中途半端♪

今日はしつけ教室の日です。
教室が始まる前のお楽しみのパピー成長日記?です。
ハウスショウで生まれた生後25日の赤ちゃん登場・・・
f0186040_19572040.jpg

つぶらちゃんとイノブーのボーダーの赤ちゃん達です。
お顔が白い真ん中の仔は白クマではありません(笑)
体は白黒ボーダーですよ・・・
f0186040_2012351.jpg

4か月のダッちゃんは胴の長さは勝っているけど大きさはあまり変わらないねぇ・・・(笑)
f0186040_20333696.jpg

まだ赤ちゃんなのでヨチヨチ歩きな感じがとっても可愛いぃ♪
見ていて癒されちゃいますね!
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_20344184.jpg

今日はM先生の教室です。
全体練習をしたあと1頭ずつCD2の練習しました。
ヴィちゃん周りを気にするまた悪い癖・・・
f0186040_20381837.jpg

脚側で遅れるので思わず注意しました!
今日はM先生のオーラに萎縮してしまったらしい・・・
f0186040_20512695.jpg

「招呼」でもM先生を避けるように来たので正面停座が出来ず注意となりました。
選択課目でヴィちゃん得意の「チンチン」でもこんな感じ・・・
f0186040_20555124.jpg

M先生が気になってアイコンタクトがとれていませんでした。
練習でこんな感じではJKCのあの雰囲気そしてスーツを着た審査員を見てビビりなヴィちゃん気にしないで出来るとは思えないですよねぇ~(汗)
きちんとやるよう要求して周りを気にせず精神的に強くなるように頑張ろうね!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2122103.jpg

T先生のクラスです。
全体練習をして1頭ずつCD2の10課目すべてを1声符の本番形式でやりました。(出来た人には賞品が出ました)
こういうプレッシャーをかけられみんな普段と違う?何かをワン達は感じ取っていましたねぇ~(笑)
スタートからナナちゃんテンション低っ!・・・
f0186040_2205069.jpg

一歩目から遅れ気味で自信なさそうに歩いていました。
おやつや励ます言葉も掛けられないのでテンションを上げることが出来ません。
そして自信をなくしてしまい「招呼」では正面停座をせずそのまま脚側の位置へついてしまいました!
もうお互い精神的にボロボロです(汗)
「伏せ」でもアイコンタクトをせず・・・
f0186040_2252974.jpg

まったく集中していませんでした。
アジリティーダンスなどは楽しいというイメージがナナちゃんにはありますがオビディエンスではもっと要求していくようにしなければいけないと指摘されました。
要求の仕方でも私は中途半端なので反省しなければいけないみたいです・・・!!
ちょっとしたことでも許さないものは許さないという理不尽と思われるくらいのやり方(言い方が悪くてすみません)でやるということです。
このようにして壁を乗り越えた犬は自信を持って楽しくオビディエンスが出来るんですね!
う~ん、私の性格でどこまで出来るかなぁ・・・!?
自分にも甘いけどナナちゃんヴィちゃんにはもっと甘いからなぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-09-21 01:19 | しつけ教室 | Comments(10)

Commented by Reb母★ at 2009-09-21 02:22 x
あらら~かわゆいですね=★ボーダー好きにはたまりませんね~
我が家のボーダー3頭にもこんなかわゆい時期がありました・・・
戻って欲しいですけどね・・・^^;
 OBのナナちゃんどうしたのかな???
やっぱりダンスやAGは楽しいですもんね~
Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-09-21 07:53 x
シロクマ かわいい!!
ぬいぐるみだぁ=33

わたしも 自分にあまいからなぁ~♪
耳の痛いお話で。。。。。
Commented by コロまま at 2009-09-21 08:53 x
本番形式って、すごく緊張しますよね。たぶん、ななちゃんも、微妙な雰囲気を感じてしまうのかも。。うちも賞品がかかると、絶対にはずします(泣)弱さがでてしまうみたい。。私も先生に、壁を乗り越えないと・・・って、言われます。。一生乗り越えられそうにないんですけど(爆)
Commented by ち~ぼ~ at 2009-09-21 09:04 x
奥が深いです…
でも、ナナちゃんすごいと思います。
自信を取り戻してねっ
Commented by しん&クー at 2009-09-21 14:09 x
つぶらちゃんのBABYちゃんのお父さん犬がイノブ君だって知りませんでした!
そうだったんですね~?!
お顔が真白のコ、可愛い♪大きくなったら模様が出てくるのかなっ
ダッちゃん小さいのに、ダッちゃんが大きく見えますねー

景品が出るのっていいですね。 おやつですか?

私の壁はなかなかなくなりません(^^;
犬が・・・というより、私の壁です。。。
いつか超えられるのかなぁ~ 気長にやります、、、、
Commented by tanshohachousho at 2009-09-22 01:58
Reb母さんへ
めちゃくちゃ可愛いですよ♪
ボーダー4頭目いっちゃったりして・・・!?(笑)
オビディエンスの雰囲気にのまれてしまったみたいです(>_<)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-22 02:02
ショコラママへ
白クマくんは面白いですよねぇ~
どんな子になるのか楽しみだね!

やっぱり甘くなっちゃいますよね(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-22 02:06
コロままへ
そうなんですよぉ~
あの堅苦しい雰囲気でどうしたらモチベーションを上げることが出来るようになるのかは永遠の課題だぁ~(>_<)
うちも壁を乗り越えられそうにありませんよ(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-09-22 02:12
ち~ぼ~さんへ
えへへ!そう言ってもらえると嬉しいです(^^ゞ
ナナちゃんは弱虫だからちょっとしたことに自信を無くすんですよねぇ~
でも頑張りま~す(^^)v
Commented by tanshohachousho at 2009-09-22 02:20
しん&クーさんへ
たしかそう聞いたと思ったけど・・・(^^ゞ
白クマくんはお耳にちょっとブチが出てきましたよ!
今回の賞品はリードでしたよ~
壁って目に見えないから曲者ですよね!
私も気長に行こう(^^ゞ