「ほっ」と。キャンペーン

逆向きポジション♪

昨日は午前中ハウスショウの室内ランでダンス教室がありました。
久しぶりとなってしまってすみません(汗)
これからまたよろしくお願いします♪
この日は逆向きポジションの練習・・・
f0186040_22345298.jpg

いろいろなポジションがとれるとバリエーションが増えるみたいです。
今まではハンドラーの向きと犬の向きは一緒に練習してきましたが犬の向きを逆にして脚側につける練習をしました。
右につける時は「ヘッド」、左につける時は「サッサ」などとコマンドをつけて犬に理解させていきます。
コマンドはどんな言葉でもいいのですが1つの動作にそれぞれつけていくのでハンドラーも覚えていかなければいけないので大変です!
今度書きだしてメモしておかなくっちゃ(汗)
そして犬が反対の向きになっているところからウィーブ・・・
f0186040_23111552.jpg

ハンドラーが後ろに下がって行く足の間を犬がくぐります。
犬は進行方向に進むので股くぐり歩きの出来るナナちゃんには簡単そうに思えますがこれが難しい・・・(汗)
やはりハンドラーの向きに戸惑っていました。
脚側意識からハンドラーと同じ向きになろうとしてしまうんです!
長い距離をやるのではなく2回くらいでOKということなので頑張ろう・・・
f0186040_2324015.jpg

最後に一人ずつ曲に合わせて今回の課題を取り入れたコンビネーションの復習です。
まだまだ誘導しなくては出来ないけれどダンス教室ではおやつがたくさんもらえるからとっても楽しそうなナナちゃんでした(笑)
犬と一緒に楽しく出来るダンスオビアジに通じているものがたくさんありとても勉強になります。
午後からはグランドでしつけ教室に参加です・・・
f0186040_2357075.jpg

レベル1・2クラスは5頭の参加でM先生の教室です。
全体練習をして1頭ずつ見ていただきました・・・
f0186040_092246.jpg

コーナーに置かれたカラーコーンに沿って脚側です。
避けたり気にしたりしてはいけません・・・
f0186040_0172066.jpg

しっかり遅れることなくついて来ていました。
このクラスの時間は暑くてちょっと大変でしたねぇ・・・
f0186040_0253165.jpg

とりあえずは淡々とやるヴィちゃん問題なしということでした。
相変わらずT先生は気にしていましたけど(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0325474.jpg

T先生の教室です。
全体練習では脚側の位置の確認をしました。
ハンドラーがどの位置にいても犬が自ら基本のポジションにつくことが理想ということでした。
そして1頭ずつ先週に引き続き犬を見ない練習・・・
f0186040_0415958.jpg

それぞれT先生から指示された課目をやりました。
犬が良い時にはT先生の持っているクリッカーが鳴ります・・・
f0186040_0471270.jpg

犬を信じてハンドラーは正面を向いて堂々と競技することを目標にしていますがとっても犬を見たい衝動に駆られます(笑)
ハンドラーが見ていなくても犬が健気に注目している姿はいいですねぇ
このあとアジ練がありましたが体力の限界を感じてパスしちゃいました!
お休みの日は仕事より疲れてる私って変だよねぇ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-10 21:41 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by レクママ at 2010-05-10 22:48 x
ギャハハハ(≧▽≦)、くるぢいwww

ワタシもさぁ、休みの度に疲れが増していると思うんだよね。
あの日曜日の午後、昼ねしていたらどんなに幸せかって思いながら
犬と過ごして幸せ実感しつつ疲れがwww

これっておっかしいよね(笑)


T先生に聞かれたら来なきゃいいじゃんって言われそう。
それは困るのよ、ストレス発散が!?
Commented by tanshohachousho at 2010-05-11 00:34
レクママへ
先週はGWで楽しかったけどその反動も大きいですね(^_^;)
どんなに疲れていても日曜日の教室はある意味一週間のサイクルになっているよねぇ(笑)

Commented by 伽羅美ママ at 2010-05-11 00:42 x
ある意味教室に通うのって生活の一部になってませんか?
私だけかな??
Commented by ちーくんの母ちゃん at 2010-05-11 09:14 x
お教室が日課になっているのは、我が家だけじゃないんだ!!!
皆さん 同じなんですね~  
居心地が良いもの~ストレス発散にはもってこいの場です。
100%拒否されるでしょうけど・・・移住したいくらい(爆)

まだしばらくは ちー君のために?速やかに撤収するのが残念(泣)
Commented by tanshohachousho at 2010-05-11 23:31
伽羅美ママへ
いやいや、私もなっていますから大丈夫ですよ!(笑)
みんな熱心に通う塾みたいなもんですね(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2010-05-11 23:46
ちーくんの母ちゃんへ
ぷぷっ!日課になっているのは一緒ですよ~(^^ゞ
マンション建ててもらってみんなで移住しちゃいますか・・・!?(笑)

しばらくはゆっくり出来ないのは寂しいですね(>_<)
Commented by しんクーママ at 2010-05-12 08:08 x
ドッグダンス、かっこいいなぁ~
たくさんのコマンドを覚えなくてはいけないワンコも大変そうだけど、ハンドラーも大変そう。
昨日のM先生のクラスでは、コーナーにウィングを置いての脚側を練習しました。
私がウイングを気にしてしまってダメですねぇ~
ナナちゃん、キチッとママを見て脚側して、スゴイです~
Commented by コロまま at 2010-05-12 08:46 x
ナナちゃんママも、ダンスのあとオビ2コマって、、、どんだけ~~ですよ。。私も、コロ、プイネのオビ&アジで、、どんだけ~~でしたが(爆)
この日は、さすがに疲れちゃって、、ケンタッキーを買って帰っちゃった。。

でも、日曜日のクラスは、本当にいいなぁって思います。。また、ご一緒させてくださいね。
Commented by チャタママ at 2010-05-12 22:34 x
ナナちゃん、ドッグダンス凄く楽しそうにやってますね♪
しかしナヴィママはタフですね~^^
3つも教室に出るなんて凄すぎ~~~
私なんて体力とサイフの中身が付いて行かないや~
Commented by tanshohachousho at 2010-05-12 23:11
しんクーママへ
しんクーママもドックダンス一緒にやりませんかヽ(^o^)丿
とっても楽しいですよ♪
コーナーに何か置いて練習するのはいい勉強ですよね!
ナナちゃんはおやつがもらえるとなると頑張る子なんですよねぇ
褒め言葉だけで集中してくれるといいのですが・・・(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2010-05-12 23:18
コロままへ
あはっ!まったくどんだけ~って感じですよね(^^ゞ
仕事しているより休みの日の方が疲れますよ(笑)
また一緒に2コマ頑張ろうねぇ♪
Commented by tanshohachousho at 2010-05-12 23:25
チャタママへ
シニアになっても楽しめるドックスポーツとしてとってもいいと思います♪
今度みんなで本当にカドリールやりましょヽ(^o^)丿
いやいや3つもやるとさすがに体力と財力の限界です(汗)