人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫に刺される♪

日曜日はしつけ教室に行って来ました。
9月に入ってもまだ猛暑が続いて日中はめちゃ暑い(汗)
まだ夏時間のレベル1・2クラスです・・・
虫に刺される♪_f0186040_0394086.jpg

3頭でT先生の教室でした。
全体練習をしたあと1頭ずつ見ていくことに・・・
虫に刺される♪_f0186040_0492785.jpg

三角コーンのスラロームではありませんよぉ~(笑)
ハンドラーと一緒に左右に脚側で歩いて障害物があっても避けたりせずにきちんと横に着いて歩く練習です。
この日のヴィちゃんT先生を気にすることなく絶好調でした・・・
虫に刺される♪_f0186040_152495.jpg

招呼でも走っています!(笑)
そして正面停座ではこんな障害物・・・?
虫に刺される♪_f0186040_1184348.jpg

いやいや失礼 (笑)
これは正面停座を理解しているかを確認するために置いてあります。
横に置かれた棒も気にせず来なくてはいけません・・・
虫に刺される♪_f0186040_126843.jpg

ヴィちゃん誘導することなくきちんと出来て思わず「天才♪」と言うとT先生から「もう1回」と言われてびっくり!!
たしかにまぐれということもあるからねぇ(汗)
でもヴィちゃんはきちんと理解していたので次も障害物を気にすることなく正面停座が出来ました。
疑り深い?T先生は最後にまた招呼を命じていましたがこの日のヴィちゃんはすごかった!(笑)
そんなヴィちゃん授業中に・・・
虫に刺される♪_f0186040_1305464.jpg

虫に刺されるというアクシデント!
最初はプチッという感じだったのですがこんなに大きくなって心配しましたが帰る頃には腫れも引いてもう大丈夫です。
やっぱりどこか鈍くさいヴィちゃんですよね(笑)
次はレベル3クラス・・・
虫に刺される♪_f0186040_2235295.jpg

9頭と少なめの教室でした。
T先生には悪いけど私的には少人数の教室が好きです(笑)
全体練習中心でこの日は強い口調でコマンドを言うのではなく小さな声でコマンドを言って犬の集中力を見るという練習・・・
虫に刺される♪_f0186040_2281496.jpg

常に同じ口調で言われていると慣れてしまうのでプレッシャーを与える時のみ強い口調で言うようにしていくと犬に効果的と言うことでした。
そして囁くような声でやっていると聞き逃さないよう犬の集中力も増すということです!
だからとっても静かな教室で招呼も聞こえるか聞こえないような声で呼んだり行進中の座れでは声を出さずに口ぱくで座らせたりとまたまた異様な風景でしたぁ~(爆)

by tanshohachousho | 2010-09-07 03:33 | しつけ教室