過剰に反応・・・

改めて東北関東大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ大きな余震はありますがテレビなども通常放送になって三連休は計画停電もなく普通に生活していた我が家ですがNHKばかり見ちゃいました!
(普段は見ないんですけど 笑)
復旧作業も進み被災地への支援物資も送られているようですが今回は範囲が広いので避難所に入れないで自宅や孤立して避難している人までとなるとまだまだで本当に悲痛な声に胸が痛いですねぇ
早くみんな平等に支援の手が差し伸べられ問題を解決して動物たちも支援してもらえるよう願わずにはいられません・・・
f0186040_2011554.jpg

自粛していたので遠出などはしていませんよぉ~(笑)
福島原発の問題では不眠不休で関係機関の方々や自衛隊、警察、消防庁のみなさんが頑張っていてあの東京消防庁の会見を見ていて隊員や支えたその家族の思いに言葉を詰まらせていた総括部長の涙ぐむ姿にまた思わず私はもらい泣きしちゃいました。
世間では放射能に過剰に反応して水道水が基準値を超えたと聞けばミネラルウォーターを買い占めたり安全である葉物野菜までも敬遠したりして本当に同じ人間とは思えないよ!
今の世の中は情報を調べることは出来るのだから冷静に対応出来ると思うんだけど・・・
たしかに「正確なことは分かりにくいので伝わらないけど不正確なことは分かりやすいので伝わりやすい」ということの典型だね
今回私は放射性セシウムとヨウ素といった放射性物質が副産物として生成されることや単位のベクトルやマイクロシーベルト大きくなるとミリシーベルトとなることなどポジティブに考えるといろいろ勉強になっちゃった(笑)
放射能に対して過敏になり過ぎては経済を悪化させ復興の妨げになるだけでそれよりこの震災に託けた悪徳商法や義捐金詐欺に気をつけた方がよっぽどいいよね・・・
f0186040_2361445.jpg

賛否両論ありますが私たちは当たり前のように電気で快適な生活を過ごして世界にも誇れる技術の原子力発電は地震には耐えたけど津波で冷却機能が出来なくなりこのような起きてはならない事故になってしまいましたが命を懸けて冷却に取り組んでいるのだから落ち着いて事態の推移を見守りましょう。
日本の力を信じています・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-25 00:45 | その他 | Comments(8)

Commented by レクママ at 2011-03-25 04:39 x
不安になるのはわかるけど、ホントに必要な人々、情報を優先しないと
まずいよね。
このパニックから早く冷静な心戻しさないと、日本は大変なことになるよ。

関西九州でも品不足はじまっているらしいし。

どうか安心して冷静な日々が送れます様に、頑張っている人応援しないとね。
Commented by コロまま at 2011-03-25 08:46 x
うちのあたりは、計画停電も実施されているし、弱冠の品不足はありますけど、、そんなに不便は感じないなぁ。。昨日は、蝋燭の火で、宇多田ヒカルのCDを、聞きながら過ごしました。ファンモンも聞いたっけ。。

今まで、便利で快適な生活に、慣れすぎていたんだとすごく反省しています。節電をし、買い物は自転車で、必要なものだけを買う、当たり前のことができていなかったんですよね。自分の生活を見直す、良いきっかけになりました(ポジティブだよん)

あと、電気や原発のこと、知らないことがたくさんあったと、深く反省しています。
Commented by アデリー at 2011-03-26 10:12 x
日本の力、確かに信じたいですね。
少しづつ解放に向かってると思いたいです。
計画停電は今後も続けると良いですね。
自分もいろいろ節電・見直しできました。

ワンズは不安が大きくなってるので、安心生活させてあげたい。
Commented by tanshohachousho at 2011-03-27 00:46
レクママへ
本当にみんな頑張っているのに放射能に過剰に反応して右往左往する人たちの多さにびっくりだよねぇ
冷静に見極めて普通に行動していくことが今私たちに出来ることですよね!
Commented by tanshohachousho at 2011-03-27 01:01
コロままへ
計画停電もそれなりに過ごし方を見つければ不満もなく考えようによっては電気代の節約になって環境にも優しく一石二鳥だよね(笑)
本当に私たちの生活は電気で成り立っていたと思うよね(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2011-03-27 01:20
アデリーさんへ
日本の力を試されていますが私は大丈夫と信じています!
経済を考えると計画停電のやり方に問題があると思うけど節電に対しての意識はこれからも続けていくとECOにつながるよね(^^ゞ

ワン達と早く穏やかに過ごせるようになると良いですね♪
Commented by ランママ at 2011-03-28 00:47 x
ほんっとに過剰反応しすぎなんだっつーの!ってイラっとしちゃう
被災した方達はもっと不安だとゆうのにまったく(+_+)
もっと落ち着いて行動しましょうよ~と言いたいです!
被災地で救助活動、医療関係の方、その他にもたくさんの人が
極限状態の中でがんばっている姿をTVで見ると頭が下がりますね。
Commented by tanshohachousho at 2011-03-29 01:38
ランママへ
うわぁ!さすがに温厚なランママでも怒ってますねぇ(笑)
本当に「自分さえ良ければいい」というような行動としか思えないよね!
私たちはTVで見ているだけですが大変さは伝わっていますよね(>_<)