「ほっ」と。キャンペーン

脚側の姿勢♪

まだまだ残暑が厳しく暑い中で昨日はしつけ教室に行って来ました。
夏時間で15時からのレベル1・2クラス・・・
f0186040_1833058.jpg

手前からレオ君、ヴィちゃん、いな子ちゃん、くうちゃんの4頭でT先生の教室でした。
全体練習をしたあと犬を交代して練習することになり私のペアは・・・
f0186040_19214559.jpg

ボーダーコリーのいなちゃんです。
ヴィちゃんはいなちゃんのママとペアになっていますよ・・・
f0186040_2034592.jpg

隣で見るのも新鮮な感じでいいですねぇ(笑)
初心に戻って教えるつもりでと言うことですが教室に通っている犬達は脚側や伏せなどハンドラーが違っても従っていました。
でも招呼は難しくてみんな自分のママの声に反応していました(笑)
みんな犬の扱いに慣れていますが扱い方は人によって違い自分の犬に厳しいけど他の犬には甘くなる人やその逆があったりとこれまたなかなか面白かったです!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20254946.jpg

11頭で引き続きT先生の教室で規定課目を中心とした全体練習でした。
そして脚側の姿勢について説明がありました・・・
f0186040_2046295.jpg

犬に見立てた左手を左の目で見て右目では正面を見るようにして歩いて行くと犬を見過ぎることなく行進中の動作も頭や肩が動かずきれいに見えるということでした。
みんなでイメージトレーニング中・・・
f0186040_217404.jpg

犬なしでみんな真剣です!
この左手をかざして歩く姿は知らない人が見たら宗教か何かと勘違いされそうだねぇ(笑)
イメージトレーニングでは左手を見ることが出来るけど地面に近い我が家のワン達は正面を向いてしまうと左目で見ようと思っても視界に入らないので見ることが出来ないんですけど・・・(汗)


教室が終わってMIXのコロちゃんママから・・・
f0186040_0395377.jpg

自家菜園で作った黄色いスイカをいただきました。
とっても甘くておいしかったです!
ナスもいただきありがとうございました(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-24 01:17 | しつけ教室 | Comments(10)

Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-08-24 07:11 x
ぎゃはは(≧∀≦)ξ
本当だ!!なにかの宗教みたい!!!
これも 参加せず 遠くで観戦したかった♪
スイカ 美味しそうですね!!
今年は 暑いから こうゆう差し入れは うれしいですね(^ω^)ノ
Commented by コロまま at 2010-08-24 13:35 x
左手をかざして歩くんですね。。やってみます。。でも、確かに、変な人に見られそう。。ぷっ

あと、プイネも微妙に小さくて、視界に入ってこないんですよ。なので、だんだん、左肩が下がって覗き込むみたいになっちゃうのよね。。う~~ん。
Commented by tanshohachousho at 2010-08-25 01:16
ジゼママへ
みんな真剣に修行しているみたいでしょ(笑)
横並びで歩いている姿に思わず写真を撮ってみました(^^ゞ
この黄色いスイカはとっても甘くておいしかったですよ!
夏はやっぱりスイカだよねヽ(^o^)丿


Commented by tanshohachousho at 2010-08-25 01:27
コロままへ
左手をかざして修行するときはくれぐれも人に見られないよう気をつけてね(笑)
プイネちゃんもやっぱり小さいから視界に入らないですよね(^_^;)
Commented by チャタママ at 2010-08-25 04:37 x
やっぱり大勢の教室は笑いのツボがいっぱい転がっていますね~♪
皆は真剣に修行していたんだろうけど・・・(笑)
小さい子はママの目がロンパリにならなければ見えないよね!
ハンドラーを変えてのレッスンいいですね~♪
Commented by レクママ at 2010-08-25 05:38 x
これは一種もう宗教でしょう。
T教って言う(笑)
ちなみにワタシもできませんでしたわ。

すいか、ホッする一瞬だったね。
サイコーでしたよ。
Commented by しんクーママ at 2010-08-25 08:08 x
犬を交代でって、TF先生のクラスで何度かやったことありました。
これも勉強になりますよね(しばらくやってないなぁ)

謎の宗教団体のレベル3(失礼・・汗)
左目は左手を、右目は正面をなんて、テ○ー伊藤さんじゃないとできない技では?!なんて思っちゃいました(^^;
暑い中レッスンが終わった後のスイカ、美味しさも倍増だったでしょうね♪
Commented by tanshohachousho at 2010-08-26 01:19
チャタママへ
もうみんなが真面目に修行している姿にひとりで笑っちゃいました(^^ゞ
そんな私もやっていたんですけどねぇ(笑)
そうそう!ロンパリなんて言葉があったね!
今は使わなくなってきっと若い人は分からないのでは・・・?(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-08-26 01:28
レクママへ
みんな熱心な信者だから疑うことなくやりましたね(笑)
左手の感覚と実際に犬とやるのではやっぱり違うよね(^_^;)

暑いときのスイカはやっぱり美味しいよね♪
Commented by tanshohachousho at 2010-08-26 01:38
しんクーママへ
違う犬とやるのは新鮮な感じで面白かったですヽ(^o^)丿
やっぱり大きなワンコは迫力あっていいですね!

ぷぷっ!本当に謎の宗教団体みたいですよね(^^ゞ
左目と右目で違うものを見ることなんて出来ないよねぇ(笑)
私は寄り目なら得意です(^^)v