人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左右対称♪

今日は今年初となるドックダンス教室ハウスショウの室内に来ました・・・
左右対称♪_f0186040_1913118.jpg

すごい久しぶりな感じです!
室内の教室懐かしいなぁ(笑)
今年からドックダンス教室のクラスが上がったのでナナちゃん頑張ってぇ・・・
左右対称♪_f0186040_1916517.jpg

上のクラスのメンバーはみんなすごいワン達ばかりで質問内容などや見ていてもとても勉強になりますが大変そう(汗)
今日は右と左に犬を動かす動作を教えていただきました。
頭から動く動作とお尻から動く動作の違いなど難易度が上がって果たしてナナちゃんが理解できるか心配だよ・・・
左右対称♪_f0186040_19235164.jpg

バックウィーブの要領でお尻から動く動作の練習です。
ナナちゃんは右にお尻を振る事は出来るのですが左に振る事がうまく出来ない!
オビディエンスでは左脚側で基本姿勢を直す時お尻を動かしハンドラーに密着するように練習しているのでナナちゃんは右に動くことには慣れていますが左に動くような動作をしたことがなかったのです!(汗)
ナナちゃんに直線バックをさせると曲がってしまうのもここに問題があったことに気が付きました。
体のバランスのためにも左右対称に動けるよう頑張って練習していこうと思います。
午後からのしつけ教室はグランドに移動ですよぉ~
(昨年はこのままゆっくり出来たけど・・・笑)
ではレベル1・2クラス・・・
左右対称♪_f0186040_19564455.jpg

ちーたん、ヴィちゃん、ピーチさんの3頭でM先生の教室です。
全体練習をしたあと1頭ずつCD2の練習・・・
左右対称♪_f0186040_2011325.jpg

各コーナーにウイングを置いて犬を内側にして回りながらの脚側です。
障害物があっても避けたりせず脚側しなければいけません。
ヴィちゃんの苦手な「招呼」では・・・
左右対称♪_f0186040_2094545.jpg

離れていく途中で後ろに下がりながら呼んで速く来れるように練習です。
お教室ではテンションが低いヴィちゃん困ったもんです(笑)
次はレベル3クラス・・・
左右対称♪_f0186040_20155052.jpg

たくさん来ましたよ!
引き続きM先生が担当でT先生は個別に目に付いた犬に対して指導していました。
今日はナナちゃん全体練習ではすべて右脚側で練習させていただきました・・・
左右対称♪_f0186040_20254124.jpg

右側にいてもいいことがあると学習する意味での練習です・・・
左右対称♪_f0186040_20375458.jpg

右脚側では少し離れてしまうのでもう少し練習が必要ですねぇ~
左の意識が強いのでターンの時も気をつけなければいけません!
今年も頑張ってお勉強だね(笑)

by tanshohachousho | 2010-01-11 01:14 | しつけ教室