です。。いつも曲がっていて、しかも、指示する前に、脚側に勝手につきます。。毎回同じ間違い??を犯しています。

ブリトニーちゃん、かわいい!!いいなぁ。。ボストンテリアなんて、どこから、連れてきたんだろう??実は、コロの次は、ボストンテリアって、決めていたんだよ。なぜか、キャバリアになっちゃったけど(爆)
Commented by みっちゃん(空) at 2009-07-29 22:41 x
これ 現在の課題中の課題ですよーーー
空の時間でも まっすぐ座るまで下がってっと教わりましたが
そのまま退出しちゃいそうなほど できましぇーーん
今度是非 伝授願いま~~す
Commented by tanshohachousho at 2009-07-30 00:56
コロままへ
これは簡単そうに見えて難しいですよねぇ~
きれいにまっすぐに座った時には感動しちゃいますよね!(笑)

コロちゃんの次はボストンと思っていたなんてビックリです(@_@)
ブリトニーちゃん、けっこうやんちゃで面白い子ですよ♪
でも運命の赤い糸でプイネちゃんが家族となって見ていて本当に幸せそうですね(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2009-07-30 01:06
みっちゃんへ
そうそう、私も退出しちゃいそうな時がありましたよ!?(笑)
小型犬は直すのも大変だから苦労しますよねぇ~
空ちゃんはスピードがあるからこれまた大変そうだなぁ~(^_^;)
我が家も伝授された~い!ヽ(^o^)丿