周りも意識♪

日曜日はしつけ教室でとってもいいお天気でした。
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_1343392.jpg

いなちゃん、マーク君、ヴィちゃん、クーちゃんの4頭でT先生の教室でした。
(次のクラスが始まる前に撮ったのでいなちゃんの代わりにほたる君となぜかコロちゃんも入りたいということで 笑)
全体練習中心でこの日は行進中の伏せを強化していく練習です。
いなちゃんで説明するT先生・・・
f0186040_1413484.jpg

しっかりリードを使ってコマンドの後に伏せの姿勢を要求して犬に理解させていくということです・・・
f0186040_1433623.jpg

ヴィちゃんも見てないで頑張ってくださ~い!(笑)
まぁヴィちゃんは強い口調で言うとその場に伏せちゃうので行進中の伏せは速いということで問題はない?のですがそれ以前の遅れ気味の脚側を注意されちゃいましたぁ(汗)
遅れ気味に歩くヴィちゃんを見ながら歩くのをなくし前を見て私の視界に入るように要求していくよう指摘されました。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_1532741.jpg

10頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習をした後ハンドラーは犬に意識を集中させるだけではなく周りも意識をする練習としてカドリールをやることになりました!
並んでいた順番で2つのチームを分けて先行は翔ちゃんママをリーダーとしたこのメンバー・・・
f0186040_215026.jpg

さすが体育会系でマスゲームを知っている翔ちゃんママは職業柄まとめるのも上手く統率され規律ある動きに軍隊みたいと言われていましたが団体競技では動きを合わせることが基本でみんなの真面目さもありきれいにまとまっていました。
さて次は真面目さに欠ける私をリーダーとしたのが運のつきチーム・・・(爆)
f0186040_212159.jpg

メンバーは先頭からナナちゃん、ちーたん、ほたる君、ヤンちゃん、コロちゃんです。
5分間の中でみんなに順番を説明しての即興カドリールなので間違えずに出来れば上出来です!
円を描いての脚側から始まり・・・
f0186040_2162832.jpg

一斉に伏せのコマンドから・・・
f0186040_2171989.jpg

一列に並んで脚側ですが左右の人に合わせて歩いていくときれいなんですけどねぇ
このあと行進中の座れを取り入れていたので犬に意識がいっちゃってました・・・(汗)
f0186040_2251223.jpg

犬の座る位置はきれいに揃ったのですが人間が見事にバラけちゃいました!
歩くスピードなど団体競技のここは難しいところです。
でも最後はアドリブで決めのポーズ・・・
f0186040_2322574.jpg

ハンドラーのポーズにワン達が見事同じ反応をしているのも面白い(笑)
ドックダンスをやっていた人は乗りが良くアドリブにもしっかり反応しちゃうみたい(爆)
団体競技のカドリールも構成などにそれぞれの個性が出るので見ていても楽しいですよねぇ
う~ん、でも個性と言えば聞こえはいいがマイペースなB型人間の私にはやっぱりまとめ役は向いてないみたい(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-12-01 02:51 | しつけ教室 | Comments(10)

Commented by ココア at 2010-12-01 07:08 x
お久しぶりです。
ほんと毎週の活動ご苦労様です。又スイランでは楽しい一日
すごせました 久しぶりの休日だったのでほんと癒されました
さて 12月18日(土)①13:00~②15;00~
よりイオンおゆみ野ペットシティーでドッグダンス発表会があるよ イベントお知らせでした。ナナ&ヴィトンに宜しくね
Commented by しんクーママ at 2010-12-01 07:22 x
ハ~イ♪ ヴィッちゃん♪
のろのろ行動を改善すべく頑張りましたよ~(^0^)ノ
ママに着いて行こうと一生懸命なヴィちゃんがけなげでとても可愛かったです。

レベル3はTHE訓練!って感じでカッコイイなぁと思いながら見ています。
ワンコさん達が動く姿もカッコいいんですが、ママさん達のワンコの扱い方?がカッコいいんです
(上手く表現できませんが)
カドリールまで見れなかったのが残念です。
Commented by コロまま at 2010-12-01 20:07 x
カドリールいいですね。。前のチームが軍隊みたいになってしまった・・というのは、想像できて、おかしかったです。いいなぁ、、、集団レッスン、楽しそう。。たまには、日曜日に行きたいなぁ。。あ、でも、これ以上人が増えたら、また文句がでちゃうかな??へへ
Commented by レクママ at 2010-12-01 22:14 x
コロまま、いいたい奴には言わせておけばいいのよ。
勝手に言ってろってさ(`ー´)イヒヒ
と横レスでしたぁ

おかしかったねぇカドリール(笑)
おさしんのポーズ、やり直ししてくれるしさ。
ここにこそ、性格出ている気もするわ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by tanshohachousho at 2010-12-02 01:55
ココア君へ
先日のすいらん大会ではヴィちゃんが大変お世話になりました(^^ゞ
これに懲りずにまたお願いしま~す!(笑)
わざわざイベントのお知らせをありがとうございます!
おゆみ野のペットシティーなら近いので行って見てみたかったのですが18日はビルでしつけ教室のクリスマスパーティーがあるので参加しようと思っているんですよ(^^ゞ
また近くで何かイベントがあれば教えてくださ~い♪
Commented by tanshohachousho at 2010-12-02 02:13
しんクーママへ
お疲れさまでしたぁ♪
ヴィちゃんが健気だなんて騙されちゃいけませんよ~
弱いふりして様子を窺っている知能犯なんですから・・・(^_^;)

さすがにレベル3クラスのワン達はしっかりしているよね!
扱い方?は人それぞれですけど・・・ねぇ(^^ゞ
カドリールは面白かったですよ(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-12-02 02:36
コロままへ
あはっ!メンバー見て想像出来るでしょ(笑)
日曜日は参加人数は多いけどそれもまた楽しいですよねぇ♪
基本的に少人数の教室に憧れていますがもう多いことには私は慣れました(笑)
ぜひ日曜日の教室にもお待ちしてますよ(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2010-12-02 02:59
レクママへ
ぎゃはは!横レス面白すぎ~(爆)

いや~カドリールも性格が出るよねぇ(笑)
堅苦しいオビより見ていて面白かったよ(^^ゞ
う~ん、今度は私も真面目なチームに入れてもらおうっと・・・!?(爆)
Commented at 2010-12-02 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2010-12-03 02:05
ぼのっち母さんへ
は~い、了解しましたぁ~ヽ(^o^)丿
楽しみにしています♪