人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災訓練♪

今日から9月で防災の日です。
昨日は台風の影響で帰って来るとこの地域一帯が停電となっていてコンビニパチンコ屋も非常灯がついているだけで真っ暗・・・
信号機も消えていて家に入って懐中電灯を使おうと思ったら使えない!
すぐに復旧すると思っていたら何と30分以上?待ってやっと電気がつき改めて電気の有難さを痛感しちゃいました!
先日の地震速報の誤報もあったので我が家も防災訓練が必要だよね・・・
防災訓練♪_f0186040_00162.jpg

さっそく新しい懐中電灯を買ってきましたよ!
いざという時にはやっぱり必要だからね・・・
防災訓練♪_f0186040_043998.jpg

ナナちゃん「訓練=おやつ」と思っているでしょ!
ヴィちゃん今は持っていかないよぉ~(笑)
それでは避難訓練です・・・
防災訓練♪_f0186040_094255.jpg

やっぱり頭を守らないといけないからね!
防災頭巾の代わりに被ってください・・・(笑)
やる気満々なヴィちゃんだけどいざとなったらビビりだからパニックになって私の言うことを聞かないでどこかに行ってしまいそうだよねぇ~
それが一番心配だよ・・・
防災訓練♪_f0186040_018515.jpg

ナナちゃんは防災頭巾かぶっていたら動けないで逆に危ないねぇ~(笑)
みなさんは防災袋など用意しているのかなぁ・・・?
いざという時のためにやっぱり防災袋の用意かなぁ・・・
防災訓練♪_f0186040_0333094.jpg

そうだねぇ~
食べるものは必需品だよね!
災害などで避難所に行くことになった場合に犬が入れないなんてこともあるから軽のキャンピングカーが欲しいなぁ・・・!?(笑)

by tanshohachousho | 2009-09-02 02:03 | その他