「ほっ」と。キャンペーン

目は口ほどに物を言う♪

今日は久しぶりのしつけ教室です。
雨で平日に振り替え教室となっても仕事があるので行けませんでした。
仕事帰りに行ける時間にも別の教室をお願いしますよ(笑)
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2054719.jpg

ヒカル君ヴィちゃんメイちゃん伽羅くんの4頭でM先生の教室です。
全体練習をしていたらT先生とお友達の先生方がグランドに入って来ました!
その気配に敏感に反応するヴィちゃんはもう大変・・・(笑)
f0186040_20202512.jpg

周りに気を取られていて集中力もなく挙動不審です。
この精神的弱さ?からかヴィちゃんは都合が悪くなると伏せてしまう悪い癖があります。
服従姿勢でやり過ごそうという魂胆なんですよ!
そのため遠隔で伏せからの座れがやっぱり出来ませんでした(汗)
理解している事をやらないことに対してはきっちり「座れでしょ!」と注意していくようにということです・・・
f0186040_2152750.jpg

1声符で出来るようにヴィちゃん頑張ってくださいね!
休み時間に伽羅くんのママからナナちゃん達に・・・
f0186040_21301457.jpg

可愛いたい焼きをいただきました。
何も言われなかったら私がきっと食べていましたぁ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_21354359.jpg

11頭も並んでいるのでワン達が米粒みたいになっちゃいましたぁ(笑)
今日は緊張感のある教室です!
先生のお友達が見学に来ていたので前半はT先生の全体練習から始まって後半は別の先生で全体練習となりました・・・
f0186040_21512945.jpg

先生によって教え方も違うのでとても勉強になります。
そして1頭ずつオプデスの審査員でも有名なI先生によるワンポイントレッスンもありました・・・
f0186040_2223049.jpg

本番さながらの私の緊張感にナナちゃんも緊張してしまいました(笑)
競技会などではおやつ褒め言葉も使えません。
これを克服するにはどうしたらよいか?ということを質問しました・・・
f0186040_22545528.jpg

心の中で「そうそう、偉いねぇ~♪」と褒めて犬に伝えることが必要とアドバイスをいただきました。
犬はハンドラーが緊張すると犬にしか分からないニオイを感じ取ることが出来るので心の中で褒めて犬に伝えていけばテンションも落ちることなくハンドラーに集中して意欲的になるようです。
目は口ほどに物を言うということわざがありますよねぇ
アイコンタクトを通して心で会話が出来るように頑張ってみます!
でもおやつ言葉撫でることに頼らず心で褒めて伝えるというのは私にとってかなり難しそうです(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-15 01:58 | しつけ教室 | Comments(9)

Commented by レクママ at 2010-03-15 09:30 x
難しかったよね~昨日のレッスンは。
的を得ている指摘に、すごく細かい指導してもらってね。
でも考えてみるとT先生も同じところの指摘を違う言い方しているんだよね。
さぁてどう克服していくか、、、頑張ろりましょ。
Commented by コロまま at 2010-03-15 10:51 x
なんか、実りのあるレッスンですね。。私が心で思っているのは、「動くんじゃないぞ!!」みたいなことばかりだからなぁ(大爆)

プイネには、「そうそう、いい子ね」って心の中でも言っていますよ。。この違い。。
Commented by tanshohachousho at 2010-03-15 23:19
レクママへ
お疲れさまでしたぁ♪
そうなんですよぉ~I先生にも「おやつに頼りすぎている!」とT先生と同じことを言われてしまいました(^_^;)
私の性格的に克服するのはかなり難しそうだぁ~(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-03-15 23:28
コロままへ
緊張感たっぷりの教室でしたよ(^_^;)
コロままは心の会話を心がけてやっていて偉い!
私はついおやつをあげたり言葉をかけたりしてしまう癖があるんですよねぇ~
これからちょっと頑張ってみようと思います(^^ゞ
Commented by チャタママ at 2010-03-16 02:00 x
行きたかったな~
でも「目は口ほどに物を言う」これはいいですね~
教室行かなくても私の知りたいことがナヴィママのブログで
分かっちゃった♪
これから心の中で褒めながらやってみま~す^^
Commented at 2010-03-16 03:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しんクーママ at 2010-03-16 12:26 x
たいやき、可愛いしおいしそうですね~
ほんと、これ言われないと私が食べちゃいそうです(^^;
レベル3では違う先生もお見えになったんですね。
緊張しそう~~~
うちはまだまだ出来ないことがいっぱいなのに、褒めてあげることが少なくなったなぁ~って反省です。
まだTT1に1度しか行ったことがないですけど、心の声・・大事にしていきたいと思います。
Commented by tanshohachousho at 2010-03-16 23:56
チャタママへ
私はフウタ君のお伴に行きたかったですよぉ~(笑)
審査員でもあるけれど競技者ともなる先生方はしっかりと心で褒めて犬に伝えているんですね!
私も頑張ります(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2010-03-17 00:02
しんクーママへ
やっぱり言われなかったら間違えて食べちゃうよねぇ(笑)
この日の教室は緊張しましたよ(^^ゞ
ワン達と心で会話出来るようになったら素敵ですよね♪