バレンタイン♪

今日は朝からいい天気となりましたが前日の雨でしつけ教室グランドはやっぱり水はけの悪いところがありグチャグチャでした。
足元の良いところを選んでレベル1・2クラス・・・
f0186040_21583222.jpg

グレースちゃん、ヴィちゃん、ひかる君の3頭でM先生の教室です。
まずはホールドスチールで足の裏やお耳、お口の中をチェックから始まり全体練習をした後1頭づつCD2規定課目の練習・・・
f0186040_2293382.jpg

ヴィちゃん紐付き脚側で遅れています!
テンションが低いこの状態での紐なし脚側では・・・
f0186040_22133024.jpg

やっぱり遅れてしまいました!
折り返しの速歩のところで「喝っ!」・・・
f0186040_2217334.jpg

注意したあと出来た時には良く褒めることによってテンションも上がって後半はだいぶ集中力も出てきました。
最近は弱弱しいふりをしても通用しないと分かってきたみたいで立ち直りも早くなりました(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_22303124.jpg

T先生は秋が瀬の競技会に行っているので引き続きM先生の教室です。
8頭と少なめの参加で全体練習をしました。
行進中の動作では2頭ずつペアを組んで向き合いすれ違うと同時に指示された動作に入ります・・・
f0186040_22345899.jpg

ホワイトシェパードのアルネちゃんとのペアでナナちゃんは「行進中の座れ」アルネちゃんは「行進中の伏せ」の様子です。
きちんとコマンドを聞き分け隣の犬を気にしたりしてはいけません。
みんな飼い主に集中して偉いですねぇ~
そして1頭ずつ脚側の練習・・・
f0186040_22473531.jpg

直線を歩いて帰りは常歩、速歩、間歩ということで速度が変わる時以外は声をかけずなるべく犬を見ないで歩いていく・・・
f0186040_22523588.jpg

ナナちゃんグチャグチャな足元を気にして下を向いて歩いていました!(汗)
声をかけてはいけないと言われていたので注意が出来なくてその後も集中力に欠けていました。
濡れるのが嫌いなナナちゃんには困ったもんです。
お風呂場で少し練習するか!?(笑)
このあとアジリティーの練習がありましたが足元も悪く寒いので我が家はパスして帰宅・・・
f0186040_2381897.jpg

今日はバレンタインということでお教室に出たワン達にチョコの変わりでおやつが配られました。
こういう心遣いって嬉しいですねぇ~
さっそく美味しくいただきましたよ!
ありがとうございました(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-15 02:14 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by レクママ at 2010-02-15 08:56 x
昨日はゆったり?と練習できたね。
やっていたことは忙しかったけど(笑)
ぐちゃぐちゃもトレーニングになるけどやっぱり避けたいわヽ(;´Д`)ノ
来週はグランドも乾いているといいね。
Commented by コロまま at 2010-02-15 12:41 x
グランドがぐちゃぐちゃだと、気持ち悪いですよね。プイネなんか、絶対に座らないもの。。こういうのって、コロだけのときは、全然気にならなかったのになぁ。。小さい子は、地面に近いだけに、神経質になりますね。
Commented by チャタママ at 2010-02-15 12:42 x
ヴィちゃん昨日も喝を入れられたのか~
でも頑張ったんだね~えらいぞ~♪
ナナちゃんは濡れている所が嫌いだったね!
どんな場所でも出来るようにさせるのは難しいよ~
風呂場での練習フウタがお付き合いしますよ(爆)
Commented by tanshohachousho at 2010-02-16 00:25
レクママへ
お疲れさまでしたぁ♪
充実したお教室でしたね(笑)
やっぱりグチャグチャは避けたいよねぇ(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2010-02-16 00:29
コロままへ
ナナちゃんもグチャグチャなところでは伏せが浮いてしまいますよ!
小型犬は神経質ですよねぇ(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2010-02-16 00:41
チャタママへ
喝を入れられてもちっとも懲りないヴィちゃんには困ったものです。
ある意味で根性があるんですよね(^_^;)
ナナちゃんはとにかく濡れると気にするので今度フウタ君と一緒に練習させるとしよう!(笑)
Commented by しんクーママ at 2010-02-16 12:20 x
地面が悪いと、こちらもテンション下がるしワンコもそうですよねぇ。
ヴィちゃん喝入れられちゃったけど頑張りましたね♪
近々レベル3を見学に行こうと思っているんです。
先輩達のいいオビ見たいなぁって思うんです。
で、良いイメージを持って地道にGOGO!です。
ナナちゃんヴィちゃん、バレンタインにおやつもらえてよかったね☆
普段から頑張っているとイイことあるんだ♪
Commented by tanshohachousho at 2010-02-17 01:15
しんクーママへ
そうなんですよぉ~室内でやりたかったです(>_<)
レベル3クラスに見学と言わず参加しましょう♪
火曜日のクラスと変わらないですよ(^_-)-☆
バレンタインでナナちゃん達は女の子でももらえて大喜びでした。