ターゲット♪

昨日はグランドしつけ教室でした。
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_19371376.jpg

ヴィちゃんソルちゃんちーたんの3頭の参加でM先生の教室です。
全体練習をした後は1頭ずつ見ていただきました。
この日はテンション低~いヴィちゃん・・・
f0186040_19514116.jpg

犬を見ないで脚側すると私の様子を窺いながら後ろから歩いてくるヴィちゃん
このまま歩いて遅れはどんどん広がって行きました・・・
f0186040_2011847.jpg

もちろんこのやる気のない態度は「!」を入れられました(笑)
そしてちょっと変わった「招呼」をやりました。
犬に向かって横向きに立って呼びます・・・
f0186040_2031362.jpg

このときハンドラーの前に回り込んで正面停座が求められています。
果たしてヴィちゃんは私の向きにちゃんと正面停座が出来るかな・・・?
f0186040_20405676.jpg

やっぱりそんな難しいことは出来ませんでしたぁ~
正面停座の意識はまだまだですね(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20533412.jpg

たくさん来てT先生の教室です。
ターゲットの説明から始まりました。
まず目印となる物(マットなど何でもよい)を置いて・・・
f0186040_20545982.jpg

犬が前足を置いたらご褒美をあげて・・・
f0186040_212342.jpg

そこに前足を置くことが正解と教えていきます。
するとコマンドで離れた場所にあるターゲットに向かって前足を乗せるようになります。
ターゲットとなる大きさは最終的に小さくしてきちんと出来るようになればいろいろな場面で使えるのでとっても便利ということでした。
よしっ!お家で遊びながら練習してみようっと・・・(笑)
この日は全体で行進しながらの練習でした。
みんなで脚側しているとT先生の指示があります・・・
f0186040_21421731.jpg

脚側停座から歩きだす瞬間に「座れ」や「伏せ」などのコマンドもありました。
ハンドラーの動きに惑わされて一緒について来てはいけません。
みんなきちんとコマンドを聞いていましたねぇ(笑)
このあとアジ練にも参加しちゃいました。
ヴィちゃん追い込み作戦で練習・・・
f0186040_21553027.jpg

後ろからT先生が走って来るのでヴィちゃん速いったらありゃしない(笑)
でも耐えきれなくなると私の制止を振り切り逃走・・・
f0186040_2223397.jpg

まったく懲りないヴィちゃんですよねぇ
逃げたらもっと怖い?のにね(笑)
ナナちゃんはジゼママにハンドリングお願いしました・・・
f0186040_22121688.jpg

ジゼママと楽しそうにアジ練しているナナちゃんに思わず「可愛い~」と言ったらヤムちゃんママから思いっきりドン引きされましたぁ(笑)
ナナちゃんと一緒にアジ練をしていただきありがとうございました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-18 01:33 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by しんクーママ at 2010-05-18 07:04 x
犬を見ると見ないでは、ヴィちゃんの脚側こんなに違ってくるのですね。
うちは紐なしにすると見ててもこうなりがちなので、見ない練習はまったく自信ありませんデス
火曜のクラスでも、明後日の方を見て称呼というのをやりましたが、やはりまだまだ正面停座の意識の薄いクーチです(^^;
地道にやらなくては~
レベル3はやっぱり頭数多い~!
ターゲットを踏む練習、家で遊びの延長感覚で出来そうですね~
Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-05-18 07:13 x
ナナちゃんは 本当に素直ですね♪
スラロームも抜けないし コンタクト バッチリだし
フロントもリアもぜんぜん 問題なしで すごい すごいぃ~
ナナちゃん とっても楽しかったよ どうも ありがとう♪
ヴィちゃんも Tせんせいとのやり取りが とってもおもしろかったよ!
Nice キャラ(≧∀≦)
Commented by tanshohachousho at 2010-05-18 23:41
しんクーママへ
ヴィちゃんは自信がなくなるとこんな感じなんですよ!
モチベーションのある動きが出来るようになるといいんですけどねぇ(^_^;)
この正面停座はクーちゃんもやりましたか(笑)
これは難しいですよね(>_<)
ターゲットは遊びの延長として面白いですよねぇ♪
Commented by tanshohachousho at 2010-05-18 23:53
ジゼママへ
ありがとうございましたぁ♪
ジゼママと楽しそうにやっているナナちゃんの姿に私は親バカぶりさく裂しちゃいました(^^ゞ
「おやついっぱいくれるジゼママ大好き♪」とナナちゃんが申しております(笑)
ヴィちゃんとT先生はけっこういいコンビですよね(^_-)-☆
Commented by レクママ at 2010-05-19 08:59 x
ナナちゃんとのアジ見ていてどん引きされたの?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ナヴィママ、親ばかですからね。
そんなナヴィママ見ていてワタシも楽しかったわ♪
Commented by コロまま at 2010-05-19 09:54 x
日曜日、、また行きたいなぁ。。アジが目当てだけど(爆)

プイネは、紐無しは、全く自信なしです。。とぼとぼ具合が、、この日のヴィトンちゃんみたいです。。立っては、相変わらずだし(爆)

Commented by tanshohachousho at 2010-05-20 00:45
レクママへ
へへへっ!自分でも自負している超親バカです(^^ゞ
やっぱりみんな「うちの子1番♪」でしょ・・・!?(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-05-20 00:54
コロままへ
今週も天気が良いから来るかと思いましたよ(^^ゞ
プイネちゃんもトボトボ歩きになっちゃうんですか!?
楽しくオビ練をしてくれるように頑張りましょうヽ(^o^)丿