呼ばれたら行く♪

今日は天気も回復して快晴ですが室内でしつけ教室の日です。
教室が始まる前はダッちゃんと一緒に遊ぶ恒例の時間・・・!?(笑)
f0186040_21402523.jpg

4か月になるダッちゃんは大きさが変わらないチワワの海くんを遊びに誘っていました。
お互いにいい遊び相手となっていましたが疲れを知らないダッちゃんに・・・
f0186040_2253424.jpg

ナナちゃん巻き込まれてしまいましたぁ~
ダッちゃんだいぶ大きくなって日々の成長が感じられますねぇ(笑)
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2212593.jpg

ゆずさん、ヴィちゃん、海くんの3頭です。
T先生不在の為、TF先生の教室で全体練習をしたあと、呼ばれたら行くというゲーム?をやりました。
ストップウォッチを持ってスタンバイ・・・
f0186040_22214075.jpg

犬を待たせてコの字型それぞれのコーナーに人が立ち犬を呼んで・・・
f0186040_22343395.jpg

そして次のコーナーの人が呼び最後に私が呼んで3人全員のところを犬がひとりで行くというゲームです。
競技会モードでは他人のコマンドには反応してはいけないのですが今回はゲームということを理解させての挑戦ということでした。
ヴィちゃんはじめは動いていいのか分からず様子を伺っていたのですがおやつがもらえると分かると喜んで行く行く~(笑)
おやつや人が好きな犬はいいけど緊張するとおやつも食べないゆずさん・・・
f0186040_22575263.jpg

いつもと違う雰囲気にビビりまくって飼い主が一緒に呼んでもなかなか行くことが出来ない!
ゆずさん、がんばれ~(笑)
そしてヴィちゃんを海くんママがハンドラーとなってCD2規定課目に挑戦・・・
f0186040_23123188.jpg

紐なし脚側も若干遅れ気味ですが頑張っています!
脚側停座の位置では・・・
f0186040_2313577.jpg

アイコンタクトもきちんとしてだいぶ成長しています。(親ばか 笑)
隣ではゆずさんとTF先生のペアで頑張っていました。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23182413.jpg

今日は少なかったですねぇ~
M先生の教室です。
それぞれ交互に休止とオプデスのTTの練習風景です・・・
f0186040_23244356.jpg

ハンドラーがついている犬はハンドラーに集中させ休止中の犬は動かずにいなければいけません。
このあと1頭ずつオビ2の課目をやりました・・・
f0186040_23364230.jpg

ハンドラーに集中させての脚側。
オビ2の課目には最後に行進中の立止からの招呼があります・・・
f0186040_2338298.jpg

オプデスJKCではやり方などが違うのでこんがらがってしまいそうだぁ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-09-14 02:11 | しつけ教室 | Comments(18)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-09-14 07:11 x
やり方が違うとこんがらがる!!
わかります~!
OB2やったの~いいなぁ~☆ミ
今度こそ練習に行こう(^^)
ヴィちゃん はんどら-が違ってもやっていて
えらいなぁ~♪
Commented by レクママ at 2009-09-14 09:20 x
レクもおやつに釣られないと思うから、こういうの難しいな。
きっと悩んじゃうよ。

OPDESとJKC違うからこんがらがるけど、やることは一緒なんだね。
でも難しいわ( ̄ー ̄A)フキフキ
Commented by ち~ぼ~ at 2009-09-14 15:35 x
すごい集中力!!
さすがキチンとやているワンさんと飼い主さんは違いますっ
見えないリードでつながっているんだなぁ
素敵です(^◇^)
Commented by コロまま at 2009-09-14 15:53 x
コロは、もともと私には、興味ないので、たぶん、呼ばれたら、喜んで行くと思います(これはこれで、がっくり)

オプデスとJKC,微妙に違うのが、嫌ですよね。。ほんと、頭がこんがらがります。
Commented by ぴかぽた at 2009-09-14 22:14 x
こんにちは~。(汗汗)
いつもナヴィママさんの声に反応してしまう、うちのワンコ。
声が似ているのでしょうか!集中してないのでしょうか?
お教室以外なら、他の方の指示に従うこと大歓迎~!!
なんですけどね。
Commented by REB母 at 2009-09-14 22:14 x
あれれ??この4か月のダックスちゃんはあの手のひらサイズだった子かな?大分大きくなりましたね~
 ナヴィママさん家の仲間入り?しないんですか~??(笑)

OB2は難しいですよね・・・物品持来や障害??今まで逃げてきた科目ですからね・・・。
本当こんがらがっちゃいますね^^;
Commented by アデリー at 2009-09-14 22:29 x
今日の記事はエーと、見なかった振り。
ユズも今一つだし、カチュは休止がめちゃめちゃ駄目だし。
科目はこなせるんですけど、勝手にやめちゃうからイケない仔みたい。
ああーー。
ナナちゃんパワーが欲しい♪
これはナヴィママパワーでもありますね。
Commented by tanshohachousho at 2009-09-15 00:06
ショコラママへ
そうですよねぇ~
ターンをするときにも考えてしまいますよ(^_^;)
ヴィちゃんは精神的にだいぶ鍛えられてきましたね!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-15 00:14
レクママへ
レクちゃん悩みそうですねぇ~
その場でじっと見ていそうだね!?(笑)

やる事は似ているのですがやり方が違うのでこんがらがっちゃうんですよねぇ~(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-15 00:21
ち~ぼ~さんへ
本当にみんな見えないリードがあるみたいです♪
飼い主と楽しく遊び感覚でお勉強出来るのはいいですね(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2009-09-15 00:26
コロままへ
コロちゃん得意そうですよね!
訓練モードに入ったらコロちゃんはママだけだから大丈夫ですよ(^^)v

そうですよねぇ~やっぱりこんがらがるよねぇ(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-15 00:36
ぴかぽたさんへ
いらっしゃいませ~♪
ほたちゃんとっても健気で可愛かったですぅ~(笑)
訓練モードでは間違えてはやっぱりダメですよねぇ(^_^;)
我が家もほかの人の指示に従うのは大歓迎です(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2009-09-15 00:46
Reb母さんへ
そうそう、あの手のひらサイズのおチビさんですよ!
めちゃ可愛いんですけどチンチンついてるし・・・(笑)

上の競技になってくると課目の順番を覚えるだけでもこんがらがって来るもんねぇ~(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-15 00:52
アデリーさんへ
ぷぷっ!何をおっしゃいますか!
ユズ君の忠犬ぶりをナナちゃんには見習わせたいしカッちゃんの元気をヴィちゃんに分けてもらいたいですよぉ~(笑)
私はアデリーさんのフットワークが欲しい~(^^ゞ
Commented by ランママ at 2009-09-15 00:53 x
初コメです、お疲れ様でした(^・^)
最近OB2は全く練習してなかったし、お教室でもやってなかったので
つい構えてしまって犬に変な緊張をさせてしまいました。。。
もっと柔軟性が欲しいです。
そろそろだっちゃんナヴィ家の一員になりそうですね♪
Commented by tanshohachousho at 2009-09-15 01:13
ランママへ
訪問コメありがとうございます♪
そうですよねぇ~オプデスは久し振りだったよね(^_^;)
ランちゃんは何を感じ取るんでしょうかね?(笑)
ダッちゃんほんとに可愛いんですよぉ~
そうだ!ランちゃんの弟に迎えたら毎週会えるからいいなぁ~(^^)v
Commented by しん&クー at 2009-09-15 13:03 x
ダッちゃん、大きくなったけどまだまだパピーでかわいいですよね♪
教室に来て一緒に遊んだりもするなんていいなぁ。
呼ばれたら行くゲーム、楽しそうですね。
うちは、すーーーーっごいタイムがかかる自身アリです(⌒^⌒)b
オプデスもCDも、さっぱりわかりません・・・ゴチャゴチャ。
次のことを言ってもらえなきゃ出来ません、、、、
Commented by tanshohachousho at 2009-09-16 01:54
しん&クーさんへ
ダッちゃんと遊ぶのはとてもおもしろいですよ(^_-)-☆
呼ばれたら行くゲームはタイムがかかる自信があるんですか・・・(笑)
今度みんなでやってみましょう♪
そうそう、JKCなど間違えてしまうと0点になるので次の事を言ってもらうのが一番ですよ(^^)v