ポジションの強化♪

昨日は午前中はハウスショウの室内でドックダンス教室がありました。
来週の発表会に出場するみなさん頑張ってくださいね♪
いつも陰ながら応援しています(笑)
ということでポジションの強化を練習しました。
K先生とドノ君のお手本・・・
f0186040_21531587.jpg

動きひとつをとっても優雅なK先生とそのコマンドにきちんと反応しているドノ君です。
犬にターンをさせると同時にハンドラーは180度向きを変えて犬は進行方向とは逆に進むハンドラーに対してしっかりポジションに帰って来なければいけません・・・
f0186040_22221194.jpg

犬がターンをする時に一瞬ハンドラーから犬は目を離すことになります。
このときコマンドを聞いてきちんとつけるよう左右対称に練習しました。
どんな位置にいても脚側につくオビと共通して犬にしっかり要求していくようにということでした。
ハンドラーの足の上に前足を乗せて一緒に歩くボノちゃんと風花ちゃん・・・
f0186040_22524841.jpg

とっても可愛い演技に感動しちゃいました!
足の短いナナちゃんではやっぱ無理だよねぇ(笑)
お友達から聞いていたポリーちゃんと逢えました・・・
f0186040_2344599.jpg

お話をするとなんとナナちゃん達のことをよく知っていてボンデチョコさんでも会っていました!
いやいや大変失礼しました(汗)
これからよろしくお願いします♪
午後からはしつけ教室グランドに移動しました。
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_23221316.jpg

シェパードのライフ君が写ってませんが4頭でM先生の教室です。
全体練習をしたあと1頭ずつ見ていただきました・・・
f0186040_23555865.jpg

ヴィちゃんカメラ目線でその余裕は何かなぁ~(笑)
オプデスのBセクションもどきです・・・
f0186040_02491.jpg

フードを被った人の前で座らせて撫でたりおやつをもらいますが喜んで飛びついたり逃げたりしてはいけません。
ヴィちゃんこういうのは落ち着いていられるのですが次のを持った人の前を通り過ぎたときにワンタッチ傘を差して後ろから歩いてくるシチュエーションではの開く音にびっくりして逃げ出そうとしましたが大丈夫でした・・・
f0186040_0231072.jpg

いろいろな刺激に対応出来るようにしているとパニックにならずビビりな子にはいいお勉強です(笑)
休憩時間にいるメンバーみんなで集合写真・・・
f0186040_0323945.jpg

なんでいきなり集合写真ってことになったんだろう!?(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0391529.jpg

11頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習中心でホールドスチールもどきもやりましたよ!
そして1頭ずつ行進中の動作を見ていただきました・・・
f0186040_042664.jpg

ナナちゃん行進中の伏せ笑ってごまかしたでしょ!?
だからみんな立止からの招呼だったのにナナちゃんだけドックダンスやらされちゃったんだよ(笑)
このあとのアジ練はさすがにパスして見学していました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-15 02:05 | しつけ教室 | Comments(9)

Commented by レクママ at 2010-06-15 04:46 x
刺激に弱い子って結構いるらしいですね。
ああやって傘、パシュってのも苦手なものにはいるみたい。
でもヴィちゃん、しっかりやっていたよね。
T先生の大きな声する中でのレッスンだったからね。
お疲れ様~
Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-06-15 07:01 x
傘ばさぁ~は ZIZEL ムリ。。。。
びっくりして腰抜かすかもぉ~(>ω<)ノ
それにしても なんで集合写真撮ったんだろ?!

ポリーちゃんに会えてよかった☆ミ
今度 会ったらヨロシクお伝えください(^▼^)
Commented at 2010-06-15 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2010-06-16 00:43
レクママへ
いろいろな刺激に慣らすことは大事ですね!
ワンタッチ傘には腰を落としてびっくりはしていましたが逃げ出さなかったことに私がびっくりしました(笑)
やっぱりヴィちゃんにとってはT先生が1番の刺激みたい(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2010-06-16 00:59
ジゼママへ
えっ!ジゼちゃんにも苦手な物があったなんて知らなかったよぉ~
ヴィちゃんってやっぱり本当は神経図太いんだろうね(^^ゞ
なんで集合写真だったのか不思議だよね(笑)

ポリーちゃんに会えましたよ!
はいっよろしく伝えておきますヽ(^o^)丿

Commented by しんクーママ at 2010-06-17 11:47 x
ドッグダンスって楽しそうで、でもオビが出来ていないとやれないものだと思うので
すごく憧れます。
ハンドラーの足の上にワンコの足が乗ってて、それで歩くなんてすご~い♪

ヴィちゃん、傘が苦手なんですね。
うちではしん太が苦手で・・・持ってるだけでダメだったんです。
T山先生がいたころに教室で練習して、今はバッと広げなければ大丈夫になりましたが・・・
クーチとカンナはバッと開いても大丈夫で。
この差はなんなんだ?って感じです。
ナナちゃんはどうですか?
Commented by ポリー・ママ at 2010-06-17 23:59 x
こんにちは、初めて訪問します!
先日はダンス教室でお会いできて嬉しかったです♪
またナナちゃんヴィトンちゃんはもちろん
ジゼちゃんや皆さんと一緒に遊べたら嬉しいです☆

ナナちゃんとナヴィママさんはダンス上手ですね~
ママさんの指示の声もはっきりとしていて格好良かったです☆
私とポリーはまだまだですが教室は良い勉強になるので、
ゆっくりですが続けていきたいと思っています☆

それにしても午前はダンス教室に午後はしつけ教室、
ワンもママさんも疲れ知らずですね!ポリーはきっと
ワンタッチ傘の開く音にはびっくりして逃げます(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-06-18 00:55
しんクーママへ
クーちゃんカンナちゃんもドックダンスやりましょう♪
きっと楽しく出来ると思いますよ(^_-)-☆
ハンドラーの足の上に足を乗せて歩くトリックすごいですよね!

しんちゃん傘が苦手だったんですか!?
まったりしているイメージから意外ですねぇ(^^ゞ
ヴィちゃんは音に腰を落としてびっくりしていましたが逃げるほどではなかったみたい(笑)
ナナちゃんはこういうものは気にしないので大丈夫です(^^)v
Commented by tanshohachousho at 2010-06-18 01:16
ポリー・ママへ
わぁ!コメントありがとうございます(^^ゞ
ポリーちゃんとお会いできてお顔と名前が一致して本当によかったぁ~(笑)
今度みんなで一緒に遊びましょうね♪

あはっ!私がやるとドックダンスというよりオビディエンスの延長みたいになっているような・・・(^_^;)
今度早めに行ってポリーちゃんを見学に行かなくっちゃ♪

ポリーちゃんもワンタッチ傘が苦手なんて信じられな~い!
落ち着いていてとってもいい子ですよね(^_-)-☆