「ほっ」と。キャンペーン

完全無視♪

昨日は雨が降りそうな天気で湿度が高く蒸し暑い中しつけ教室に行って来ました。
まずはレベル1・2クラスからですがこの頃は休止から始まらないのでまたまた集合写真を撮り忘れましたぁ(汗)
6頭でT先生の教室でした。
全体練習ではコマンドを言わず心で命令を出すということで脚側についている犬に向かって伏せと念じて出来るかということでしたが指符を使わなければ出来ませんでした。
これでは犬の耳に念仏?みたい(笑)
そして紐なしで自由に歩いて脚側行進してきちんとついて来なさいオーラを出しながら途中伏せをさせたり座らせたりと練習していると何をどう感じたのか動かなくなるくぅ~ちゃんとヴィちゃん・・・
f0186040_2236342.jpg

T先生からそのまま遠くに離れて飼い主は出ていくよう言われてしまいました。
置いてきぼりにされても動かずじっと待っている姿はある意味きっと迎えに来てくれるという信頼関係があるのでは・・・?と言うとT先生からダメだしされちゃいましたぁ(笑)
居残り組のふたりは完全無視ということになり1頭ずつT先生の指示の課目を練習では見えない犬と一緒にやることに・・・(汗)
f0186040_2324086.jpg

私は犬がいると思っての名演技?で脚側の練習をしているというのにヴィちゃんはT先生しか見てないし(笑)
でも見えない犬に向かっての招呼でヴィちゃん反応しました・・・
f0186040_23173273.jpg

トボトボとやって来たヴィちゃんに目を向けるとT先生から「ヴィトンを見ない!」と注意され見えない犬とそのままやるよう指示されヴィちゃんを無視・・・
f0186040_2325317.jpg

はっきり言ってこうなるとみんな大爆笑です!
知らない人が見たら変な人と思われること間違いなし・・・(笑)
f0186040_23302066.jpg

T先生から遊ばれているような気もするけどくぅ~ちゃんママも見えな犬とやっていましたぁ・・・
f0186040_23405583.jpg

不思議そうに見つめるくぅ~ちゃん(笑)
くぅ~ちゃんママの見えない犬に褒める名演技に勘違いしたヴィちゃん・・・
f0186040_23482256.jpg

脚側してついて行きましたがまたまた無視されちゃいました(笑)
このあと思わぬ行動に出たヴィちゃん・・・
f0186040_235231100.jpg

なんとくぅ~ちゃんのところに行って慰めてもらっていましたぁ~
微笑ましい光景だったんですけどこれでいいのか?(笑)
このあとくぅ~ちゃんはトイレに行きたくなりフィールドの外に出てママのところに戻れましたが最後までフィールド内で動かずT先生の動向を窺っていたヴィちゃんはやっぱり変だよねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_042614.jpg

14頭の参加で引き続きT先生の教室でした。
全体練習ではアイコンタクトの強化とここでも念じるオーラ?を練習(笑)
そして1頭ずつ招呼と得意な課目で見ていくことに・・・
f0186040_0503783.jpg

集中力を持って出来る課目ということで伏せを選択しました。
全体練習と違って1頭ずつやるというのはプレッシャーがかかります!
そんな中ハンドラーのプレッシャーが伝わってしまったのかホタちゃん、レクちゃん正面停座が出来ず立ったままとなってしまいランちゃんは呼ばれたのに動けずという状況・・・
f0186040_1124778.jpg

熱心で真面目なハンドラーなのでワン達もとっても真面目で競技会でも安定した成績で活躍しています!
やっぱりT先生とここの雰囲気が違うんですかねぇ・・・(笑)
f0186040_1525851.jpg

ず~と立っているレクちゃんってある意味すごい!
みなさんお疲れさまでしたぁ~
ハプニング続出で思わず記事が長くなってしまいました(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-13 02:48 | しつけ教室 | Comments(16)

Commented by aspipapa at 2010-07-13 06:40 x
お疲れ様でした。普段出来ている犬達、ハプニングの連続だったですね。あんな光景、初めて見ました。

アランの動画はフレームアウトはほんのわずかで、綺麗に撮れていました。フレームアウトが招呼の迫力を増しているように感じになっています。ブログに載せたいと思っています。

どうもありがとうございました。
Commented by レクママ at 2010-07-13 12:20 x
ギャハハハ(≧▽≦)、思い出し(笑)しちゃったよ。

そうそう、お願いがww
あの居残り組み3頭のおさしん、もらってもいい?
Commented by チャタママ at 2010-07-13 12:30 x
ヴィちゃんを完全に無視して見えない犬とやっている姿見たかったな~
それにしてもヴィちゃん、一人でいるより二人のほうが心強いんでしょうね^^
やっぱりヴィちゃんは面白い子だね~

ベテラン組もママ達のプレッシャーにたじたじですね!!
やっぱり大勢の教室は楽しそうだわ~
Commented by tanshohachousho at 2010-07-14 00:44
アランパパさんへ
お疲れさまでしたぁ♪
本当に思わぬハプニングにビックリですよね!

アラン君の機敏な動きに上手く反応出来なくてすみません(^_^;)
ブログに使える画像で良かったです(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-07-14 00:52
レクママへ
お疲れさまでしたぁ♪
レクちゃんの立止は見事でしたねぇ(笑)
居残り組の写真どうぞ持って行って使ってください(^^ゞ
Commented by ランママ at 2010-07-14 01:02 x
「動かない犬」の飼い主です(^.^)/~~~
まさかのハプニングに笑うしかないですよ~!
改めてみるとこの写真おもしろい!って笑っている場合じゃないですよね!
ナヴィママさんの「エアー脚側」すばらしい(゜o゜)
いつもどおりの脚側にしか見えないです!
Commented by tanshohachousho at 2010-07-14 01:10
チャタママへ
いや~動画で見せたかったです(^_^;)
無視され続けて寂しくなっちゃって寄り添うヴィちゃんにみんなで大爆笑でしたよ!(笑)

ハンドラーのプレッシャーを敏感に感じ取る能力はすごいですね(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2010-07-14 01:26
ランママへ
ぎゃはは!ランちゃんやってくれましたねぇ(笑)
ママの何かを感じ取っちゃったのかな?
ランちゃんそれだけママのことをよく見ているということですね!?(^^ゞ
ヴィちゃんのお勉強の場なのに私が見えない犬と勉強しているというのはどういうことって感じですよ(^_^;)
Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-07-14 21:23 x
生で見たい!!
こういう時は 見学で行きたいなぁ~♪
Commented by みっちゃん at 2010-07-14 22:28 x
ナイス記事(爆)
趣味と言われようが いじらしくかわいいものはかわいいんですもんね~
(これこそいいのか!?な問題?)
ヴィっちゃん!! 同盟組んじゃったんだから
これからもお付き合いよろしくだよ~
Commented by tanshohachousho at 2010-07-15 00:45
ジゼママへ
いや~百聞は一見に如かずで生で見たらツボにハマること間違いなしって感じだね!(^^ゞ
こんなハプニングはめったに見られません(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-07-15 00:59
みっちゃんへ
そうそう、こういう何を考えているのか分からないところがまた可愛いと思っちゃうんですよね(^^ゞ
T先生から「守りすぎぃ~!」と注意されますが・・・(^_^;)
みんなに無視されて寂しかったヴィちゃんはくぅ~ちんに慰めてもらって心強かったと申しております(笑)
Commented by しんクーママ at 2010-07-15 14:57 x
私もついて来ないクーチを完全無視で、脚側にいない犬を褒めたりっていうのやらされたことあります。
火曜のクラスではそうなるのクーチだけですから、一人でコレやるのはとてつもなく恥ずかしく、虚しいものでした(笑)
私もこれを笑えるような心の余裕を持たないとダメですねぇ。
Commented by tanshohachousho at 2010-07-16 02:05
しんクーママへ
見えない犬としんクーママもやりましたか!
演技力が問われますよね!?(笑)
心の余裕と言うと聞こえがいいですが真面目さに欠けているというだけのような・・・(^_^;)
Commented by ロッシ君 at 2010-07-16 10:00 x
見えない犬って・・笑
相変わらず、どこに行っても、面白いことやらされてますね~。
私だったら出来ませんよ。さすがですね~~♪
Commented by tanshohachousho at 2010-07-17 00:27
ロッシ君へ
ううっ!なぜかどこに行っても面白いことになっちゃうんですよねぇ(^_^;)
さすがと言われて褒めてる・・・?(笑)
こう見えて小心者ですよ(^^ゞ