「ほっ」と。キャンペーン

遊び方♪

今日は室内でしつけ教室だったけど寒かったですねぇ~
レベル1・2クラスたくさん来ましたよ・・・
f0186040_19173952.jpg

シェパードのライフ君とチョコソリッドのグレースちゃんが入って5頭の参加でした。
M先生の教室で全体練習をしたあと1頭ずつJKC又はオプデスを選択して練習しました・・・
f0186040_19272224.jpg

ヴィちゃんはJKCのCD2(10課目)をやりました。
順番はM先生がランダムに指定しての練習です・・・
f0186040_1930354.jpg

「招呼」でヴィちゃんはまたM先生を避けるように来たので正面停座が曲がってしまい足でブロックして曲がったことに対して注意をしました!
まっすぐ走ってくることが出来ないヴィちゃんには困ったものですねぇ~(汗)
自由選択課目の8の字股くぐり・・・
f0186040_19341659.jpg

やる事はやっていますが遅いんです!
もっと速く出来ないかなぁ~(汗)
唯一しっかり出来たのは・・・
f0186040_19374731.jpg

「お手・おかわり」でした。
相変わらずの挙動不審な動きでしたねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2072068.jpg

T先生の教室です。
全体練習をした後1頭ずつ紐付き、紐なし脚側、招呼、行進中の動作(座れ又は伏せ又は立止を1つ)を見ていただきました。
今日のナナちゃんはテンションが高く・・・
f0186040_2013669.jpg

脚側では少し出気味だったのでコーナーでぶつかっていましたぁ~(笑)
本番などではテンションも下がるので脚側の位置は気にしなくても大丈夫ということでした。
「招呼」は問題ないのですがナナちゃん行進中の動作が今の課題・・・
f0186040_20245630.jpg

選択したのは「座れ」ですがやっぱり反応は遅いという評価でした。
練習では動作をしたらすぐにご褒美をあげて早くすればご褒美がもらえると思わせる練習をするように指導していただきました。
今日はT先生からおもちゃ遊び方についての話がありました。
犬はおもちゃを自分の物にしようと引っ張りっこして相手から取ろうとします。
T先生の犬はどんなに厳しくされてもおもちゃを見せれば犬が変わったように楽しく引っ張りっこをします。
それは先生に対して上に立とうと挑んでいるそうです。
そしていつも明日こそ取れるかも・・・と思って毎日を過ごして期待しているそうです(笑)
先生の遊び方は主導権は常に先生が握っていて意地が悪いようなこともしますがそれが犬にとっては楽しくて仕方がないという感じなのです。
これが犬との駆け引きで咥えた時の喜びも大きいんでしょうね(笑)
ヴィちゃんは遊ばないのですが遊ばない犬でもあきらめずに楽しそうに遊ぶことで犬は遊ぶようになるということですが・・・(汗)
ナナちゃんはよく遊んでくれますが主導権は握られていて私が遊んでもらっています!(笑)
遊び方ひとつで犬のモチベーションを上げられるのに憧れますねぇ
教室が終わって弾けているナナちゃん・・・
f0186040_21283192.jpg

見学していたヤマちゃんと意気投合♪
ホタル君ともナナちゃん弾けていましたぁ!(笑)
そしてオルファクトさんの看板犬モカちゃんの妹・・・
f0186040_21324564.jpg

ミニチュアダックス×トイプードルのMIX犬4か月です。
胴が長くて顔も少しダックスが入っているみたいですが足は長いんですよ(笑)
これからしつけ頑張ってくださいね♪
そしてヤムちゃんママからのお土産・・・
f0186040_21433377.jpg

地域限定のポッキーです。
これ1本がめちゃくちゃデカッ!
でもとっても美味しく頂きました。ごちそうさまでしたぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-10-26 01:36 | しつけ教室 | Comments(15)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-10-26 07:39 x
お疲れ様です。
オルファクトさんも とうとう多頭飼いですかぁ(笑)

遊びは 奥が深いですよね。。。
LEONEも やっと やっと やっと!!(←ここ大事)
遊べるようになりました。 ふぅ=33
何年 かかったんだろ~(爆)
Commented by レクママ at 2009-10-26 09:02 x
遊びは難しいし、奥が深いわ。
自主練終わった後だとはじけて遊べるけど、途中だとそこまで乗らないし。。。やっぱり期待感ないし、どこかでずれがねぇ。
それがわかればまた?やっぱりわかんないよ~
Commented by チャタママ at 2009-10-26 10:01 x
ナナちゃんは、テンション高くていいな~♪
フウタも練習の時だけでもテンション上げてくれればいいんだけど・・・

昨日教室があるの忘れてて、ナヴィママがすいらんに居るようだったら行こうかと思って電話しちゃった!
教室だったんですよね!行けばよかった(●´・△・`)はぁ~
Commented by ち~ぼ~ at 2009-10-26 23:28 x
でっかいポッキーで驚きました。
犬って普通に遊ぶもんだと思ってましたが、あんまり遊ばない子もいるんですよね…
ビワはほとんど遊ばないので、飼ってみてびっくりでした。
Commented by tanshohachousho at 2009-10-27 00:11
ショコラママへ
お疲れさまでしたぁ♪
オルファクトさんも多頭飼いですヽ(^o^)丿
えぇ~LE君そんなに遊ばせるのが大変だったんですか!?
今ではほんと楽しそうに遊んでいるよねぇ~
Commented by tanshohachousho at 2009-10-27 00:20
レクママへ
遊び方って難しいよね(>_<)
どこか違う何かがあるんだろうねぇ~ってそれが分からないんだよね!(笑)
夢中になって遊んでくれるワンコに憧れるなぁ~(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2009-10-27 00:25
チャタママへ
ナナちゃんは練習はご褒美がもらえるとテンション高いですよぉ~
フウタ君もおやつを見せると高いですよね!(^_-)-☆
日曜日は教室に行っていましたよ(笑)
また一緒に遊んでくださ~い(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2009-10-27 00:32
ち~ぼ~さんへ
このポッキーすごく大きくてビックリですよねぇ~(笑)
ビワさんと同じでうちもヴィちゃんがあまり遊ばないんですよぉ~
遊ばないワンコを盛り上げるのは大変ですよね(^_^;)
Commented by ヤマト姉 at 2009-10-27 22:22 x
こんばんは(^.^)
滅多にテンションが上がらないヤマトの決定的瞬間を撮って下さってありがとうございます♪
遊び方難しいですよね~(-_-;)
こっちが遊んであげてるつもりでも、実際はわんこに遊んでもらってるだけだよって私もよ~く言われます。。。
ナヴィママさんと悩みは同じですよ…
Commented by ちーくんの母ちゃん at 2009-10-27 22:54 x
お疲れ様でした。
ビビリッこクラスも増えてきましたね(^_^;)
競技会が終わったら、ゆずさんも復活しますのでよろしくお願いします!!

MIX犬(デザイン犬?)のクレアちゃん可愛いですねぇ~  オルファクトさん家には高齢のダックスも居るんですよ!!(見たこと無いですけど)
やっぱり多頭飼いは良いですよ!
Commented by tanshohachousho at 2009-10-28 00:01
ヤマト姉さんへ
ヤマちゃんの遊ぼうポーズとっても可愛くてナナちゃんもすごく楽しかったと申しております(笑)
遊びを通してワン達と上手くコミュニケーションを取れるよう頑張ろうね(^^ゞ

Commented by tanshohachousho at 2009-10-28 00:11
ちーくんの母ちゃんへ
お疲れさまでしたぁ♪
ビビりっこクラスはやっぱりゆずさん不在は寂しいので楽しみにしています。
そうそう、クレアちゃんの名前が出てこなかったんですよ!(^_^;)
オルファクトさんはダックスも飼っていたんですか・・・知らなかったぁ~
クレアちゃんこれからどんな感じになるか楽しみですね(^^♪
Commented at 2009-10-28 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コロまま at 2009-10-29 15:09 x
多頭飼い増えてきましたね。。ふふ。。。オルファクトさんは、そうきました。。4ヶ月くらいだとまだどんな風になるかわからないね。。今度会えるのが楽しみ。。って、、日曜日のお教室に参加なのかな??
Commented by tanshohachousho at 2009-10-30 01:00
コロままへ
本当に多頭飼いしている人が多いですねぇ~
クレアちゃんどういう感じになるか楽しみだよね(^◇^)
まずはパピー教室に参加するのかな・・・?