「ほっ」と。キャンペーン

ダッシュ♪

今日は風が強くて寒い中のしつけ教室でした。
天気予報では昨日と同じくらいの気温になると言っていたのにねぇ~
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_0103487.jpg

ひかる君、ヴィちゃん、ピーチさんの3頭でM先生の教室です。
全体練習をしたあと1頭ずつオプデスの課目をやりました・・・
f0186040_013237.jpg

今日のヴィちゃんはすごいテンション高くて被る勢いで脚側してくるので私の方がタジタジしちゃいました!(笑)
いつもは遅れがちになる群衆でも・・・
f0186040_0205367.jpg

しっかりついて来ていました。
苦手な「招呼」でもトコトコ歩きではなくしっかり走って来てちょっとびっくりしましたよ(笑)
でもこのテンションで問題点も出てしまいましたぁ!
その場での「脚側停座」や「立止」などで被って前に出てしまうので注意するようにとのことでした。
このテンションを落とさず被らないよう注意して出来るよう頑張ります。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0481113.jpg

T先生の教室で寒い中たくさん来ました。
耳あてをしていたらT先生の声が聞こえなかったのでアリスちゃんにつけちゃいましたぁ・・・
f0186040_0495519.jpg

アリスちゃん、とっても可愛いですよぉ~
でも耳あては犬につけると頬あてになっちゃいますね!(笑)
全体練習中心で行われました・・・
f0186040_0575387.jpg

休止している犬をT先生が次々と跨いで1頭ずつ横について撫でたりして反応を見ていました。
さすがにこのクラスはみんな動く子はいませんね!
そしてダッシュ(全速力)での脚側や行進中の伏せなど普段はしない練習をしました。
全速力の「行進中の伏せ」ではナナちゃん走るのに夢中で伏せのコマンドを無視?してついて来てしまいましたぁ~(汗)
これはかなり難しいぃぃ!
いろいろな方法で練習すると犬にも良い刺激になるとのことでした。
このあとアジ練も頑張っちゃいましたよ・・・
f0186040_1215828.jpg

ショコラママにハンドリングをお願いしました。
ナナちゃんの走りを客観的に見ることが出来ていいですねぇ・・・
f0186040_1263040.jpg

寒いのにコートを脱いで頑張ってくれました!(笑)
ありがとうございました。
ヴィちゃんはT先生とペアを組んで頑張りましたよ・・・
f0186040_1295738.jpg

アジになると相変わらずのマイペースぶりで見ている私もテンションが下がります。
とりあえずヴィちゃんなりに頑張ってくれたと思うことにしようっと(笑)
T先生ありがとうございました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-22 02:17 | しつけ教室 | Comments(10)

Commented by レクママ at 2010-02-22 06:25 x
ヴィちゃんのよかったテンションもT先生の登場で↘まくりかな(笑)
やるときゃぁ、やる女の子なのなにね。
こんど、もうちょっと早く来てテンションの高いヴィちゃん、見ようかな。
頑張ってくるとママもうれしいね。
Commented by tanshohachousho at 2010-02-23 00:45
レクママへ
ヴィちゃんのテンションは本当に上げ下げが激しいですねぇ(^_^;)
まぁそれも見ていておもしろいんですけど・・・(笑)
頑張っている時のヴィちゃん見に来てください(^_-)-☆
Commented by チャタママ at 2010-02-23 05:50 x
ヴィちゃん2日に渡ってT先生と・・・
もうT先生のこと好きになったでしょ♪
テンションの高い時の脚足、かっこいい~~~

ダッシュ中の「フセ」面白そう~
明日フウタで試してみようと!
Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-02-23 06:48 x
ナナちゃん 一緒にAGやってくれてありがとう!!
ハンドラーに近いところでバーをジャンプしてくれるところは
CHOCOと同じですね♪
今度は きちんとした靴で 参加しようと思いました。
ナナちゃん スピードを合わせてくれて
本当はもっと早いもんね~ナナちゃん♪
また 一緒に走ってください☆ミ
Commented by tanshohachousho at 2010-02-24 00:09
チャタママへ
ヴィちゃんにとって刺激的な2日間だったみたい(笑)
このコンビは見ていておもしろいから私が好きなんですよねぇ(^^ゞ
ヴィちゃんもテンションが高いといい脚側が出来ますね♪

フウタ君ならしっかりママのコマンドを聞いて出来ると思うよ(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2010-02-24 00:22
ショコラママへ
こちらこそ寒い中ありがとうございました♪
おやつの意識が強くなっているのでもっと前進力をつけないといけないですよね(>_<)
ナナちゃんは楽しかったと申しております(笑)
また一緒に練習してくださいね(^^♪
Commented by しんクーママ at 2010-02-24 07:59 x
ヴィちゃんの脚側カッコイイ~☆
耳あてアリスちゃん、可愛いですね♪ ナナちゃん・ヴィちゃんでは耳あてが大きくて着けれないですね~(笑)
昨日の教室で、スワレとかフセとかのコマンドのあと、飼い主はダッシュで離れるっていうのをやったんです。
やったことのないことだったので、アレレ?的な反応が面白かったです。
それがダッシュ中の動作となると、とても難しそう・・
うちは常歩での動作もまだまだなのです。
Commented by コロまま at 2010-02-24 20:47 x
日曜日は、アジもあっていいですね。。オビの後のアジは、ご褒美になっていいですよ~~。前は、木曜日のレッスンのあと、アジがあったのになぁ。。コロは、それを楽しみに、オビを頑張っていたのに(爆)
Commented by tanshohachousho at 2010-02-24 23:59
しんクーママへ
ヴィちゃんはまだまだいい時と悪い時の差が激しいので困ってます(^_^;)
教室で今ダッシュが流行っているのかなぁ・・・?(笑)
ダッシュすると犬もテンションが上がるのでその中でしっかりコマンドが聞けるようになると動きも良く決まった時はすごいですよね!
我が家もまだまだですねぇ(>_<)
Commented by tanshohachousho at 2010-02-25 00:06
コロままへ
ちょこっとアジ練があるのはいいですよね♪
この日はナナちゃん達は帰ってすぐに疲れて寝ていました(笑)
火曜日もちょこっとアジ練あるとコロちゃん達も満足だよね(^_-)-☆