犬を見ない♪

今日はしつけ教室の日です。
いいお天気で日陰で犬を休ませながらのレベル1・2クラス・・・
f0186040_20483229.jpg

あれっ?やっぱりゴールデンウィークでみんなお出かけしているのかヴィちゃんとチ~タンの2頭でした。
今までチ~タンはパパがハンドラーをしていましたがママも一緒にやることになりこのクラスに参加しています。
今日はT先生の教室でハンドラーは犬を見ない練習です・・・
f0186040_211527.jpg

T先生が犬の様子を見て良い時に先生の持っているクリッカーが鳴ります。
T先生のクリッカーが鳴ったらハンドラーはおやつをあげます!
コマンドも犬を見ないで言うのできちんと出来たかどうかは先生のクリッカーで分かるのですが鳴らないときは何をしているのかとても気になります(笑)
招呼で犬から離れていく途中でも・・・
f0186040_2111098.jpg

突然T先生のクリッカーが鳴り・・・
f0186040_21284674.jpg

急いで戻っておやつをあげるという忙しさです(笑)
普段は食いしん坊なヴィちゃんですがおやつよりT先生に見られているプレッシャーとハンドラーである私からも見てもらえないという不安からだんだんテンションも下がってしまいました。
後半は引きこもりヴィちゃんとなってしまいT先生から「わざと私の気を引こうとしているのでそのまま無視」ということになり終了しました。
ヴィちゃんの性格をよく知っているT先生はやっぱりすごいです(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2254614.jpg

今日は5頭と少ない参加で引き続きT先生の教室です。
本部展も終わって調整の意味でおやつを使って誘導してスピードUPの練習やここでもT先生のクリッカーを合図に犬を見ない練習・・・
f0186040_22293252.jpg

基本姿勢ではおやつを貰おうと一生懸命にアイコンタクト(笑)
クリッカー大好きなナナちゃんは伏せの姿勢も・・・
f0186040_22351691.jpg

しっかり見ています!
立止でも・・・
f0186040_22391167.jpg

きれいな姿勢で立っていますねぇ
おやつがあるとすごい集中力です(笑)
ヴィちゃんと違ってナナちゃんは本当に楽しそう・・・
f0186040_2247325.jpg

たくさんおやつがもらえて食いしん坊なナナちゃんにとっては楽しい教室だったみたい(笑)


おまけ・・・
f0186040_2250987.jpg

リーボちゃんがきれいな花飾りを作りました
ぷぷっ!ヴィちゃんポンデライオンみたいだよ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-03 01:50 | しつけ教室 | Comments(2)

Commented by レクママ at 2010-05-03 08:45 x
ナナちゃん、しっかりママ見ていたもんね。
でも犬見ないと心配になるワタシがまずは変わらなくっちゃ
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

小さい犬だと見ないでおやつ(後で先生があげるときは見ていい)あげるの、疲れるわ。
ダックスだったらなお更だよね。
Commented by tanshohachousho at 2010-05-03 23:38
レクママへ
私も犬を見たい人なので犬を見ない練習は大変ですよね(^_^;)
もっと犬を信じて堂々と出来ればいいんでしょうけど・・・(笑)

そうなんですよぉ~
腰を屈めなければ口に届かないのでけっこう疲れます(^^ゞ