「ほっ」と。キャンペーン

1声符♪

今日は良い天気となりましたがしつけ教室の日です。
先週はお休みだったのできちんと出来るかと心配になってしまいます!(笑)
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_22301080.jpg

今日は4頭でM先生の教室です。
全体練習ではこの休止の状態で飼い主は自由に動きその中で犬をそれぞれ呼び寄せ自由に脚側行進して歩きます。
そしてM先生の指示で行進中の動作などの練習しました。
次に犬の前に立ち背中を向けて「伏せ」の指示を出すのですがこれが難しい・・・
f0186040_22391221.jpg

普段はアイコンタクトをとって指示を出しているのでヴィちゃんはどうしていいのか分からず不安になって脚側についてしまうんです!(汗)
間違いを指摘して元の位置に戻すと怒られた緊張?から固まってしまい座れと言われても伏せてしまってイモ虫みたいにうずくまってしまいます。
固まって動けなくなるヴィちゃんみたいなタイプは一度解放してテンションを上げるようにした方が良いとアドバイスをしていただきました。
そして1頭ずつCD2の練習をしました・・・
f0186040_22575230.jpg

すべて1声符で動作を行うことが中心です。
苦手な「招呼」が今日はきちんと出来ましたねぇ~♪
とりあえずはすべてやるヴィちゃんですがちょっと分離不安があるのでもう少し距離を置いて精神的に強くしていくように指摘されちゃいました!
ヴィちゃんにはT先生からも「守りすぎぃ~」と言われているので厳しくしているつもりなんだけどなぁ~(汗)
休み時間に・・・
f0186040_2385414.jpg

ボーダーコリーのランちゃんとジゼルちゃんホワイトシェパードのアルネちゃんです。
ほら、人間でいえば足の長いモデルさん達と一緒に記念写真を撮ったみたいでしょ!(笑)
大型犬はやっぱりカッコイイなぁ~♪
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23182119.jpg

T先生が不在のため引き続きM先生の教室です。
ここでも同じように休止中飼い主は動き回って呼び寄せることなどいつもと違う状況からの練習・・・
f0186040_23251545.jpg

たくさん来ていたので全体練習が中心です。
ここでも1声符にこだわっての練習ですよ!
左右に分かれて行進中の動作の練習・・・
f0186040_23283381.jpg

真ん中辺りに置いた目印(リード)にきちんと犬が自分の思ったところに出来ているかを見ています。
私がコマンドを出すのが早すぎました!
今日のナナちゃんとっても反応が良かったんです・・・(笑)
f0186040_2345716.jpg

テンション高く集中力もあって楽しそうでした。
教室が終わってガムに夢中のナナちゃん・・・
f0186040_23502782.jpg

やっぱり食べものを前にしている時が1番楽しそうだね!(笑)
お疲れさまでした。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-16 02:21 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by レクママ at 2009-11-16 23:17 x
いつもと違う練習は集中力がさらに集中力が必要だったわ。
最後の個人レッスンはダメだし(笑)


あの常歩、、、のリード、ワタシが気にするからレクも伝染するしね。
ナヴィママみたいになりたいわ。
Commented by tanshohachousho at 2009-11-17 00:14
レクママへ
お疲れさまでしたぁ♪
ほんとにいつものパターンと違っておもしろかったですね!
目印を置いてやると気になりますよねぇ~
でも私は「このくらいかなぁ~」くらいのいい加減さがあるのでダメですよ(笑)
まったくもってB型って感じですよね(^_^;)
Commented by しん&クー at 2009-11-17 12:02 x
私も一声符で・・・が今の目標で・・・。
一声符でやろうと必死になってしまうのか口調が強くなりがちで、気を付けているところです(^^;
と言っても私がやっていることとナヴィちゃんママ達がやってることの難易度は全然ちがうのだから、やっぱりレベルクラスのコ達は凄いなぁ~
長いモデルさん達と一緒に記念写真、可愛いです。
アルネちゃんの体高は、ナナちゃんヴィちゃんの一体何倍あるのだろう~?気になります(^^)
ナナちゃん、両方のオテテで上手に押えてカワイイ食べかた♪
Commented by コロまま at 2009-11-17 15:43 x
日曜日も、T先生ではなかったのですね。。先生大丈夫かしら??お体でも悪いの??

犬の前に立って、伏せのコマンドをするというのを、火曜日のクラスでもやりましたよ。。コロは、2回めくらいから、ちゃんとやっていたらしいのだけど、私が信用できなくて、振り向きたくてうずうず。。。もっと、犬を信用して・・・というお話でした(爆)
Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-11-17 22:47 x
1声符でなんて いつになったら出来るんでしょう?!
まだまだ あやふやなZIZELです。
もっと がんばろ=33
みんな すごいですよね♪
きちんとできてる。
Commented by tanshohachousho at 2009-11-18 00:27
しん&クーさんへ
いやいややっている事は一緒ですよ(^_^;)
私はけっこういい加減な性格なので難しいことはあまり考えてないなぁ(笑)
アルネちゃんはやっぱり足も長くてカッコイイですよね!
ナナちゃん達の体高は20㎝なので3倍くらいありそうだよね(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2009-11-18 00:34
コロままへ
この日はT先生はお出かけして帰って来なかっただけなので大丈夫ですよ(笑)
後ろ向きに立っているとやっぱり見たくなっちゃいますよねぇ(^_^;)
コロちゃんはしっかりしているけどヴィちゃんはまだまだ不安になって横についてしまってM先生にリードをつけられてしまいましたよ!
分離不安が少しあるみたいです(>_<)
Commented by tanshohachousho at 2009-11-18 00:40
ショコラママへ
みんな本当に頑張っていますよね♪
ZIZちゃんだって1声符で速い動作で見ていてすごい!
うちのワン達の方があやふやな感じですよ(^_^;)
Commented by ランママ at 2009-11-18 02:08 x
ヴィちゃんママにすごく集中しててイイですね!
テンション下がっちゃうのがもったいないです。
ヴィちゃんなりにイロイロ考えているのかな?
ナナちゃん目指してがんばれヽ(^o^)丿
ランもふざけてないでヴィちゃんを見習わなくちゃ!
Commented by ち~ぼ~ at 2009-11-18 08:33 x
すごいアイコンタクトと反応の良さですね!!
やっぱりさすがです。
Commented by tanshohachousho at 2009-11-18 23:35
ランママへ
お疲れさまでしたぁ♪
ヴィちゃんはテンションの上げ下げが激しいから困ってしまいますよ(>_<)
性格的に問題ありって感じです!(笑)
ランちゃんみたいに壁を乗り越えてほしいです(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2009-11-18 23:38
ち~ぼ~さんへ
教室ではご褒美がもらえるのでナナちゃん達は頑張っちゃうんですよねぇ(笑)
ヴィちゃんはテンションが下がった時にはどうにもならなくなるんです(>_<)