「ほっ」と。キャンペーン

コマンド重視♪

今日は日曜日でしつけ教室の日です。
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2029649.jpg

ゆずさん、ちーたん、ヴィちゃんの3頭でM先生の教室です。
パターン化しないでコマンド重視で全体練習をしました。
遠隔では犬がよそ見をした時にコマンドを入れて練習しました。
飼い主を見ている時は集中しているのできちんと出来ることがよそ見をしていると動作の遅れや聞き逃して1声符で出来ない場合があります。
ヴィちゃんは遠隔の座れから伏せでは何とか出来たのですが伏せからの座れではM先生を見つめて伏せた状態で固まっていました。
ビビりなヴィちゃんのもっとも苦手な練習です(笑)
休止の練習では・・・
f0186040_21235466.jpg

メグちゃんとテンボ君が動き回っている中でみんなきちんと休止していました。
そして1頭ずつCD2の規定課目を練習・・・
f0186040_21272244.jpg

紐なし脚側でも遅れず頑張っていました・・・
f0186040_21301066.jpg

立止もその場でまっすぐに立つことが出来るようになってきました!
座る、立つ、伏せる動作をその場で出来るように頑張っている成果かなぁ(笑)
見学中のナナちゃんと隣には・・・
f0186040_21374556.jpg

丸くなって寒そうな赤ちゃんが社会勉強に来ていました・・・
f0186040_2140569.jpg

まだ4か月のイタグレのテルちゃんですよぉ~
お耳がピンと立っていますが女の子らしいとっても可愛いお顔です。
ちょっと守ってあげたくなるこういうタイプには弱いから気をつけねば・・・(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2151768.jpg

たくさん来ました!
冬籠りをしていたT先生が復活して久々の教室です。
頭数が多いので全体練習が中心でここでもコマンド重視の練習をしました。
脚側で歩きながらT先生からランダムなコマンドが出されたり行進中の座れの動作では戻りのターンで「あと」の指示で犬もターンをしますがその時「座れ」と言いながらハンドラーはターンしました。
するとナナちゃんは体の動きに反応してついて来てしまいました!(汗)
座れと言われたのですからそのまま座っていなければいけなかったのです。
コマンドをきちんと聞いていないということですねぇ~
犬は先読みしてコマンドを言う前にすることがあるので先読みされないようコマンドに対してきちんと聞けるようハンドラーに集中させることが大事ということでした・・・
f0186040_22225737.jpg

このあと個別にT先生に質問など自主練習の時間となりました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-01-18 00:48 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-01-18 08:11 x
ヴィちゃんの 立止 まっすぐで素敵♪
LEONEは かぶってきます。。。。。><i)
L3クラスは すごい頭数でびっくりしました。
T先生 冬眠からさめて良かったですね(笑)
でも人数多くて 質問の自主錬 難しいですね~
人見知り(?)の私は
聞けなかったよぉ~。。。。。
Commented by レクママ at 2010-01-18 09:17 x
久々のT先生の復活、うれしいわぁ。
パターン化しないようにって難しいですね。自主練だとどうしても同じような内容になっちゃって。気をつけなければ。。。

先生、大声張り上げて大変そうだった。
メガホンでも用意してあげたくなったわ(笑)
Commented by コロまま at 2010-01-18 20:07 x
先生復活したの??いいなぁ。。火曜日から木曜日に、教室を変更してくれたら、お教室に通えるのになぁ。。あ、もちろん、T先生が希望です。。ふふ。。皆、同じ考えだと思うよ。。だから、日曜日、たくさん人が集まるんだよ。
Commented by しんクーママ at 2010-01-18 21:50 x
クーチが今月からレベル1に出させていただけることになったんです。
日曜の教室に出られたら、ナヴィちゃんママに会えるのに・・
そうしたらナヴィちゃんママにも相談したり、教えていただいたり出来るのに。
行けないのが残念です。
火曜日の薄暗い寒~い中で、頑張ります、、、
レベル3はいつも頭数が多いですね。
そんな中で集中を取ってトレーニングするって、さすがだなぁといつも思います。
脚側の位置もとても綺麗で、カッコイイです~!
Commented by ランママ at 2010-01-18 22:22 x
お疲れ様でした(^^♪
あのランダムに命令を入れるのは難しかったですね。
「スワレ」と言って「アト」と同じようにターンするなんて。。。(+_+)
↑私もTセンセに質問できなかった。。。(LEONママと一緒♪)
待っていたら何を聞きたいのかわかんなくなってきちゃいました(ーー;)
Commented by tanshohachousho at 2010-01-18 23:57
ショコラママへ
ヴィちゃんもかぶってしまうんですが今回は上手に出来ました♪
本当にたくさん来てみんな熱心ですねぇ(笑)
うちは自主練時間はもうコーヒータイムしていました(^^ゞ
ショコラママが人見知り?だったとは初耳ですよ!(爆)
Commented by tanshohachousho at 2010-01-19 00:06
レクママへ
本当に久しぶりのT先生の教室でしたねぇ~
そうなんですよね!
気がつかないでどこかワンパターンみたいにやってしまうので気をつけないといけないですよね(^_^;)
先生の声が遠くで言うと聞こえないから今度からメガホン必要だよね!(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-01-19 00:12
コロままへ
この日は暖かくなったので復活したみたいですよ!(笑)
火曜日から木曜日に変更になるといいですねぇ~
仕事のある人は日曜日しか来れないのでやっぱり多いですよね!
Commented by tanshohachousho at 2010-01-19 00:19
しんクーママへ
わぁ~おめでとうございま~す♪
クーちゃんは基本がしっかりしているから今度ヴィちゃんに教えてもらいたいけど日曜日は来れないんですね(>_<)
レベル3クラスは本当に頭数が多くなって先生の声が届かないときがあるので伝言ゲームのように次は何?みたいな感じでしたよ(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-01-19 00:27
ランママへ
お疲れさまでしたぁ♪
ホント見事にコマンドより体に反応してついてきましたね(^_^;)
こういう練習は自分ではやらないのでとても勉強になりましたね!
ランママも質問しなかったということは人見知り?だったのかなぁ・・・(爆)
Commented by チャタママ at 2010-01-19 09:49 x
わ~賑やかで楽しそう~♪
やっぱり教室はたくさんの生徒さんとT先生だよね!
これでなきゃハウスショウじゃないよ^^

これからフウタもランダムのコマンドで練習しょうと!!
Commented by tanshohachousho at 2010-01-19 23:31
チャタママへ
みんなハウスショウが好きだから熱心に通っているんですね!
でもこれだけ並ぶとT先生の声が聞こえないときがあるのでメガホンが必要になってくるかも・・・!?(笑)

ランダムなコマンドに惑わされないようフウタ君がんばれぇ~(^◇^)