「ほっ」と。キャンペーン

ヒールポジション♪

う~ん、今年も残り少なくなって仕事も忙しく家に帰ってくるともう何もやる気が起きなくてPCのキーボードを打つ気力さえなくなっていますが頑張って更新しちゃう(汗)


先週日曜日の午前中はドックダンス教室がありました。
まずはK先生のお手本・・・
f0186040_22312751.jpg

(2度寝してしまい遅刻してすみません 汗)
この日は基本となるヒールポジションで犬はどの位置にいてもハンドラーと動きを合わせる練習です。
犬と向き合って前後に動いてもハンドラーとの距離が変わらないドノ君すごいです!
1頭ずつ曲に合わせて最後に練習の成果を見ていただくのですが・・・
f0186040_23224549.jpg

先生の軽快なステップとは程遠い動きです(汗)
こんなんでやってていいんでしょうか!?
ハンドラーの動きをアレンジする余裕などまだまだで・・・
f0186040_23393946.jpg

ナナちゃんをリードするのでいっぱいいっぱいでした。
左右の脚側でも前後左右に動いて脚側の意識をさせて練習するのですがナナちゃんやっぱり左脚側の意識強いので右脚側でのバックが難しいです(汗)
今年最後のドックダンス教室ということで終わった後クリスマスパーティーがありました・・・
f0186040_2348434.jpg

連チャンでオードブルピザケーキを食べてます(笑)
クリスマスツリーの前でみんなで記念写真・・・
f0186040_2357565.jpg

(おまけでヴィちゃんもちゃっかり入ってますけど 笑)
今年1年ありがとうございました。
そしてまた来年もよろしくお願いしま~す♪

このあとグランドに移動してのしつけ教室ですが13時からのレベル1・2クラス遅れて参加となっちゃいました・・・
f0186040_017890.jpg

次のクラスにしようと思ったけどピーちゃんとアッシュ君の2頭だったので入れてもらいました(笑)
脚側を中心とした全体練習でした。
グランド内を自由に歩いての脚側ではやっぱりT先生を気にしているのでわざとT先生の近くを私が歩いていくとヴィちゃん止まってしまい呼び寄せると遠回りして来ていました!
ヴィちゃん相変わらずのリアクションは健在です(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_1865.jpg

この日は秋が瀬で競技会もあり6頭と少ない教室でした。
(のんびりとした感じで良かったですけど 笑)
全体練習をした後1頭ずつの練習・・・
f0186040_1132559.jpg

私は犬を見過ぎていてそれが手助けしていることになるということで犬を見ないでやっていくことになりました(汗)
犬が自発的にやっていくということが重要ということです!
T先生は「見ないでやった方が逆にナナちゃんはよく見ている」ということですが・・・
f0186040_204429.jpg

私はそのよく見てくれているというナナちゃんを見ていたいんですけど・・・!?(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-12-22 03:14 | しつけ教室 | Comments(10)

Commented by レクママ at 2010-12-22 03:33 x
あのヴィちゃんの尻尾はにがねぇ(^▽^;)

アイコンタクト取ってくれるわんこ、見ていたいって気持ちわかるよ~(笑)
あのうるうるした瞳で見つめられたらドキュンだよね
(^_-)-☆
Commented by コロまま at 2010-12-22 08:19 x
アイコンタクトとりながら、歩きたいですよね。でも、前を向いて歩いていても、ちゃんとナナちゃん見ていましたよ。写真に証拠が残っているでしょ?不思議よねぇ。。見ていないほうが、上を向いているなんて。。。
Commented by alainパパ at 2010-12-22 08:32 x
レベル3クラスが6頭だけとは羨ましい限りです。この位の頭数ですと1頭づつ入念な指導が受けられますね。
私は久しぶりにサボってしまいました。
Commented by チャタママ at 2010-12-22 13:51 x
連ちゃんのパーティ、羨ましいッ言うかお疲れ様です♪
お仕事もこの時期は忙しいでしょ?
そんな中、明日お付き合いして貰うなんて申し訳ないけど・・・
よろしくお願いしま~す♪

明日はフウタにもナナちゃんを見習ってもらってアイコンタクトしながら
歩いてもらいましょう(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-12-23 01:44
レクママへ
へタレなヴィちゃんには笑えたでしょ(^_^;)

一生懸命に見ている姿はやっぱり見たいですよねぇ(笑)
いつも気にして見てくれる瞳はどんなものにも変えられないね(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2010-12-23 01:48
コロままへ
そうなんですよぉ~
きっと何で見てくれないの?って思っているのかなぁ(^^ゞ
でも見てはいけないと言われると余計に見たかったです(笑)
Commented by tanshohachousho at 2010-12-23 01:54
alainパパへ
この日は久しぶりに広々とした中での教室でした。
先生はたくさんの中で教えたいと思っているけどこのくらいの教室はやっぱりいいですね(^^ゞ
腰の具合は大丈夫ですか?
早く良くなるといいですねぇ~お大事に♪
Commented by tanshohachousho at 2010-12-23 02:08
チャタママへ
あはっ!仕事と遊びに全力投球してしまうので1年の疲れが出ちゃいます(^_^;)
いえいえ、フウタ君の雄姿は見たかったので楽しみにしています♪
他の楽しみもあるしね(^_-)-☆

ではフウタ君の応援に行って来ますのでみなさんお楽しみに・・・(笑)
Commented by ランママ at 2010-12-24 23:02 x
年末は忙しいですよね~お疲れ様です<(_ _)>
疲れを吹っ飛ばすのはやっぱりワンコですね!
ナナちゃんが「ママ、ねえ、あたしのこと見て」って言っているみたい。
ヴィちゃんもピーチさんとアッシュ君に挟まれてもっとちっちゃくなっちゃったみたいで、二人ともかわいくて癒されますね(*^_^*)
Commented by tanshohachousho at 2010-12-25 04:03
ランママへ
どうして年末になるとあわただしくなってしまうんでしょうかねぇ
でもワン達と遊ぶためには頑張らないと・・・ね(^^ゞ
ナナちゃんはきっと「おやつをちょうだい!」と訴えていたと思う(笑)
ぷぷっ!ピーちゃんとアッシュ君の間に入ると本当に小さく見えるよね!