「ほっ」と。キャンペーン

新しいことには意欲的♪

日曜日の午前中はビルの室内ランドックダンス教室があり参加してました。
K先生とドノ君のお手本・・・
f0186040_23311574.jpg

ダンスではいろいろな方向にハンドラーが動くので左右に動いてきちんと脚側の位置を犬が自分で修正していく練習ですがこれを犬の位置が左右どちらにいても出来るようにしなくてはいけません。
そして犬から離れた位置で指示をだしての演技・・・
f0186040_013246.jpg

犬はその場で右に回ったり左に回ったりバックさせたりとオビディエンスで言うと遠隔の動作です。
初めは3mくらいの距離で練習して出来たらすぐに犬の所に行っておやつをあげます!
犬がハンドラーのところに来る前に犬のところに行ってあげることで犬は「待っていればおやつが来る!」と思わせることが大事ということでした。
新しいことには意欲的なナナちゃん・・・
f0186040_0183344.jpg

おやつがたくさんもらえるからなんですよ(笑)
左脚側では後ろ足を使ってお尻から入ることが出来るのですが右脚側になるとまだまだ後ろ足を使うまでにはなっていません(汗)
でも右脚側の意識はしっかり理解してきているのでナナちゃん頑張ろうね!
そして遠隔での動作ではナナちゃんとの距離を伸ばせるように練習していこうと思います。


ダンス教室のお友達カリブ君の可愛いトリック・・・
f0186040_0235488.jpg

オバケ~」と言うと座って前足をクロスさせて立ちあがってとっても可愛いカリブ君です。
このあと午後からグランドに移動してしつけ教室ですが今日はここまで・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-11-16 02:05 | しつけ教室 | Comments(5)

Commented by レクママ at 2010-11-16 03:46 x
ドッグダンスは踊るオビだね。
やっぱり根底にある犬に対する姿勢は同じかな。
ナナちゃんが新しいことに意欲的なのはナヴィママの育て方が上手いんだわ。
ワタシはそういう扱い下手ね。プレッシャーかけすぎちゃうもの(笑)
Commented by チャタママ at 2010-11-17 10:01 x
カリブ君の「オバケ~」凄く可愛い~♪
一発芸が出来るといいな~すぐ人気者になれね(笑)
ナナちゃんは意欲的にいろんなことに挑戦して偉いね~
今度音楽をかけて通しで見せてね♪
Commented at 2010-11-17 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2010-11-18 00:53
レクママへ
そうそう、みんな基本は一緒だね♪
育て方が上手いなんてナナちゃんは食いしん坊なだけですよぉ~(笑)
レクママみたいに一貫した接し方に私は憧れてますよ(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2010-11-18 01:00
チャタママへ
ドックダンスをやっている子はみんな芸達者で見ていて面白いですよ!
新しいことを教えて少しでも出来ると教えている私も嬉しくていろいろ挑戦したくなっちゃうんですよね(^^ゞ
パーツパーツでは出来るんですが通しで音楽に合わせてなんてまだまだですよぉ~(汗)