トールペイント教室♪

先週土曜日にトールペイント教室に行って来ました。
もうチャタママのブログで知っている人ばかりだと思うけど・・・(笑)
f0186040_09259.jpg

ドックカフェ陽だまりさんで行われるのでもちろんワン達も一緒です・・・
f0186040_015614.jpg

まったくの初心者でも大丈夫!ということを聞くとやってみたくなるお調子者です(笑)
美的センスが問われそうですがまずは教材の説明・・・
f0186040_0241036.jpg

を洗うビンを拭くタオルなどすべて用意してくれます。
(上のセットはすべて持ち帰れます)
アクリル絵具は先生の絵具をお借りしました・・・
f0186040_0352245.jpg

きれいな色の絵具は見ているだけでなぜか楽しいですね(笑)
まずは紙の上での使い方を練習・・・
f0186040_039843.jpg

先生に手取り足とり・・・ん?足はとっていなかった(笑)
をまっすぐ引き下ろした際の力の抜き加減とバランスが問題です。
マーガレットがいい感じで出来てきたら次はバラの練習・・・
f0186040_0474630.jpg

これがまた難しかったですね!
まずは土台としてピンクの色をきれいに出すために白く塗りつぶした丸を書くのですがこれがまた性格が出るんですよねぇ・・・
f0186040_0565871.jpg

大きな丸を書いたチャタママはやっぱり大物ですねぇ
小さな丸を書いた私はやっぱり小心者!?(笑)
こんな些細なことで大笑いしていてもふたりだけの教室だったので大丈夫!
この丸をバラにするのですが花びらの感じが上手く出来なくて大変でした(汗)
そして完成した作品がこれ・・・
f0186040_115490.jpg

初めてにしては上出来ですよね!
先生の教え方が上手いともいいますが・・・(笑)
f0186040_1291569.jpg

シフォンケーキローズヒップティーまで付いていてとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
先生、ありがとうございました。
真面目さに欠けるふたりですがまた参加させていただきますのでよろしくお願いします(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-16 02:18 | その他 | Comments(12)

Commented by LEMYZIC☆Queen at 2010-07-16 07:59 x
上手!!
お花は トールの中でも 難しいからね~♪
でも ストロークとシェイドがきれいに出来れば
あとは 何でも描けます!!
完成が楽しみですネ☆ミ
Commented by ロッシ君 at 2010-07-16 10:03 x
綺麗に出来ましたね~
ホントに何でも、そつなくこなすタイプですよね~
羨ましいです
Commented by ち~ぼ~ at 2010-07-16 20:30 x
センスありありじゃないですか!!
すごいきれい(^_^)
教えてもらうとやっぱりいいですね♪
Commented by tanshohachousho at 2010-07-17 00:33
ジゼママへ
行って来ましたよ!
簡単なお花からということだったのですがけっこう難しかったです(^^ゞ
さすが専門用語が出て来ますねぇ
いろいろ描けるようになると素敵ですよね♪
まだこれしか描けないけど・・・(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2010-07-17 00:40
ロッシ君へ
ぷぷっ!器用貧乏って言いたいのかな・・・(笑)
教え方が上手いので何とか出来ました(^^)v
今度お部屋の壁に描いてあげましょう(爆)
Commented by tanshohachousho at 2010-07-17 00:47
ち~ぼ~さんへ
いやいや教え方が上手いんですよ(^^ゞ
初めてでどうなるかと思いましたが何とか出来るもんですね(笑)
Commented by レクママ at 2010-07-17 01:53 x
トールはやったことないけど、水彩から油、アクリルと絵画系10年はやったレクママだぜ~実は。。。
たぶんトールもチャタママのところでも感じたけど
単純化した絵だからこそ影の付け方一つで印象が違うんだよね(笑)
でもこれが難しいのだwww

やっぱここはナナちゃんヴィちゃん作成よ!!
Commented by チャタママ at 2010-07-17 12:51 x
毎日暑くて嫌になりますね~
やはりこんな時は冷房の効いたお家の中でトールペイントですね^^
次の教室を楽しみにしてますよ~♪
早く平筆使ってみた~い!
なんてね・・・まだ薔薇も薔薇らしく描けないのにね(爆)
Commented by tanshohachousho at 2010-07-17 23:09
レクママへ
すご~い!10年もやっていたなんて知らなかったです(^^ゞ
今度見せてください♪
そうなんですよぉ~影のつけ方が難しかったです(汗)
絵心ないのでナナちゃん達を描くなんてぜったい無理ですぅ~(>_<)
Commented by tanshohachousho at 2010-07-17 23:21
チャタママへ
本当に暑くて冷房のありがたさを痛感しちゃいますね(^_^;)
チャタママの都合の良い時にまた参加しましょう!
早く平筆が使えるよう頑張ろうヽ(^o^)丿
Commented by ランママ at 2010-07-18 00:09 x
なんだか難しそう~(@_@;)
中学から何もしていないから私がやったら。。。危険です!
ナヴィママさんもチャタママさんも素敵にできましたね♪
二人で作るとそれぞれ雰囲気が違うんですね。
Commented by tanshohachousho at 2010-07-18 00:25
ランママへ
親切に教えてくれるので絵心なくても大丈夫です(^^ゞ
私でも描けたんですから・・・(笑)
こういうものは性格が出るので面白いですねぇ
今度一緒に行きませんか?ヽ(^o^)丿