犬じゃんけん♪

今日から11月だというのに暑いくらいの陽気でした。
午前中はドックダンス教室がありナナちゃんと参加しました・・・
f0186040_1936372.jpg

今日は競技開始前の犬のハンドラーに対してモチベーションの取り方や基本のポジションチェンジを練習しました。
リンクに入って犬のモチベーションをハンドラーに向けていかなければいけないところなどオビディエンスと同じですね!
でも本番では同じようにやっているつもりでもハンドラーの緊張が犬に伝わってしまう?のでその前にハンドラーの精神を鍛えないといけないよねぇ・・・(笑)
f0186040_20294584.jpg

基本のポジションチェンジではナナちゃん右脚側では行進中の立って待つ動作で動いてしまいます。
K先生からまだ右脚側に対して自信がないので不安になっているということで1~2M離れたら褒めて自信をつけさせていくように指摘されました。
ドックダンスオビディエンス共通点がたくさんあるのでとても勉強になりますが問題点もあります。
この問題点を解決するにはオビダンスの時のコマンドを変えていけば大丈夫ということなのですがこれが大変そう・・・(私が覚えきれない!汗)
ナナちゃん頑張ってねぇ~って犬まかせにする飼い主です(笑)
そして午後からはしつけ教室です・・・
f0186040_2104981.jpg

レベル1・2クラスは、めいちゃんとヴィちゃんの常連組の参加でした。(笑)
M先生の教室で一通り全体練習をして一頭ずつCD2(10課目)を練習・・・
f0186040_2172144.jpg

自由選択課目の「脚飛び」(片道)
まだ練習中ですが高いジャンプでよいのですがこのあと座ってしまうんです。
まだ飛び終わって立って待つことが出来ません(汗)
最後はこれ・・・
f0186040_21155452.jpg

自由選択課目の「寝ろ」です。
ヴィちゃんなかなか頑張っています!(笑)
来週はJKC秋季訓練大会に挑戦するち~君&めいちゃんペア頑張ってくださいねぇ~♪
次はレベル3クラスなのですがT先生不在ということでTF先生とM先生によるゲーム大会となりました。
2チームに分かれて対抗戦です・・・
f0186040_2125325.jpg

4頭ずつに分かれてチームとなったメンバーですよ♪
まずは犬じゃんけんによる陣取りゲームです。
コの字型で左右から脚側でスタートして向き合った時に飼い主ではなく犬に指示(グーは座れ・チョキは伏せ・パーは立止)を出してじゃんけんするというものです。
ナナちゃんとレクちゃん・・・
f0186040_2147910.jpg

立っているナナちゃんの勝ちということになります!
ナナちゃんは進みレクちゃんはどいて次のほたちゃんが脚側で進んでくるのでまたじゃんけん・・・
f0186040_228388.jpg

伏せをしたナナちゃんの勝ち~となっていくのですがこれが同時にコマンドを言って1声符で出来なければ負けとなるし出来てもじゃんけんルールがあるのでなかなか決着がつかず大変でしたが盛り上がりましたぁ~(笑)
そしてナナちゃん見事に勝ち抜き陣取りましたよ!
次はイス取りゲーム・・・
f0186040_22223694.jpg

音楽が止まると同時にTF先生から指示されたコマンドを犬に出しきちんと出来たらイスに座るというゲームです・・・
f0186040_2316375.jpg

イスの取れなかった人は他のワン達を誘惑OKということで指示されている姿勢を崩そうとします!
ナナちゃんどうしたらいいのか戸惑ってしまい一瞬座ってしまったのでほたママに席を取られてしまいましたぁ~(笑)
そして最後のゲームはCD2規定課目(7課目)を4人で得意な課目を担当して得点を競うゲームをやり見事にチーム優勝しましたぁ・・・
f0186040_23262781.jpg

優勝賞品のおやつを前に群がるワン達・・・!?
みんなお疲れさまでしたぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-02 02:09 | しつけ教室 | Comments(6)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-11-02 06:37 x
チーム優勝 おめでとうございます♪
さすがナナちゃん  コマンドに忠実ですね!
ゲームは盛り上がって楽しいですよね~♪
Commented by レクママ at 2009-11-02 23:14 x
盛り上がって盛り上がって疲れましたぁ( ^∀^)ゲラ
競技会前の息抜きにいいね。

ナナちゃんチーム、3勝お見事!!
Commented by tanshohachousho at 2009-11-03 00:44
ショコラママへ
ありがとうございま~す♪
教室でのゲーム大会はレベルが高いので大変です(^_^;)
チーム対抗戦はみんなが頑張ってくれるので私は好きです!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2009-11-03 00:51
レクママへ
お疲れさまでしたぁ♪
みんなとっても盛り上がって接戦で楽しかったねヽ(^o^)丿
ほんと競技会前の息抜きですね!(笑)
Commented by コロまま at 2009-11-03 09:56 x
ドッグダンスのコマンドを、分けるのが大変ですよね。。私は、それが出来なくて、やめちゃいました(爆)

ゲーム大会盛り上がりましたね。。たまには、こういうのもいいかもね。。
Commented by tanshohachousho at 2009-11-04 00:26
コロままへ
同じ動作をさせる時にはオビとダンスではコマンドを変えなければいけないのでコマンドを考えるのも大変で苦労してます(>_<)

ゲーム大会は盛り上がりますよね(^^♪