「ほっ」と。キャンペーン

うちの子が1番可愛い♪

昨日もまた蒸し暑~い中しつけ教室に行って来ました。
グランドに着くとターボ君がゴロゴロしている姿に「可愛い♪」とT先生のマブ達大将が親バカ街道まっしぐらの言葉に思わず大笑いしてしまいましたぁ~!
たしかにゴロゴロしている姿は可愛いけど砂だらけですごいことになっているんですけど・・・(爆)
f0186040_23203895.jpg

それに山や川で鍛えられているマッチョな体のターボ君に「可愛い♪」という言葉は合わないような気がするのは私だけかなぁ?(笑)
そんなお茶目な大将はお教室の間・・・
f0186040_2351392.jpg

暑さにも負けず草刈り機で草を刈って休憩中もせっせと足元の草をむしっていましたぁ~(笑)
たしかにみんなうちの子が1番可愛いと思っているのでそれを素直に言葉に出せるっていいと思います!
(私もよく言って周りの人からドン引きされてます・・・笑)
ナナちゃんを遊びに誘っていたハオちゃん・・・
f0186040_2221347.jpg

お顔がまっ白ですがこれでも立派なボーダーで小さい頃は白クマ君と呼ばれて今ではT先生の秘蔵子?です(笑)
個性的なこの子にT先生もやっぱり思い入れがあるんでしょうねぇ♪
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_22172148.jpg

4頭の参加でT先生の教室で全体練習では紐付きですべて練習して調整していくようにと指導されました。
そしていなちゃんとのペアでヴィちゃん休止中・・・
f0186040_0191455.jpg

TT1+行進中の動作を見ていただきました。
ヴィちゃん前半はよかったのですが・・・
f0186040_021441.jpg

招呼でT先生が気になり振り返って見ています!
気になると見ずにはいられないヴィちゃんは・・・
f0186040_0282698.jpg

行進中の伏せでよそ見(T先生を見てる)をしていて集中力に欠けていたので注意・・・
f0186040_033218.jpg

鼻先に当てなくてはいけないと言われていますがいつも当てる振りだから私のことを気にしなくても大丈夫と思われているそうです!
頼れるリーダーとなるには厳しさも必要と分かってはいるんですけどねぇ(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0425672.jpg

9頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習ではT先生が1頭ずつ跨いで行ったり後ろに立ったりとプレッシャーをかけた状態でもしっかりハンドラーのコマンドを重視しての練習でした。
ナナちゃんはT先生からガッツリやられたことがないのでT先生のプレッシャーを感じないみたい(笑)
そしてペアを組んでTTの脚側を見ていただきました・・・
f0186040_1135356.jpg

このあと群衆で8の字となるのですが今回はこの群衆の中に犬を座らせ後ろに立っているT先生が指で指示を出してその指を見てハンドラーは遠隔で指示をします・・・
f0186040_130461.jpg

2頭ずつではT先生が真ん中に立って両手で左右違うコマンドを指示していましたが最後の組はナナちゃんとコロちゃんとヤムちゃんの3頭だったのでそれぞれ後ろに立っている人の指を見て指示を出します・・・
f0186040_1473141.jpg

周りに人がいるというのは犬にとってかなりプレッシャーになるそうです!
そんな中でもきちんとコマンドを聞き分けて指示に従う練習をしました。
T先生のいろいろなシチュエーションを取り入れての練習にはいつも感心させられます(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-31 03:12 | しつけ教室 | Comments(18)

Commented by アスピパパ at 2010-08-31 04:25 x
ナヴィママさん、動画を撮っていただきありがとうございました。やむをえずカメラの据え置きで撮ることにしていたので、地獄で仏の感じでした。隣に写っているナヴィママさんに迷惑がかからないものだけをブログに使わせていただきました。
尚、お預かりしたフラッシュメモリーには、集団レッスンの動画、横に付いて歩くの動画、及び群衆の間の3動作の動画を納めました。
Commented by レクママ at 2010-08-31 05:47 x
プレッシャーの連続だったよね。
あのはじめからプレッシャー掛けられっぱなしは犬にも辛いわきっと。
と思いきや?あんまり掛けられたためか、あの晩レクはなかなか寝れなかったみたいよ。
いつもなら帰ってきてからバタンQだったのに(笑)
Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-08-31 06:35 x
おぉ~♪これは 面白そうですね!!
みんなで群集!!!
ZIZちゃんに いいかも(^ω^)ノ
大将 また 来たのぉ~♪
もう 千葉に住んじゃえばいいのに~
やっぱり ラブは 砂浴びが好きなのかな?!
LEONEも よくやるんだよね!鳥か?!と 思うぐらい好き♪
わたしも うちの子1番ですよぉ~♪
だって かわいいもん(>ω<”)
Commented by ちーくんの母ちゃん at 2010-08-31 11:31 x
ご無沙汰してま~す。

グランド行きた~い  お教室参加した~い!!!
こんなにお休みするのは初めてなので、何をすりゃいいのか・・・
日曜日は暇すぎて困ってます。
まだしばらくは無理そうなので、皆さんのブログで妄想してます。

大将さんの親バカぶりはお見事ですよ! ターちゃんは幸せですね。
せっせと草むしりして、帰っちゃうんでしょ~、ほんと、永住しちゃえばいいのに・・・表札作っておきましょう(笑)
Commented by コロまま at 2010-08-31 19:35 x
明日、ようやく、プイネの個人レッスンに出かけるのですが、もし、大将さんが、まだいるようでしたら、「うちのプイネが一番かわいい!!」って、自慢しておきます。。へへ
Commented by tanshohachousho at 2010-09-01 00:22
アスピパパへ
ぷぷっ!地獄に仏なんて大げさですね(爆)
据え置きカメラでの動画見ましたよ!
なかなか良く撮れていましたね(笑)
アラン君のT先生を避けてる様子には思わず笑ってしまいましたが可愛い避け方でしたよ(^^ゞ
うちのヴィちゃんはもっと大きく避けて来ますのできっと見たら大笑いしてしまいますよ!
Commented by tanshohachousho at 2010-09-01 00:31
レクママへ
何事も経験でなかなか面白かったですね(^^♪
レクちゃんにとって精神的には疲れていたけどそのまま寝たらきっと悪い夢見ちゃうと思ったのかなぁ!?(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-09-01 00:49
ジゼママへ
ジゼちゃんプレッシャーの中でどういう行動をしたか見たかったでしょ?(笑)
大将の愛犬ターボ君もダイナミックに砂浴びして黒ラブが茶ラブになっていましたぁ~♪
やっぱりみんな親バカ街道まっしぐらですね(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2010-09-01 01:09
ちーくんの母ちゃんへ
うわぁ~本当に久しぶりです♪
どうしたのかと心配していたんですよ!
今年の夏は記録的な暑さでメイちゃん達は大変ですよねぇ(>_<)

いや~大将の親バカぶりは天下一品でした!
そしてチマチマと草をむしっている姿が健気でほんと面白いですよね(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-09-01 01:17
コロままへ
明日もまだ暑くて個人レッスンは大変そう(^_^;)
親バカ自慢ではきっとコロままも負けないでしょう(爆)
Commented by チャタママ at 2010-09-02 00:09 x
いえいえ、うちのチャタフーが一番可愛いですよ~(爆)
それはさて置き、やっぱり団体レッスンは面白いね♪
先生も次から次へといろんなレッスン方法考えて凄いわ~
一度参加しなければ!!
Commented by ランママ at 2010-09-02 00:19 x
またサボりです~(^_^;)
プレッシャーかけられまくりのレッスンだったのですね!
ワンコたち、Tセンセが気になってそっちに集中しちゃいますよね
そっ、それはウチでした(>_<)
Tセンセは色んなシチュエーションを考えてレッスンしてくれるので
ためになるし、たのしいですね♪

大将さんはなんだろう?少年の心を持ったかなり大きい大人かな?
Commented by tanshohachousho at 2010-09-02 01:54
チャタママへ
ぎゃはは!親バカ選手権に参入ですか(爆)
日曜日の教室は頭数が多くてワン達が横並びに並んでいる姿はいつ見てもカッコイイしハプニングもあるから面白いです(^^ゞ
今度日曜日の参加お待ちしてま~す♪
Commented by tanshohachousho at 2010-09-02 02:08
ランママへ
この日は風もなくとっても蒸し暑かったですよ(>_<)
プレッシャーを敏感に感じ取るランちゃん見たかったです(笑)
T先生の発想は犬の目線で考えていてやっぱりタダ者ではないね!
そしてやっぱり大将もタダ者ではなかったぁ~(爆)
Commented by しんクーママ at 2010-09-02 15:08 x
大将先生(?!)はごあいさつ程度しかお話したことがないのですが、親ばかぶりを発揮するのは、私達と同じなのですね。
座って草を取っている姿も、なんだか可愛いですね。

私も空振りになることが多々あるんです。
離れたから掴もうとしたら毬みたいにクルクル回ったりとか・・
先週のレベル3の左手かざしの謎の宗教も面白かったですが、今週の指で指示を出している写真もちょっと謎チックで面白いです(笑)
実際やろうと思ってもできないのに面白がってすみません(^^;



Commented by tanshohachousho at 2010-09-03 00:20
しんクーママへ
ぷぷっ!草をむしっている姿が可愛いですよね(^_-)-☆
大将の親バカぶりは私も負けそうでしたよ(爆)

たしかに今回の教室も何かの宗教団体みたいだった(^^ゞ
T先生は真面目に練習してくれているのに私がブログにするとおかしな教室みたいになってしまう(爆)

Commented by 大将 at 2010-09-03 03:18 x
くっそー! のせやがった(笑)

写真の腕が全然ダメ!!!
何、この写真!? ターボの目つき悪いよ!
これじゃ、ターボのかわいさが伝わらないよ(怒)
皆さん、実物はこの100倍かわいいんですよ(ハート)
いやぁ~かわいいなぁ~たぼにゃん!
だいちゅき(笑)

ちなみに、本日きれいな川で泳がせ、ぴかぴかになりました
(^_^)v
うちではこれをシャンプーと呼びます(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-09-04 01:54
大将へ
ぎゃはは!しっかりブログネタとしていただきましたぁ(^^)v

えぇ~写真のダメだしですか~!?
ターボ君が砂だらけのきっちゃな~い感じが上手く撮れていると自信の1枚だったんですけどねぇ(^^ゞ
もぉ~「だいちゅき♪」ってどういう顔で言っているのか見てみたいわ(爆)

う~ん、シャンプーとは恐れ入りましたぁ~(笑)