「ほっ」と。キャンペーン

おやつのあげ方♪

昨日は前日の台風でどうなるかと思いましたがしつけ教室はあり参加して来ました。
グランドはだいぶ水はけが良くなり足元は大丈夫でした!
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_23444068.jpg

3頭の参加でT先生の教室です。
全体練習をした後、1頭ずつ個別指導・・・
f0186040_23492985.jpg

ヴィちゃんは相変わらずT先生を気にしていました!
T先生から「よそ見をしたらすぐ脚側!」と言われ・・・
f0186040_23552659.jpg

脚側している時もよそ見をしたらすぐ右に曲がり意識をハンドラーに向ける練習です。
するといつも挙動不審なヴィちゃんは私がよそ見を待っているのを感じて意識が私に向いていましたぁ~
犬の勘の鋭さにはいつも感心しちゃいます(笑)
そんな勘が鋭い犬の上をいくT先生はいったい何者って感じですけど犬の行動や考えていることが分かっているので犬に先読みされることなく上手く指摘出来るんですねぇ
T先生はヴィちゃんの性格をよく知っていてこれからはおやつのあげ方を変えてみることになりました。
初め(新しいことなどを教える時など)はおやつは誘導の意味で出来た時にご褒美としてあげますがすでに理解していることに対してあげているご褒美では一連の動作として理解する犬もいるので出来ている行為を褒めたつもりでも知らぬ間に良くない行動も強化していることもあるそうです!
ハンドラーが最高のご褒美になることが一番ですがそれは未熟な私には無理なのでよく出来た時には解放し褒めてそしておやつをあげることでモチベーションを高めて私がご褒美と思わせる作戦です(笑)
このあとレベル3クラス・・・
f0186040_0304156.jpg

11頭の参加で引き続きT先生の教室でした。
来週はJKC本部展があるので細かい調整などはしないということで脚側停座ではハンドラーに集中することを重点に全体練習です。
そして1頭ずつ脚側(紐付き・紐なし)と招呼を見ていただきました・・・
f0186040_174078.jpg

脚側停座ではおやつがもらえる印象が強いのでよく見てくれるのですが・・・
f0186040_18551.jpg

犬に歩調を合わせることなく見ないで脚側するように言われてナナちゃんのテンションはダダ下がり~(汗)
オビの競技会ではハンドラーはまっすぐ前を向き犬はハンドラーに顔を向けている姿が審査員には印象がよいということですが私的には見つめあって楽しそうに歩いているほうが素敵な関係に見えるんですけど・・・堅苦しいことや型にハマるのが嫌いな性分とも言いますが(笑)
でもこのテンションの低さは何とかしないとな~(汗)
そんなおやつ大好きナナちゃん・・・
f0186040_1332417.jpg

小さいときから呼んで側に来たらおやつをあげていたのでもう条件反射で招呼では喜んで来ます!
いつでも期待させることが出来ればお互い楽しく何でも出来るんでしょうねぇ
ナナちゃんを期待させられるよう頑張ろうっと(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-11-02 22:00 | しつけ教室 | Comments(12)

Commented by レクママ at 2010-11-02 22:34 x
オヤツではご褒美にならないレクはやっぱりハンドラーが
一番のご褒美になるしかないんだよね。
それが難しいんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、前回レク見て歩いてずっとレク見てたら審査員にがん見し過ぎでよくないって言われちゃったわ。
見詰め合うのって素敵だけど、見る人によっては信頼していないように見えるのかな。
Commented at 2010-11-03 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャタママ at 2010-11-03 03:04 x
なるほどね~♪ ハンドラーがご褒美か~
勉強になるな~(笑)

なんだか2時間寝たらで眼が覚めちゃった!
今日は天気も良さそうなので思いっきり楽しみましょうね♪
Commented by しんクーママ at 2010-11-03 08:24 x
先日はおいしいわらび餅をご馳走様でした♪
お礼を言わないまま帰って来てしまって・・・すみません。
ほわほわで美味しかったですね(^▽^)

おやつの使い方は難しいですね。
クーチはテンションをあげたいために今までオヤツに頼り過ぎていました。
T先生のお話を聞いて、今まで通りのやり方ではますますダメにしてしまうんだなぁ~と考えさせられました。
私自身がご褒美になるようにって、これはM先生からもよく言われていることなんですが、本当に難しいです。
集中の取り方も、あの日の個人ではほとんどそれで終わった我が家ですが、教えてもらって良かったと思います。
ヴィちゃんとナヴィちゃんママのペアはさすがだな~と見ていました。
これからも日曜のクラスにも出ることが多くなると思いますので、よろしくお願いします。
Commented by コロまま at 2010-11-03 09:10 x
私も、おやつのあげ方で、駄目だしを出される一人です(爆)私のおやつをあげるタイミングとか、理由がよくわからない・・って。意味もなくあげることが多いのだそうです。。だって、かわいいんだもん。。。って、これは、理由にならない??
Commented by tanshohachousho at 2010-11-04 02:34
レクママへ
レクちゃんはおやつではなくママと一緒に引っ張りっこをすることがご褒美となっていてすごいですよねぇ
おやつ命の我が家のワン達に見習わせたい(笑)

JKCの競技会などではハンドラーの競技態度なども審査の対象となっているからしょうがないよね(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2010-11-04 02:44
alainパパへ
う~ん、書かれていた通りにやってみたのですが「表示できません」となってしまい見れないんですけど・・・
わざわざ送っていただいたのにすみません(^_^;)

アラン君はもうきれいな脚側行進が出来ているから必要ないと思いますよ(^◇^)
Commented by tanshohachousho at 2010-11-04 02:58
チャタママへ
ぷぷっ!勉強になってもらえましたか(笑)
でも文章で表現するのは難しいですねぇ(^_^;)

昨日はお疲れさま&ありがとうございました♪
良いお天気で記念すべき日となりましたねヽ(^o^)丿
Commented by tanshohachousho at 2010-11-04 03:13
しんクーママへ
いえいえ、こちらこそありがとうございました。

おやつの使い方は難しいですよねぇ
集中をとるために使っていくうちに頼り過ぎてしまうのは我が家も一緒です(^_^;)
犬とハンドラーの間にあるおやつの方程式を上手く変えていくように頑張ろう!
日曜日の教室でお待ちしてま~すヽ(^o^)丿
Commented by tanshohachousho at 2010-11-04 04:48
コロままへ
ぷぷっ!可愛いからという理由であげちゃう気持ち分かります(笑)
私も可愛くてつい1つあげればいいのにもうひと1つあげてT先生から「何で今あげたの?」って聞かれて「可愛いからおまけ♪」って言ったことがありますよ(^^ゞ
Commented by alainパパ at 2010-11-04 06:06 x
「表示できません」となるのは、きっとアンチウイルスソフトの所為でしょう。これがブロックしているとしか考えられません。
次善の策を直メールで送りましたのでご覧下さい。

アラン君がきれいな脚側行進が出来ているなんて嬉しい言葉をいただきありがとうございます。しかしT所長からはマダマダと云う評価を貰っています。まだ顔が上下していますのでその点を気長に改善して行きたいと思っています。
Commented by tanshohachousho at 2010-11-05 03:37
alainパパへ
わざわざありがとうございました。
やっと見ることが出来ましたよ(^^ゞ
PC初心者で分からないことだらけでお手数をおかけしました(汗)

律義な性格は訓練も律義なんですねぇ
お気楽にもっとアラン君と楽しんでいくのもいいと思うんですけど・・・!?
私はお気楽過ぎるから見習わないとね(笑)