角度♪

今日も暑~い日となりましたが頑張ってしつけ教室に行ってきました。
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_21263599.jpg

ゆずさんとヴィちゃんの常連コンビです。
今日はT先生不在のためTF先生のクラスで基本のCD規定課目を練習。
そして犬を座らせ飼い主は好きなように歩き出します・・・
f0186040_21433261.jpg

このとき座れの指示が出ているので犬は勝手に動いてはいけません。
途中お互いの犬を撫でたり・・・
f0186040_21483719.jpg

TF先生も撫でたりします。
そして1頭ずつTT(チームテスト)を練習しました。
TTでは長い直線での脚側を必要とするので教室を対角線に進んで行くのですがヴィちゃん真っ直ぐに行こうとして膨らみ脚側が離れてしまいました。
勝手な思い込みをさせずいろいろな角度で歩き出してもきちんと脚側について歩いていけるように指摘されました。
TF先生とヴィちゃん・・・
f0186040_22315023.jpg

ビビりなヴィちゃんを鍛えてもらいましたぁ~(笑)
休み時間ショコラ君が遊びにやってきました・・・
f0186040_22151169.jpg

みんな揃ってお座りしておやつをおねだり~
ヴィちゃんの尻尾だけがまっすぐ伸びている~(笑)
そこに現れたのがチョコタンのダッちゃん・・・
f0186040_2222726.jpg

みんなの視線を無視して我さきに食べています!
まだ3か月のお子ちゃまは何をしても許されちゃいますねぇ~(笑)
毎週楽しみにしているこのダッちゃん・・・
f0186040_225222.jpg

テニスボールを口いっぱい銜えて楽しそうに遊んでとっても可愛いぃぃ♪
休み時間はダッちゃんに癒されちゃう私・・・(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_233968.jpg

ナナちゃん翔ちゃんコロちゃんヤムちゃんの4頭でM先生の教室です。
みんなで基本の脚側から練習してM先生それぞれ1頭ずつ違うコマンドを指示して一斉にみんなでやって周りのコマンドに惑わされない練習をしました。
さすがこのクラスはみんな集中力があるのできちんとハンドラーの指示に従っていました・・・
f0186040_23225934.jpg

1頭ずつ脚側しながらM先生の指示を聞いて犬に指示を出す練習。
そしてCD2の規定課目をやり最後にここでも角度をつけての脚側をみんなで練習しました。
写真がないので分かりづらいかもしれませんが進行方向から90度横に向いて脚側停座をしてハンドラーは脚側のコマンドを出し進行方向にクルッと向きを変えて出発・・・
犬は常にハンドラーと同じ向きについて行く練習をしました。


いつも同じパターンではなくいろいろな角度から出発して犬に集中力を持たせなくてはいけないんですね!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-08-24 02:01 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by レクママ at 2009-08-24 06:25 x
昨日は少なかったのね。
スミマセン昨日は予告どおりおさぼりで( ̄ー ̄A)フキフキ
M先生のレッスン受けたかったなぁ。
これまた角度をつけてって難しそう。
今度やってみようかな。
Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-08-24 07:40 x
トイレを我慢できず
帰っちゃいました~♪

今度 ゆっくりレッスン受けにいきまぁ~す!!
今週は お休みを取ったので やっと夏休みって感じです!!
Commented by tanshohachousho at 2009-08-24 23:52
レクママへ
この日はほんと少なかったですねぇ~
M先生の教室も楽しいですよね(^_-)-☆
レクちゃんなら集中力があるから角度をつけても大丈夫ですよ♪
Commented by tanshohachousho at 2009-08-25 00:03
ショコラママへ
昨日はありがとうございました♪

水のトラブルでトイレが使えないのは困りますよねぇ~(^_^;)
ゆっくりレッスンしていられないよね!(笑)
夏休み満喫してくださいね♪
Commented by しん&クー at 2009-08-25 12:51 x
オヤツおねだり中の4ダックスちゃん、可愛い~♪
ダっちゃんも遊びに来てみんなで楽しいオヤツタイムになったんですね。
ダッちゃんの頭とテニスボールの大きさが、あんまり変わりませんねぇ♪
Commented by tanshohachousho at 2009-08-26 01:34
しん&クーさんへ
食いしん坊さん達が集まっていますねぇ~(笑)
ダッちゃんは優遇されていました(^^♪
本当に大きさの変わらないテニスボールを口いっぱいに持って歩く姿がめちゃくちゃ可愛かったんですよヽ(^o^)丿
Commented by コロまま at 2009-08-26 21:36 x
T先生がいらっしゃらないことを理由に、またまたさぼりました。。。だから、いつまでたっても、駄目なんでしょうけどね。。教室は、半月も通っていません。。やばいかも。。。
Commented by tanshohachousho at 2009-08-27 02:07
コロままへ
コロままはT先生の教室が好きなんですね!
半月といっても2回お休みしただけで大丈夫ですよぉ~(笑)
コロちゃんでしっかりしつけ方を知っているからプイネちゃんはもう英才教育でしょ・・・!?(^^)v