「ほっ」と。キャンペーン

ドックダンス教室♪

今日はハウスショウしつけ教室の日ですが午前中に前回教えていただいた先生のドックダンス教室があったので参加しました。
前回参加していた人が今回もみんな参加していました。
フリースタイルで踊るボーダーコリーの風花ちゃん・・・
f0186040_21545694.jpg

フリスビーでもフリースタイルをやっていたという風花ちゃんはいろいろな演技が出来て見ていて本当にすごい!
ハンドラーも綺麗な動きでお互い引き立っています♪
そして3頭で同じ動きをして踊る・・・
f0186040_22182614.jpg

団体の演技もありました。
犬がきれいに同じ動きをしているのもとても素敵ですね♪
私はフリースタイルなどはやらないのでレッスン内容を中心にいきますよ(笑)
まずはコンビネーション・・・
f0186040_2233299.jpg

股くぐり歩きをしていったん止まりハンドラーの回りを犬が一回りして歩きだし脚側の位置でターンまでを左脚側右脚側で練習しました。
次にサイドステップの練習・・・
f0186040_22391812.jpg

フロントの位置でも脚側の位置でも左右に横歩きができるように練習。
これがなかなか難しい!
前足と後ろの足が同じように動かないとうまく横に動くことができないんですよぉ~
まだまだ練習が必要だね(笑)
お昼休みはダッちゃんと一緒に遊んでいました・・・
f0186040_22523389.jpg

うわぁ~ヴィちゃんの迷子札が・・・!!!
手当たり次第やりたい放題のダッちゃん・・・
f0186040_22574136.jpg

ナナちゃんにマウントしようとしています!
さすがにおませな行動は怒りましたよぉ(笑)
午後からはしつけ教室ですがヴィちゃんのレベル1・2クラスは誰も来なかったのでT先生がヴィちゃんをいじってくれました・・・
f0186040_2324764.jpg

久しぶりのT先生とのコンビで緊張するかと思いきやヴィちゃんしっかりおやつを食べていていました。
T先生からだいぶヴィちゃんプレッシャーに強くなってきていると褒めて?くれました(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23152984.jpg

まずは全体で脚側を中心とした練習。
そして一頭ずつCD2規定課目と自由選択課目の3課目すべてを練習しました。
自由選択科目「お手・おかわり」・・・
f0186040_2322155.jpg

これはナナちゃん得意とする課目です。
そして練習中の「お回り(左回り)」・・・
f0186040_23305558.jpg

3回犬に左回転をさせますがこれは1回ずつコマンドを入れても減点にはなりません。
同じ要領で(右回り)もありますので得意な方を選択できますよ!
T先生から遊び感覚の印象が強い自由選択課目はいいのですが規定課目となるとテンションが下がるのでそこをうまく切り替えていくよう指摘されましたがそこが難しい・・・
ナナちゃんが遊び感覚で規定課目が出来るよう私が頑張らねば!(笑)

T先生からのお土産・・・
f0186040_1224122.jpg

今回のお土産はとても美味しかったですよ!
ごちそうさまでした。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-09-07 02:31 | しつけ教室 | Comments(11)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-09-07 08:51 x
ドッグダンス すごいですね!優雅です(^^)

ダッちゃんは だんだんキカン坊になってきましたね~♪
早くナナちゃん家へいかなくっちゃ!!
Commented by コロまま at 2009-09-07 16:33 x
ドッグダンス、優雅ですね。。さすが、風花ちゃんだ。。風花ママの動きも綺麗なんだよね。

日曜日は、少なかったんですね。。レベル1に出るチャンスだったなぁ。。へへ

今回のおみやげは、美味しかったです。。今回の・・・・・というのが、みそ?
Commented by レクママ at 2009-09-07 17:47 x
すごいなぁ、ドッグダンス。
皆そろっていてきれい~

横歩きなんてどうやって教えるか思いつかないわ(笑)
あの大福予想外に(失礼な)おいしかったよね。
日式っていうのが笑えたわ(* ^ー゚)ノ
Commented by チャタママ at 2009-09-07 20:25 x
ダンス、やってますね♪
皆 綺麗な動きが出来てすごいな~
私なんか照れくさくてとても出来ないや~ ヾ(≧∇≦*)/

ヴィちゃん、先生にいじられたんだ~\(★^ω^★)/
だんだん先生にも慣れてきておやつも食べれるようになったんだね!
良かった!良かった♪
Commented by tanshohachousho at 2009-09-08 01:18
ショコラママへ
みなさんとても熱心で本当にすごいです!
ダッちゃんだんだんパワーアップしていますよぉ~
毎週ダッちゃんの成長日記になるつつあるかな・・・?(笑)
甘い言葉に乗らないように気をつけないと・・・(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2009-09-08 01:25
コロままへ
ほんとに風花ちゃんはすごいよね!
ママの動きもきれいで憧れちゃいますよ(^^♪
ヴィちゃんと一緒にプイネちゃんの参加お待ちしていますよ!

なるほど!今回のお土産はたしかに美味しかったよねぇ~(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-08 01:33
レクママへ
みんなで同じ動きをするのも素敵でしょ(^_-)-☆
私はカドリールに興味があるんですよねぇ~
今度みんなでやりましょう♪
横歩きは脚側につく要領で教えていくんですけどね・・・(^_^;)
ほんとピーナツバター大福は意外にもヒットでしたね!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-08 01:43
チャタママへ
本当にみんなすごいんですよぉ~
私も小心者なので子供の頃から発表会などは苦手なんですよ(^_^;)
もうどうしてやっているんだろうって感じ・・・!?(笑)

ヴィちゃんは先生いわく「本当は強い子」みたいです(^^ゞ
Commented by しん&クー at 2009-09-08 08:33 x
ドッグダンス、素敵♪
ママさん達のしなやかな動き、ワンコ達の楽しそうな様子が画面上からとっても伝わってきます。
ワンコと一緒にダンス出来たら楽しいでしょうね♪

左回りは“スピン”ってコマンドで、これ楽しいからよくやってるんですけど、
逆回りはオヤツで誘導しないとできません(><)
しかも逆回りはゆ~~っくり(^^;
両方、クルンッって出来るようになりたいな~
Commented by tanshohachousho at 2009-09-09 00:08
しん&クーさんへ
みんなすごく素敵ですよ!(私以外)
今度一緒に参加しませんか・・・?ヽ(^o^)丿
オビとはまた違った一面がありますよ♪

ターンは得意なんですね!
左右同じように出来るのが良いけどやはり得意な方があるよね(^_^;)
Commented at 2009-09-09 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。