人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過剰に反応・・・

改めて東北関東大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ大きな余震はありますがテレビなども通常放送になって三連休は計画停電もなく普通に生活していた我が家ですがNHKばかり見ちゃいました!
(普段は見ないんですけど 笑)
復旧作業も進み被災地への支援物資も送られているようですが今回は範囲が広いので避難所に入れないで自宅や孤立して避難している人までとなるとまだまだで本当に悲痛な声に胸が痛いですねぇ
早くみんな平等に支援の手が差し伸べられ問題を解決して動物たちも支援してもらえるよう願わずにはいられません・・・
過剰に反応・・・_f0186040_2011554.jpg

自粛していたので遠出などはしていませんよぉ~(笑)
福島原発の問題では不眠不休で関係機関の方々や自衛隊、警察、消防庁のみなさんが頑張っていてあの東京消防庁の会見を見ていて隊員や支えたその家族の思いに言葉を詰まらせていた総括部長の涙ぐむ姿にまた思わず私はもらい泣きしちゃいました。
世間では放射能に過剰に反応して水道水が基準値を超えたと聞けばミネラルウォーターを買い占めたり安全である葉物野菜までも敬遠したりして本当に同じ人間とは思えないよ!
今の世の中は情報を調べることは出来るのだから冷静に対応出来ると思うんだけど・・・
たしかに「正確なことは分かりにくいので伝わらないけど不正確なことは分かりやすいので伝わりやすい」ということの典型だね
今回私は放射性セシウムとヨウ素といった放射性物質が副産物として生成されることや単位のベクトルやマイクロシーベルト大きくなるとミリシーベルトとなることなどポジティブに考えるといろいろ勉強になっちゃった(笑)
放射能に対して過敏になり過ぎては経済を悪化させ復興の妨げになるだけでそれよりこの震災に託けた悪徳商法や義捐金詐欺に気をつけた方がよっぽどいいよね・・・
過剰に反応・・・_f0186040_2361445.jpg

賛否両論ありますが私たちは当たり前のように電気で快適な生活を過ごして世界にも誇れる技術の原子力発電は地震には耐えたけど津波で冷却機能が出来なくなりこのような起きてはならない事故になってしまいましたが命を懸けて冷却に取り組んでいるのだから落ち着いて事態の推移を見守りましょう。
日本の力を信じています・・・

by tanshohachousho | 2011-03-25 00:45 | その他