基準は6秒台♪

今日はハウスショウしつけ教室の日です。
先週はとても暑かったけど今日は風が涼しくて快適でした♪
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_20303255.jpg

チワワの空くんが入って3頭での教室です。
ゆずさんはいつもとちょっと違う姿?のT先生にオドオド・・・
f0186040_2055814.jpg

脚側につくようコマンドを出しますがゆずさんT先生に背中を向けることができません・・・
f0186040_205738100.jpg

するとT先生が回りこんで誘導?しました(笑)
臆病な性格のヴィちゃんと空くんもこの空気に挙動不審となっていました。
そして1頭ずつT先生の指導が入ります・・・
f0186040_2153242.jpg

臆病風に吹かれたヴィちゃん緊張しています。
そしてこのあと紐なし脚側の時に逃走を図りました!
う~ん、イヤな物や都合の悪い時には逃げるという癖はまだ直りませんねぇ~
逃げる隙を与えないように練習していくように言われちゃいました。
M先生とエトちゃんの練習・・・
f0186040_2131188.jpg

グランドトレーニングチャンピオンの称号を持つエトちゃんはやっぱりすごい!
楽しそうに訓練している姿はいいですねぇ~♪
次はレベル3クラス・・・
f0186040_214168.jpg

いつもの全体練習をして今日は行進中の動作(伏せ・座れ)と招呼を速く出来るよう練習しました。
そして1頭ずつこの3つの動作をハンドラーがコマンドを言って犬がその姿勢になるまでの時間をストップウォッチを使って合計を出すことになりました。
基準は6秒台を目指すようにということです。
行進中の伏せ・・・
f0186040_21573340.jpg

ナナちゃん立ち止まってから伏せの動作に入っています・・・
f0186040_2235837.jpg

モチベーションのある時は反応が良くなりますがこれを本番などに持つことができないのが悩みの種ですねぇ~
プレッシャーをかけ過ぎると脚側が遅れたり先読みして勝手に伏せてしまったりしてしまうので脚側を意識させてハンドラーも構えないようにしていかなければいけないということです。
ナナちゃんの3つの合計は11秒21でした。
約2倍ということは半分にしなくてはいけないよぉ~!!
基準とする6秒台を目指して頑張って練習だねぇ~
競技会などの決定戦で活躍している犬は4秒前後で切れのある動きです!
このあとナナちゃんがアジ練習をしている間のヴィちゃんは・・・
f0186040_22452717.jpg

子犬たちの中で鍛えてもらっていましたぁ~
隣はニュウファンのめいちゃんですよ!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-08-03 01:19 | しつけ教室 | Comments(16)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-08-03 07:32 x
6秒なんですかぁ~♪早いですね!!
LEくんもやってみよう=33
ヴィちゃん がんばって 赤ちゃんのゲージにいますね(^^)
えらい!えらい!
Commented by ち~ぼ~ at 2009-08-03 09:06 x
ナナちゃんすごい~(●^o^●)
格好いいですね!!
赤ちゃんゲージは、かなりきつそう(^_^;)
Commented by レクママ at 2009-08-03 12:58 x
六秒の壁はきついよね。
行進中の伏臥、練習したけど上手くいかないわ。
意識しているのがばれています。
うwww、難しいよ~
Commented by コロまま at 2009-08-03 16:05 x
確かに、T先生のイメージが、あまりにも違う。。。ぷぷぷ。。これは、挙動不審になっても不思議じゃないですね。。

いつも思うの、日曜日のレッスンって、いいですよね。。プイネが、レベル1、2クラスに出られるように、なったら、日曜日に行かれるのになぁ。。
先生が指導してくれるなんて、羨ましいです。。
Commented by tanshohachousho at 2009-08-03 22:11
ショコラママへ
LE君だったら4秒台でいけますよ!
うちは基準の6秒台でも難しいけど・・・(^_^;)
ヴィちゃんには忍耐力をつけるため?に入れときましたぁ~
隅で小さくなっていましたよ!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-08-03 22:25
ち~ぼ~さんへ
いや~ナナちゃんのマイペースぶりにお恥ずかしいです(^_^;)
切れのあるダックスを目指して頑張ります♪
赤ちゃんのゲージうちのワン達は勉強のため?に入れちゃいます!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-08-03 22:29
レクママへ
お疲れ様でしたぁ♪
ほんと6秒台は大変だねぇ~
でもレクちゃんならきっと大丈夫だよ!
うちは私がマイペースだからなぁ~(^_^;)

Commented by tanshohachousho at 2009-08-03 22:35
コロままへ
ちょっといつもと違うみたいでゆずさん警戒していましたよ!
そしたらヴィちゃんまで警戒モードに突入しました(笑)
プイネちゃんも今度一緒にやろうね(^^♪
Commented at 2009-08-05 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2009-08-06 00:12
ぼの母さんへ
暑中お見舞い申し上げます♪
ドックダンス教室また参加したいですヽ(^o^)丿
(初級)クラスの時間でまだ空きがありましたらこの場をかりて申し込みということではダメですか・・・(^_^;)
Commented by ぼの母 at 2009-08-07 08:55 x
かしこまりましたー。
また、ご一緒できるなんて、万歳です。
楽しみにしていまーす。(#^.^#)
Commented at 2009-08-07 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-07 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2009-08-08 00:10
ぼの母さんへ
こちらこそ楽しみにしていま~す(^^♪

発表会のお誘いありがとうございます。
平日は仕事なので行けません・・・(^_^;)
イベントのデモは見てみたいけど行けるかどうかはまだ分からないのですみません。
わざわざお知らせをしていただいてありがとうございました<m(__)m>
Commented by ぼの母 at 2009-08-08 09:51 x
お仕事では、仕方ないですものね。残念!!
発表会に参加なさらなくても、2分間以内程度で、何か曲を選ばれて、ルーティンを組んでみては如何でしょうか。
ナナちゃん、ルンルンで楽しそうに踊っているので、きっときっと、可愛らしい素敵なダンスになると思います(#^.^#)
Commented by tanshohachousho at 2009-08-08 22:19
ぼの母さんへ
えぇ!ルーティンなんてとんでもないですよぉ~(>_<)
楽しくいろいろなことを覚えていくことが楽しいのですから・・・(笑)
でも褒めていただいてありがとうございます。