あくびを連発♪

今日も風が強くて寒~い中しつけ教室に行ってきました。
こういう日は室内の教室にしてもらいたいなぁ~(笑)
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_203318100.jpg

海くん、ヴィちゃん、伽羅くん、ピーチさんの4頭でM先生の教室です。
全体練習ではまず休止中の犬の後ろに立って犬の反応をみました・・・
f0186040_2041068.jpg

伏せのコマンドが出されている間は犬はその場を動いてはいけません。
このあと後ろに立って脚側につくようコマンドを入れてどんな位置に飼い主がいても脚側につく練習をしました。
一通り練習した後は1頭ずつCD2の規定課目を見ていくことに・・・
f0186040_20592846.jpg

ヴィちゃんの順番の少し前にT先生が車で現れたので気になって仕方がない!?
そして自分を落ち着かせようとあくびを連発していました!(笑)
M先生から気にしないでよそ見を注意してスタートするよう促されました・・・
f0186040_21144115.jpg

やらなければいけないと理解はしているので何とか脚側も遅れずについています!
少し精神的に強くなってきました(笑)
でももう少し周りを気にせず私に集中出来るといいのですが・・・
f0186040_21215725.jpg

この基本姿勢を脚側でも維持できるよう頑張りたいですねぇ~(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2124189.jpg

やっぱり風も強いし寒いからでしょうか?
少なめのレベル3クラスでT先生の教室でした。
全体練習はオプデスの規定課目を中心とした練習です。
そしてペアを組んで本番形式でTT2規定課目+行進中の立止からの招呼までをやりました・・・
f0186040_21312236.jpg

ナナちゃん集中力のある時はアイコンタクトをしながらとても良い脚側をしてくれます!
でもこの上を向いて歩かせようと上への意識を強くしてしまったので行進中の伏せが苦手となってしまいました・・・
f0186040_21371125.jpg

一緒に一生懸命歩いてご褒美をあげて上への意識を持たせてきましたがこれからは少し下への意識として伏せたらいい事があるようにしていくよう指摘されました。
何かを強化すると何かが崩れてしまうというそのバランスはとても難しいですね・・・(汗)
f0186040_21515558.jpg

寒い中みなさんお疲れさまでした。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-08 01:51 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-02-08 07:36 x
お疲れ様でした♪
昨日は めっちゃ 寒かったですね~♪
久しぶりに太陽の下に出て
ワンコたちが リフレッシュできました!
また 遊んでくださいね♪
ナナちゃんママ ありがとう☆ミ
Commented by レクママ at 2010-02-08 08:58 x
昨日は寒かったでしょ。
お疲れ様でした。
ナナちゃん、上向すぎるの?

なんだか難しいね、脚足。うちはもっと向いて欲しいぐらいなのに。
Commented by tanshohachousho at 2010-02-08 23:38
ショコラママへ
お疲れさまでしたぁ♪
本当に寒くて大変でしたね(^_^;)
エンドレスで遊んでくれるZIZちゃんは本当におもしろいですね!
こちらこそまたZIZちゃん達と遊ばせてくださ~い(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2010-02-08 23:51
レクママへ
めっちゃ寒かったですよぉ~(^_^;)
思わず室内でやらないかとM先生に言っちゃいましたよ(笑)
ナナちゃん行進中の動作ではおやつをもらう意識が強く出て私が離れて行ってしまうので一気にテンションが下がってしまうみたいです。
すぐにやったらおやつがもらえると今度は教えていこうと思います(^^ゞ
レクちゃんはきれいな脚側だと思いますよ♪
Commented by チャタママ at 2010-02-09 01:27 x
日曜日は凄い風だったでしょ!
でも土曜日ほど気温は低くなかったかな・・・
寒くて風が強い日はやっぱ室内がいいよね~
ヴィちゃんもナナちゃんも寒いのにお疲れ様でした♪

ナナちゃんの脚足綺麗だよな~
でも、そんな心配が出てくるんだね!
OBも終わりがないね^^
Commented by tanshohachousho at 2010-02-10 00:58
チャタママへ
ホントにすごい風で体感気温は同じくらいだったかも・・・(^_^;)
こういう日はやっぱり室内がいいです。
行進中の動作はナナちゃんよりヴィちゃんの方が早くていいんですよ!
オビは本当に難しいですね(^^ゞ
Commented by コロまま at 2010-02-10 20:12 x
お疲れ様でした。。すごい風でしたよね。。私は、家で、思い切りまったりしていました。。つまり、さぼりです。。。

ナナちゃんの脚側、すごく綺麗。。コロは、上を向いたり、前を向いたり、全然決まらないの。。だから、急なことに反応できなくて、上を向かせるようにすると、集中力が高まるのに・・・って言われました。
Commented by tanshohachousho at 2010-02-11 01:06
コロままへ
いや~こういう風の強い日はお家にいた方が正解だったみたい・・・(笑)
ナナちゃんはいい時はいいんですけどねぇ(^_^;)
やっぱり集中力を持ってやってくれるときちんと反応出来るんでしょうね!