人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつのあげ方♪

昨日は前日の台風でどうなるかと思いましたがしつけ教室はあり参加して来ました。
グランドはだいぶ水はけが良くなり足元は大丈夫でした!
まずはレベル1・2クラス・・・
おやつのあげ方♪_f0186040_23444068.jpg

3頭の参加でT先生の教室です。
全体練習をした後、1頭ずつ個別指導・・・
おやつのあげ方♪_f0186040_23492985.jpg

ヴィちゃんは相変わらずT先生を気にしていました!
T先生から「よそ見をしたらすぐ脚側!」と言われ・・・
おやつのあげ方♪_f0186040_23552659.jpg

脚側している時もよそ見をしたらすぐ右に曲がり意識をハンドラーに向ける練習です。
するといつも挙動不審なヴィちゃんは私がよそ見を待っているのを感じて意識が私に向いていましたぁ~
犬の勘の鋭さにはいつも感心しちゃいます(笑)
そんな勘が鋭い犬の上をいくT先生はいったい何者って感じですけど犬の行動や考えていることが分かっているので犬に先読みされることなく上手く指摘出来るんですねぇ
T先生はヴィちゃんの性格をよく知っていてこれからはおやつのあげ方を変えてみることになりました。
初め(新しいことなどを教える時など)はおやつは誘導の意味で出来た時にご褒美としてあげますがすでに理解していることに対してあげているご褒美では一連の動作として理解する犬もいるので出来ている行為を褒めたつもりでも知らぬ間に良くない行動も強化していることもあるそうです!
ハンドラーが最高のご褒美になることが一番ですがそれは未熟な私には無理なのでよく出来た時には解放し褒めてそしておやつをあげることでモチベーションを高めて私がご褒美と思わせる作戦です(笑)
このあとレベル3クラス・・・
おやつのあげ方♪_f0186040_0304156.jpg

11頭の参加で引き続きT先生の教室でした。
来週はJKC本部展があるので細かい調整などはしないということで脚側停座ではハンドラーに集中することを重点に全体練習です。
そして1頭ずつ脚側(紐付き・紐なし)と招呼を見ていただきました・・・
おやつのあげ方♪_f0186040_174078.jpg

脚側停座ではおやつがもらえる印象が強いのでよく見てくれるのですが・・・
おやつのあげ方♪_f0186040_18551.jpg

犬に歩調を合わせることなく見ないで脚側するように言われてナナちゃんのテンションはダダ下がり~(汗)
オビの競技会ではハンドラーはまっすぐ前を向き犬はハンドラーに顔を向けている姿が審査員には印象がよいということですが私的には見つめあって楽しそうに歩いているほうが素敵な関係に見えるんですけど・・・堅苦しいことや型にハマるのが嫌いな性分とも言いますが(笑)
でもこのテンションの低さは何とかしないとな~(汗)
そんなおやつ大好きナナちゃん・・・
おやつのあげ方♪_f0186040_1332417.jpg

小さいときから呼んで側に来たらおやつをあげていたのでもう条件反射で招呼では喜んで来ます!
いつでも期待させることが出来ればお互い楽しく何でも出来るんでしょうねぇ
ナナちゃんを期待させられるよう頑張ろうっと(笑)

by tanshohachousho | 2010-11-02 22:00 | しつけ教室