「ほっ」と。キャンペーン

勉強熱心♪

今日はすっきりと晴れた日曜日でしつけ教室の日です。
蒸し暑さもなくカラッとしているので気持ち良い風が入ってくる中でレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2218082.jpg

TF先生の教室です。
担当犬のゴマちゃんも休止に参加していました!(笑)
全体での練習で規定課目や選択課目を練習しました。
ヴィちゃんが苦手な遠隔の立止・・・
f0186040_2226522.jpg

やっぱり出来なくて半分以上近づいてやっと立つことができました。
う~ん、これはまだまだ練習が必要ですねぇ~
でも今日のヴィちゃんはテンション高くて良かったよ!(笑)
休憩時間では・・・
f0186040_22491631.jpg

毎週見るのを楽しみのこのダックスの子犬と遊んでいました。
とってもやんちゃでリードを引っぱって行こうと頑張っています!(笑)
小さい体でめちゃ可愛いなぁ~♪
次はレベル3クラス・・・
f0186040_22555058.jpg

T先生の教室です。
全体練習を中心とした練習で周りに惑わされないようしっかり集中力を持たせてハンドラーの指示だけに反応していく練習をしました。
競技会などで隣のリンクのコマンドに反応してしまってはいけないからです。
ナナちゃん頑張っていました・・・
f0186040_2334314.jpg

全体での練習ではいろいろなコマンドが飛び交っている中でハンドラーだけのコマンドに反応していかなければいけません。
でも犬の横についてコマンドを入れたら素直に指示に従う犬にするかしないかは飼い主次第といってT先生がそれぞれの犬の横についてコマンドを入れてみました。
素直に従う犬もいればそのままの犬と様々な態度でした。
ナナちゃんはおやつがあればきっと素直に従うと思うんだけど・・・(笑)
誰にでも素直に従ってくれる犬って私はいいと思います♪
お教室が終わって自由時間では・・・
f0186040_23403719.jpg

たくさんの犬を引き連れてまるで犬使いです!(笑)
ノーリードで遊んでいてもみんな勉強熱心・・・?
f0186040_23444524.jpg

きちんとみんなお座りしておやつの順番待ちです。
うんうん、えらいねぇ~(笑)
おやつのためならほら・・・
f0186040_23531354.jpg

フウタ君と一緒にみんなでお尻をあげてお辞儀しちゃいます。
そしてみんなで寝ろ・・・
f0186040_23562182.jpg

チャタ君困っちゃっていますねぇ~(笑)
みんな本当に性格が良くて可愛いですね♪
お疲れ様でした!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-08-17 02:24 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-08-17 08:47 x
お疲れ様です。
昨日は たくさんでしたね☆暑いけど皆 熱心です。
久しぶりに参加しましたが やっぱり室内は ムシムシで
同じ暑いなら、私は外の方がいいかも。。。。たおれそうです(>ω<)

ブタ耳効果は絶大ですね。
最高で何頭着いてくるのかな?!
Commented by Reb母★ at 2009-08-17 12:31 x
暑かったですね~^^;夏はやっぱり嫌いです~
頭数もおおく久々に皆に会いましたね★
 おやつ(ブタ耳)にあそこまでみんながくっついてくるとは思ってもいませんでした~本当みんな勉強熱心です(笑)

LEMYZIC*FARMさん~本当何頭着いてくるんでしょうね!!!!!
Commented by レクママ at 2009-08-17 19:05 x
絶対的服従心って憧れるんですよ。
忠犬ハチ公っていいなぁって。

誰の言うことでも聞いてくれないと危険なこともあるし、ワタシって矛盾しているんです(笑)

犬使いReb母さん、今度何頭ついてくるかぜひ、チャレンジを。
Commented by tanshohachousho at 2009-08-18 00:56
ショコラママへ
お疲れ様でしたぁ♪
本当にたくさん来ましたね!
私は室内の方が好きなんですけど・・・
お外の方が倒れそうになってしまいます(^_^;)

ブタ耳はやっぱり人気がありますねぇ~
いろいろなおやつで今度チャレンジしてみますか・・・!?(笑)

Commented by チャタママ at 2009-08-18 00:59 x
横についた人の言う事を聞く子っていいですよね~
フウタは先生の言う事をきいてくれるかと思ってたんだけど、
予想に反した動きをしたので爆笑でした ヾ(≧∇≦*)/
やはりフウタもナナちゃんと一緒でおやつの為ならエンヤコラです(★^ω^)ニッコリ★
皆と同じポーズが出来るっていいね~♪
これからも皆に付いていかなきゃです。。。
Commented by tanshohachousho at 2009-08-18 01:05
Reb母さんへ
私も夏は苦手です・・・(>_<)
やっぱりReb母さんはワン達には絶大な人気がありますねぇ~
今度ギネスに挑戦だね!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-08-18 01:25
レクママへ
忠犬ハチ公の映画には泣けました!
レクちゃんは立派な忠犬ではないですか(^^♪
私はそばにいる人の言うことを聞く犬になってくれれば何かあった時には可愛がってもらえると思っているので・・・(^_^;)

今度Reb母さんにまたチャレンジしてもらいたいですよねぇ~(笑)


Commented by tanshohachousho at 2009-08-18 01:34
チャタママへ
うんうん、私もそう思います♪
フウタ君には思わず笑っちゃいましたよぉ~
やっぱり先生もおやつを持ってやってくれないとダメですよねぇ~(笑)

フウタ君は本当に何でもできちゃいますね♪
うちもみんなについて行かなくっちゃね・・・(^_-)-☆
Commented by しん&クー at 2009-08-18 13:07 x
自由時間、楽しそう♪
ママさん達のお付き合いが長いから、他の家のワンちゃんとも・ワンコ同士も仲良しなんですよね。
とっても羨ましいです~
お辞儀のポーズ可愛いですね。
そして最後の写真は、「寝ろ」なんですね、これは本当にスゴイです!
どうしてこんなことができるのか不思議・・・
困っちゃってるチャタちゃんも可愛いし♪
Commented by tanshohachousho at 2009-08-18 23:00
しん&クーさんへ
本当に振り返ってみると長い付き合いですね♪
ワン達もとっても仲良しだから自由時間も楽しいのでしょうね(^_-)-☆

お辞儀のポーズは足の短いダックスではとっても地味な芸です・・・(笑)
みんなで揃って寝ているポーズは見事でしたねぇ~
今度一緒にチャレンジしてみましょうヽ(^o^)丿
Commented by コロまま at 2009-08-19 13:30 x
コロは、誰も命令でもすぐに聞くタイプです。。だから、集中力がないとも言えます。。これは、もう、やや諦めムードなんですよ。。コロが、忠犬はち公みたいになったら、コロじゃないみたいだもんね(なんだそりゃ・・)

お辞儀のポーズとか、寝ろとか、ナナちゃんもヴィトンちゃんもできていいなぁ。。今度、教えてください。。
Commented by tanshohachousho at 2009-08-20 00:34
コロままへ
さすがコロちゃん、いいですねぇ~
とっても素直で可愛いではないですか(^^♪

コロちゃんならすぐ出来ますよ!
今度一緒に練習しましょうヽ(^o^)丿