虫に刺される♪

日曜日はしつけ教室に行って来ました。
9月に入ってもまだ猛暑が続いて日中はめちゃ暑い(汗)
まだ夏時間のレベル1・2クラスです・・・
f0186040_0394086.jpg

3頭でT先生の教室でした。
全体練習をしたあと1頭ずつ見ていくことに・・・
f0186040_0492785.jpg

三角コーンのスラロームではありませんよぉ~(笑)
ハンドラーと一緒に左右に脚側で歩いて障害物があっても避けたりせずにきちんと横に着いて歩く練習です。
この日のヴィちゃんT先生を気にすることなく絶好調でした・・・
f0186040_152495.jpg

招呼でも走っています!(笑)
そして正面停座ではこんな障害物・・・?
f0186040_1184348.jpg

いやいや失礼 (笑)
これは正面停座を理解しているかを確認するために置いてあります。
横に置かれた棒も気にせず来なくてはいけません・・・
f0186040_126843.jpg

ヴィちゃん誘導することなくきちんと出来て思わず「天才♪」と言うとT先生から「もう1回」と言われてびっくり!!
たしかにまぐれということもあるからねぇ(汗)
でもヴィちゃんはきちんと理解していたので次も障害物を気にすることなく正面停座が出来ました。
疑り深い?T先生は最後にまた招呼を命じていましたがこの日のヴィちゃんはすごかった!(笑)
そんなヴィちゃん授業中に・・・
f0186040_1305464.jpg

虫に刺されるというアクシデント!
最初はプチッという感じだったのですがこんなに大きくなって心配しましたが帰る頃には腫れも引いてもう大丈夫です。
やっぱりどこか鈍くさいヴィちゃんですよね(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2235295.jpg

9頭と少なめの教室でした。
T先生には悪いけど私的には少人数の教室が好きです(笑)
全体練習中心でこの日は強い口調でコマンドを言うのではなく小さな声でコマンドを言って犬の集中力を見るという練習・・・
f0186040_2281496.jpg

常に同じ口調で言われていると慣れてしまうのでプレッシャーを与える時のみ強い口調で言うようにしていくと犬に効果的と言うことでした。
そして囁くような声でやっていると聞き逃さないよう犬の集中力も増すということです!
だからとっても静かな教室で招呼も聞こえるか聞こえないような声で呼んだり行進中の座れでは声を出さずに口ぱくで座らせたりとまたまた異様な風景でしたぁ~(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-09-07 03:33 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by LEMYZIC★Queen at 2010-09-07 06:37 x
今年は 暑いから いつまでも 蚊&ゴキブリは
出そうですね(>ω<)p
静かなお教室 ちょっとブキミィ~
いつも うるさいものぉ♪
でも集中力は 上がるかもね★ミ
Commented by レクママ at 2010-09-07 08:37 x
静かでしたねぇ。
怒鳴り声もない!?いかに普段プレッシャーの鬼だったか実感
ギャハハハ(≧▽≦)
これで人も変われるか!?
Commented by しんクーママ at 2010-09-07 11:38 x
ヴィちゃんスゴイ!!
T先生を気にしないで出来たんですね♪
本当は出来るんですもんね(^▽^)
目の近くの虫さされ、ビックリしたでしょう?
大事に至らずに良かったです。

今週のレベル3は、聞こえるか聞こえないような小声で、だったんですね。
3週続き、私にはやっぱり謎に思えてしまいます~
謎の授業、見てみたいです(*^m^*)
謎謎って言ってスミマセ~ン!!
Commented by コロまま at 2010-09-07 19:01 x
ヴィトンちゃん、さすがですね。プイネは、これを理解するのに、時間がかかりましたよ。やっぱり、きちんと理解していないって、ことなんでしょうね。

蚊に刺された後は、大丈夫ですか?
Commented by tanshohachousho at 2010-09-08 01:36
ジゼママへ
本当に今年は暑くて虫の大量発生なんてことになったりして・・・(^_^;)
この日はとっても静かな教室でした(笑)
小さな声でもみんなしっかりやっていましたよ(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2010-09-08 01:46
レクママへ
いつものコマンドが飛び交っている教室とはまた違う雰囲気で面白かったですねぇ♪
普段と違う口調で言われてワン達もビックリしていたりして・・・!?(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-09-08 01:57
しんクーママへ
ヴィちゃんすごいでしょ(^^ゞ
気になるとオドオドしてしまうんですけど気にならないと気にしない変なヴィちゃんです(笑)
授業中アイコンタクトをして気がついたのですがどんどん腫れてびっくりしましたが水で洗い流して様子を見ていたら大丈夫でした(^^ゞ

今度ぜひ謎の集団に仲間入りしてみませんか(爆)
Commented by tanshohachousho at 2010-09-08 02:05
コロままへ
ヴィちゃんはT先生を気にしなければナナちゃんよりいい動きが出来るんです(^^ゞ
プイネちゃんは棒がやっぱり気になっちゃったのかなぁ?
蚊に刺されたかアブに刺されたのか分からないのですが大丈夫でした♪
Commented by みっちゃん(空) at 2010-09-08 16:03 x
虫に刺されたところはもう大丈夫かな?
この日の招呼、うちは欲を言いすぎ?
でも 結局一発で入んなかったし~
なので やっぱりヴィっちゃんは天才!!
Commented by tanshohachousho at 2010-09-09 00:51
みっちゃんへ
ご心配をおかけしましたが大丈夫でしたぁ(^^ゞ
空ちゃんの招呼は嬉しそうに走って来て可愛くて良かったですよ!
みっちゃんの立つ位置を変えたら空ちゃんも出来たからきっと空ちゃんは最初の時はまっすぐに座れないと分かっていたから手前で座ってしまったんだと思うので私だったら反対に犬に謝っちゃったかも・・・(笑)
ちょっと出来ただけで感激しちゃう親バカでしたぁヽ(^o^)丿
Commented by ランママ at 2010-09-09 22:04 x
またまたサボり魔ランです(^_^;)
ヴィちゃんすっごーい!!
いつものおどおどした感じはお写真からも全く感じさせませんね♪
ついにTセンセを克服ですか!?
大変!ナナちゃん、ヴィちゃんに追い抜かされちゃうよ(@_@;)
Commented by tanshohachousho at 2010-09-10 01:27
ランママへ
ぷぷっ!どこかやっぱり鈍くさいヴィちゃんがナナちゃんを追い越すなんて・・・考えられないよ(笑)
オドオドしているヴィちゃんはみんなが普通にやっている事でもすごい事みたいに思えるから得ですよね(^^ゞ
気分屋のヴィちゃんはT先生を克服なんてぜ~たい無理でしょ(笑)