追いこみ作戦♪

昨日はSKフィールドしつけ教室に行って来ました。
暑かった夏も終わり通常時間に戻って13時からレベル1・2クラスです・・・
f0186040_22595048.jpg

6頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習をした後1頭ずつその犬にあった課目を見ていくことになりヴィちゃんは招呼の練習・・・
f0186040_23101478.jpg

周りを気にしすぎるヴィちゃんは苦手なもの(T先生とか 笑)を見つけると避けながらやって来るという情けない招呼になってしまいます(汗)
そこで追い込み作戦の開始です。
T先生に押さえられていますが私が呼ぶと同時に手を離して・・・
f0186040_23281698.jpg

後ろからT先生が追いかけるという単純なものですがビビりのヴィちゃんにとってはもう大変(爆)
でもパニックになってどこかに逃げるということはありません。
呼ばれたらまっすぐ走って来るという練習ですので・・・
f0186040_0185170.jpg

周りを見る余裕なく走って来るヴィちゃん・・・
f0186040_0282270.jpg

速いねぇ~
逃げ足が速いと言っちゃダメよ(笑)
T先生「3回目は追い込まないから」ということでヴィちゃんを待たせると・・・
f0186040_0564355.jpg

T先生をガン見して私の呼ぶ声など耳に入らない!?
それを見ていたT先生いきなり追い込み開始・・・
f0186040_155971.jpg

慌ててダッシュするヴィちゃん(爆)
次はこれが効いたのかまっすぐ走って来たのでそのまま褒めて退場して終了となりました。
やっぱりT先生とヴィちゃんはいいコンビだね(笑)
この練習方法は一直線に走って行かなければいけないオプデスなどの前進(30m)の練習に用いられているそうですがあくまでもヴィちゃんの性格を熟知したT先生とのやり取りで行われた練習でそれぞれ犬の性格があるので良い子はマネしないようにね!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_15349.jpg

11頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習をして1頭ずつ本部展も近いので満点を取る自信のある課目を3つをやることになり・・・
f0186040_2201029.jpg

「股くぐり歩き」「伏せ」「招呼」を選択・・・
f0186040_2265712.jpg

厳しいT先生で満点をもらうのは大変です!
ポジティブな私はT先生の難くせ?は気にしな~い(笑)
満点とか何が完璧かということは飼い主が認めてあげることが1番大切だと思うから・・・



この日はM先生がグランドに子犬を連れて来ていました・・・
f0186040_30325.jpg

めっちゃ可愛いぃ~
このコーギーの赤ちゃんは生まれつき後ろ足が弱いので激しい運動は出来ないということで里親募集となっています・・・
f0186040_310634.jpg

う~ん、私はこの守ってあげたくなるタイプに弱いんですよねぇ
触れ合ってしまうとこの可愛さやられちゃいます!(気をつけねば 笑)
良い里親さんが見つかるといいですね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-10-19 04:04 | しつけ教室 | Comments(10)

Commented by alain at 2010-10-19 05:42 x
ヴィちゃんの追い込みの様子は見させていただきました。見ようによっては、”か弱いヴィお嬢様にとっては過酷とも思われ、見ようによっては微笑ましい光景”に見える光景でした。

子犬ちゃん可愛いですね。子犬にしろ、子猫にしろどうして幼児は可愛いのでしょうか。将にメロメロの精神状態になりますね。
Commented by レクママ at 2010-10-19 22:15 x
レク男もだけど、か弱いように見せかけるのはうまいからねぇ(笑)
実は気が強いんだよ。
そうよ、あれが出来るのはTしぇんしぇいがそれぞれの子の性格熟知しているからよ。親よりよくわかっていらっしゃる面があるの。
客観冷静に見守ってそしてあの動体視力さすがよ
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
Commented by チャタママ at 2010-10-20 00:30 x
わはは~(爆)
ヴィちゃんとT先生のコンビ、サイコーだよ!
でもいくら追い込まれてもちゃんとママの所にくるんだから安心♪
太い絆で結ばれてる証拠だね☆

満点取れる課目なんて・・・フウタにはないな~
Commented by tanshohachousho at 2010-10-20 02:44
alainパパへ
ぷぷっ!ああ見えても本当は強い子なのでヴィちゃんなりに楽しんでいます(爆)
T先生とヴィちゃんのやり取りには私が入る隙間がないんですよ(^^ゞ

本当に子犬や子猫は見たり触れたりしたら可愛さにやられちゃいますね!
Commented by tanshohachousho at 2010-10-20 02:51
レクママへ
本当によく犬の性格や行動を知っているのには感心するよね!
みんな弱いふりしてもT先生の目はごまかせないからねぇ(笑)
私はすぐ騙されちゃうけど・・・(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2010-10-20 03:01
チャタママへ
もぉ~この光景が想像出来ちゃうでしょ!(^^ゞ
相変わらず漫才見てるみたいだったよ(爆)
ヴィちゃんは虎の威を借る狐だから私を盾にしようとしているのかも・・・!?(^_^;)

フウタ君は満点もらうよりおやつもらえた方が嬉しいと言ってるよ(^_-)-☆
Commented by チャタママ at 2010-10-20 09:47 x
確かに!!
Commented by コロまま at 2010-10-20 11:39 x
T先生が、追い込んでいる様子がよくわかります。。おもしろそう(爆)
ヴィトンちゃんは、本当に苦手なんですね。いいコンビだと思うけど。

Commented by tanshohachousho at 2010-10-21 01:07
チャタママへ
ぷぷっ!フウタ君よかったねぇ~(爆)
Commented by tanshohachousho at 2010-10-21 01:13
コロままへ
ヴィちゃんの行動にはいつも笑ってしまいます(^^ゞ
ボケとツッコミで本当にいいコンビでしょ(爆)