コマンドはいい事♪

まだまだ原発問題もめどが立たたず今後電力不足の夏場をどうするのかと心配ですが創意工夫でこの困難をみんなで何とか乗り切りましょう!

ということで先週の日曜日はしつけ教室に行きました。
まずはヴィちゃんとレベル1・2クラス・・・
f0186040_2336624.jpg

5頭でT先生の教室でした。
全体練習をして1頭ずつ見ていくことになりこの日の練習はコマンドはいい事と思うようにコマンドを言ったらすぐにおやつをあげる練習です・・・
f0186040_2338659.jpg

ヴィちゃんはT先生の視線が気になって食べようとしない悪い癖があるのですがそれを知っているT先生は「気にしないであげていれば食べるようになる」と言われコマンドを言うたびにあげていました・・・
f0186040_0134540.jpg

食べ始めるとしっかり食べちゃうヴィちゃん(笑)
コマンドを言ってきちんと出来たらあげるのではなく・・・
f0186040_0171745.jpg

やる前にあげる事がポイントでクリッカーなど教える時も鳴ったらすぐおやつということを教えていくのと同じ要領でコマンドを言われたらすぐおやつが出て来るということを覚えてしまえばコマンドを言ってもらえることを期待するようになるということでした・・・
f0186040_028864.jpg

ヴィちゃん食べ放題みたいになっていて終わりの頃はとっても楽しそうでした(笑)
う~ん、発想の転換でT先生これはこれでアリですね!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_050521.jpg

10頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習中心でいろいろ選択科目を取り入れての練習・・・
f0186040_102026.jpg

4月は競技会シーズンですがJKC春の本部展も震災の影響で中止となってしまいました。
暗くなりがちな気持ちもワン達と一緒にいることで癒されるので今後仮設住宅にはペットも一緒に暮らせるようにという署名活動を会社の人達にも署名してもらうなど頑張ってますよぉ~
一日も早くみんなに平和な生活が戻れる事を願って・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-01 01:33 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented at 2011-04-01 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コロまま at 2011-04-01 16:09 x
日曜日のクラスは、賑やかですね。。楽しそうでいいなぁ。。そのうち、顔を出しますね。。たぶん、プイネだけど(笑)
Commented by ランママ at 2011-04-02 00:25 x
今回のお教室は、ヴィちゃんには最高のレッスンでしたね♪
クリッカーの要領ですね!なるほど!
いつもよく考えるな、さすがTセンセ!!
私にはひとっつもイイアイデアが浮かびません\(◎o◎)/!
Commented by tanshohachousho at 2011-04-02 01:10
alainパパへ
わざわざ鍵コメでこちらに返事をしてそれに対して返事をしていいのかと悩みましたが鍵コメにするような内容ではないのでは・・・?と思い返事を書かせていただきます。
小型犬で1週間以上も嘔吐や下痢(血便)が続いているというのは大変なことで私だったら通院して薬を飲ませていても良くならなかったら別の病院で診てもらいます!
人間でもセカンドオピニオンが必要なように犬も違う病院で診てもらうということも良いと思うのでコメントさせていただきました。
今は小康状態ということでとりあえず良かったです。
アランパパさんが信頼されている病院を悪く言うつもりではありませんし出過ぎたコメントでしたらすみません・・・
Commented by tanshohachousho at 2011-04-02 01:16
コロままへ
たしかに賑やかですねぇ(笑)
プイネちゃんだけとは言わずコロちゃんも一緒にお待ちしてますよ(^^♪
Commented by tanshohachousho at 2011-04-02 01:25
ランママへ
クリッカーの要領ということで頭で分かっていてもこれがまた難しいんですけどね(^_^;)
本当に物は言いようでT先生の説明にはいつも感心させられます(笑)
Commented by レクママ at 2011-04-02 18:22 x
この時間のオヤツはよかったよね~ヴィちゃん段々テンションあがるし、
この方法はいい!!
やっぱりT先生、アイデアの宝箱!!
Commented by tanshohachousho at 2011-04-03 02:09
レクママへ
いや~本当にT先生のマジックにヴィちゃん見事にハマっていましたね(笑)
先生の教え方には結果として犬の動きに変化が現れるからすごいですよね(^^ゞ