ポジションを変える♪

先週日曜日はドックダンス教室に参加して来ましたぁ~
とっても楽しそうなナナちゃん・・・
f0186040_035507.jpg

ダンス教室では褒めて教えていくのでおやつがたくさんもらえます(笑)
この日はポジションを変える練習ですがドックダンスではハンドラーに対して前後左右と犬の向きでさまざまなポジションがあります。
基本となるこの脚側している犬にターンをさせたと同時にハンドラーは180度向きを変えて後ろ向きに歩いて同じように脚側・・・
f0186040_040157.jpg

オビディエンスでは左脚側で常にハンドラーと同じ向きになるように要求しているので最初は誘導して教えていきます。
これ左右やるだけでも4つのポジションとなりそれぞれにコマンドをつけて教えていくのですが自分も動いているのでもうコマンドはグチャグチャでほとんど指符に頼っちゃいます(汗)
指符を使う時は犬に分かりやすく指示を出さないと周りの人に失敗したことがバレてしまうのでコマンドだけで出来るよう早いうちに指符は無くした方が良いということでした。
ということでハンドラーがどんな動きをしていてもコマンド重視・・・
f0186040_134149.jpg

手を広げたり上に上げたりすることに反応することはないのですが手を前に持って行くと・・・
f0186040_1402164.jpg

ナナちゃん思わず前に出ちゃうんです!
アジリティーで送りの練習やオビディエンスでの前進で手を前に出しているので反応してしまったのかと思いきや手に持っていたおやつに反応していたみたい(笑)
K先生いつも分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございましたぁ~


このあとしつけ教室ですがまた次回と言うことで・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-08 03:53 | その他 | Comments(6)

Commented by レクママ at 2011-03-08 22:17 x
オビと同じだね、最後はコマンドだけって。
ダンスも究極の動くオビだねぇ。

でもこれもこなせるナナちゃんとママは凄いよ。
Commented by アデリー  at 2011-03-09 00:00 x
ナナちゃん楽しそうにダンスレッスンされていますね。
ダンスというと優雅ですね♪

ヴィっちゃんも完全復調とのこと、おめでとうございます。
早めかつ慎重な手当てのおかげですね!
Commented by tanshohachousho at 2011-03-09 01:44
レクママへ
そうそう、オビと一緒で体符や指符は早い段階で無くしていった方が良いみたいですよ(^^ゞ
いやいや私は体符や指符で思いっきり誘導しているので凄くないですよぉ~(汗)
Commented by tanshohachousho at 2011-03-09 01:56
アデリーさんへ
あはっ!ナナちゃんおやつがたくさんもらえるからねぇ(笑)
周りの人は優雅にやっていますが私はダンスと言うレベルには程遠いですよ(^_^;)

ありがとうございます♪
椎間板がなくなったわけではないので心配は残りますが普通に生活して私の側にいてくれることが何よりですから(^^ゞ
ユズ君カッちゃんも無理しないよう気をつけてね♪
Commented by しんクーママ at 2011-03-10 08:02 x
ナナちゃん、きちっと上を見て楽しそう~♪
いろんなポジションがあって、指符の出し方さえも難しそうですけど、それをコマンドだけでって(@_@;)
ドッグダンスは楽しそうですけど、これもやはり練習の積み重ねってことなんですね。


Commented by tanshohachousho at 2011-03-11 04:06
しんクーママへ
あはっ!ナナちゃんおやつがあるとすごいんですよ(笑)
オビでもそうですがダンスもコマンドだけで動けるようにと言うことでした。
練習あるのみですけど私の性格はいいかげんだからなぁ(^_^;)