南南東♪

2月3日は節分ということで・・・
f0186040_156524.jpg

恵方巻を呼び込むとしましょう・・・
f0186040_1563298.jpg

う~ん、本当は丸かぶりするみたいだけどこのほうが食べやすいし美味しく食べられるからねぇ(笑)
巻鮨には「福を巻き込む」という願いが込められていて切らずに食べることには「縁を切らない」という意味が込められているみたいですけど・・・
f0186040_242922.jpg

それはガリですから(笑)
今回ナナちゃんたちと仲良く食べられるカツ巻きにしてみました・・・
f0186040_273517.jpg

ナナちゃん達は丸かぶりしなくていいから(笑)
今年の恵方は南南東でした。
豆知識として恵方とは昔からその年の歳徳人(としとくじん)という三大吉神の一人がいる幸運の方角のことをいいます・・・
f0186040_2113575.jpg

ナナちゃんとっても嬉しそう(笑)
ヴィちゃんもどうぞ・・・
f0186040_2174870.jpg

近っ!ヴィちゃんこういう時は積極的だねぇ(笑)


こうして仲良くカツ巻きを食べたけど考えてみたら中心のお肉はナナちゃん達が食べていたから私が食べたのは衣巻だったみたい・・・!?(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-02-04 02:56 | その他 | Comments(8)

Commented by レクママ at 2011-02-04 08:05 x
カツ巻き、これじゃァ確かに衣巻きだ(^▽^;)

うちも普通の田舎と太巻き、ネギトロ巻き食べたけど、やっぱり切ったわ。
こういうところ関東人だよね。

ヴィちゃん、元気みたいね。
レクもだけど、溜息でちゃう壁|〃´△`)-3ハゥー
Commented by しんクーママ at 2011-02-04 08:42 x
恵方巻きって色々なのがあって迷っちゃいます。
カツ巻きだとナナちゃんとヴィちゃんもおいしく食べれるし、いいですよね。
すごく可愛いお顔で食べてるぅぅぅq(≧▽≦)p
ナヴィちゃんママは衣巻きだけど、それもヨシってことで♪
私も1本まるかぶりは無理です。切っちゃう・・・で、ワンコ達にもチョビチョビお裾わけです。
北海道で生まれ育ったせいもあるのか恵方巻きの風習がなく、そういえば恵方って何かもよくわかっていませんでした(^^;
Commented by チャタママ at 2011-02-04 19:20 x
ヴィちゃん、元気なお顔で食べてるね~♪
良かった^^良かった^^
ところでナヴィママ~、ナヴィちゃんが中身を食べてくれたらしっかり
ダイエットになったね(笑)

P・S
ヴィちゃんの何でもなかったお祝いにリード作ってあるから・・・(笑)
Commented by コロまま at 2011-02-05 10:30 x
確かに、恵方巻きって、切っちゃいけないんじゃないの??ぷっ
そして、もくもくと、南南東を向いて、食べるんじゃないの??ま、いいけど。ナナちゃんたちも、食べたんですね。。というか美味しいとこどり??
Commented by tanshohachousho at 2011-02-05 21:59
レクママへ
関東人なので切って食べちゃいましたぁ~(^^ゞ

この日まではヴィちゃん元気だったんですけど・・・
今日動物病院に行って来ました。
詳しくはまたブログで報告していこうと思いますので・・・(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2011-02-05 22:05
しんクーママへ
仲良く一緒に食べちゃいましたぁ♪
私は衣巻でも十分美味しかったですよ(^^ゞ
Commented by tanshohachousho at 2011-02-05 22:11
チャタママへ
いろいろご心配をおかけしています。
やっぱりお薬が効いていたのでこの日は元気でした(>_<)
お祝いにリードを作っていただきありがとうございます。
その気持ちに応えられるよう頑張ります!
Commented by tanshohachousho at 2011-02-05 22:17
コロままへ
そうそう、本当は切らずにもくもくと丸かじりなんですよねぇ
ナナちゃんヴィちゃんは美味しいとこ取りです(^^ゞ