東北地方太平洋沖地震・・・

3月11日金曜日の14時46分ごろ三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生して私は仕事で幕張メッセに向かう車の中で遭遇しました。
車を停車して辺りを見るとマンホールから水が噴き出す瞬間やアスファルトの道路が波打って亀裂が走り水道管が破裂して道路には水があふれ出したり液状化現象の起きているところもあったりとまるで映画のワンシーンのような光景にただただ呆然として車を走らせていました。
公園などには避難して来た人が集まっていたり高層ビルから避難した人はみんな建物を見上げていたり余震も続き大変な状況で連絡するにも携帯電話はすでに使えないという不安に家でお留守番をしているナナちゃん達も心配になり早く帰ろうと思った時には高速道路も封鎖されてすでに大渋滞となっていました。
家に着いてナナちゃん達の無事な姿にとりあえず安心しました・・・
f0186040_234461.jpg

我が家の周りは電気ガス水道のライフラインは大丈夫ですがまだまだ余震が続いて一夜明けてのテレビからの映像は目を覆いたくなるような悲惨さで避難所生活をされている方々の寒さと不安や動物たちの安否を考えると心が痛みます。
この東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-13 03:00 | その他 | Comments(2)

Commented by コロまま at 2011-03-13 10:44 x
幕張のあたりは、埋め立てなので、、地盤が悪いのでしょうね。。液状化・・恐かったですね。。。

ナナちゃんたちが、無事でよかったです。。

まだ、余震がありますから、、お互いに気をつけましょうね。
Commented by tanshohachousho at 2011-03-15 02:42
コロままへ
そうなんですよ!
埋め立ての地盤は緩いのであっという間に泥が上がってくるんです!
こちらではみんな無事で本当に良かったです。
被災地のことを考えると私たちも出来る事で頑張らないといけないですね!