「ほっ」と。キャンペーン

ホールドスチール♪

今日は雨となってしまって明日の大会はきっと足元はグシャグシャなんだろうなぁ~と思いながらも頑張ってしつけ教室に行ってきました・・・
f0186040_22395543.jpg

ぬ~さんがトナカイとなって登場しました!
もうすぐクリスマスだからトナカイ犬も多くなりそう(笑)
ということでレオ君も・・・
f0186040_22423891.jpg

けっこうイケてますよ!(笑)
ではまじめにレベル1・2クラスから・・・
f0186040_22472645.jpg

今日はたくさん来ました。
M先生の教室でまず全体で脚側してバラバラの位置で止まり1頭ずつそれぞれの犬の横に座らせたり伏せをさせます・・・
f0186040_22514313.jpg

どんな状況でも飼い主のコマンド重視でやらなくてはいけません。
美ちゃんしっかりとアイコンタクトをとっています。
おやつをもらおうと隣のヴィちゃんまでしっかりアイコンタクトをとっていましたぁ(笑)
そして仲良しのグレースちゃんの時には・・・
f0186040_22571771.jpg

M先生から「ヴィちゃんにはあげないで通り過ぎてください!」と先に言われて悲しい顔のヴィちゃん。
いつももらっているからショックが隠しきれない・・・!?(笑)
そしてこのあとグレースパパがゆずさんの隣へ・・・
f0186040_2372465.jpg

男の人が苦手なゆずさん逃走しましたぁ!(笑)
ゆずさんのリアクションは本当に素直です・・・
f0186040_23102594.jpg

もつろん飼い主に戻されましたよ!
大きな体で腰を丸めているゆずさん可愛いです(笑)
このあと1頭ずつCD2TTの練習をしました。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23151246.jpg

T先生不在のため引き続きM先生の教室です。
まずは基本のホールドスチールから始まりましたよ!
ナナちゃんもほら・・・
f0186040_23182881.jpg

後ろ足に力が入っているよ!(笑)
足先を触ったりマズルコントロールや口の中を見せるなど服従の基本をやりました。
そして全体練習をして希望者?のみ1頭ずつ練習をみていただけることに・・・
f0186040_020107.jpg

みんな休止してM先生にみてもらおうと待っていましたぁ(笑)
時間を押しての教室M先生ありがとうございました。
さぁ明日というよりもう今日ですが朝4時に出発するのでまた寝ないでアジリティー大会に行ってきます!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-23 01:45 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by LEMYZIC★FARM at 2009-11-23 03:16 x
おはようございます!!
今日 よろしくですm(__)m
天気 大丈夫そうですね♪
Commented by レクママ at 2009-11-23 09:03 x
ナヴィママさんもLEMYZIC★FARMさんも寝ていないでしょ(笑)
そのまま秋が瀬直行!?

ホールドスチール、たまにはいいですねぇ。
うちのなかと違うところでやるのがいいわ。

今日は頑張ってきてくださいね~
Commented by しん&クー at 2009-11-23 11:55 x
ぬ~さんもレオ君もトナカイが似合ってて可愛いですね♪
ホールドスチールは私のクセになってしまって、抱っこの時はいつもホールドスチール(笑)
テレビ見てるときとか気がつけばホールドスチールしてしまっています(^^;
今日は秋が瀬行ってるんですね。地面がぬかるんでいなければいいですけど・・・
楽しんで&頑張ってきてくださいね☆
Commented by コロまま at 2009-11-23 20:21 x
朝まで雨が降っていたけど、埼玉は、どうだったのでしょう??こちらは、午前中いっぱい、曇っていて、あまりいい天気ではなかったの。。埼玉は、晴れって言っていたけど。。前の日も、お教室に行って、偉いです。。しかも寝ないで、アジリティの大会!?信じられません。。。
Commented by tanshohachousho at 2009-11-25 00:10
ショコラママへ
お疲れさまでした!
そしておめでとうございます♪
晴れ女パワーで天気にも恵まれ良かったですね(^^)v
Commented by tanshohachousho at 2009-11-25 00:15
レクママへ
寝坊したら大変なので寝ないでいきました(^_^;)
そのため昨日は死んだように寝てしまいましたぁ~
やっぱり年を感じます!(笑)

基本に戻ってやるのも面白いですよね(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2009-11-25 00:21
しん&クーさんへ
大型犬の被り物も可愛いですよね♪
私もテレビ見ながらたまに仰向けにして見ていますよ!(笑)
お腹をなでていると気持ちいいですよねぇ(^^ゞ
秋が瀬はお天気にも恵まれて大丈夫でした。

Commented by tanshohachousho at 2009-11-25 00:26
コロままへ
千葉の方が雨が降っていたみたいで埼玉では路面も乾いていて早くに上がっていたみたいです。
昔は1日くらい寝ないでも平気でしたがさすがに昨日はバタンと寝てしまいましたぁ~
若いつもりでいますが年を感じます(^_^;)