人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸ダッシュ♪

何かと忙しくブログの更新が遅れてます(汗)
今週に入って暖かくあちらこちらでの花が目につくようになりました。
さて先週日曜日はしつけ教室でまずはレベル1・2クラス・・・
弾丸ダッシュ♪_f0186040_2223275.jpg

マーク君とヴィちゃんの2頭でT先生にとってはちょっと寂しい教室だったみたい(笑)
この日は先週に引き続きコマンドを言ったらすぐおやつで練習しました。
そして招呼でのスピードUPの練習・・・
弾丸ダッシュ♪_f0186040_23161987.jpg

T先生が後ろであおっているのでヴィちゃんにとっては気が気じゃない(笑)
そしてこの状態から呼び寄せると・・・
弾丸ダッシュ♪_f0186040_23195471.jpg

弾丸ダッシュで走っていたヴィちゃん・・・(爆)
弾丸ダッシュ♪_f0186040_2322876.jpg

ヴィちゃんすごい勢いで振り切ってきたと思っているけど追いかけて来てはいませんから(笑)
それにきっとヴィちゃんの走りではT先生と追いかけっこしたら負けると思うよ!
まぁ一生懸命に走って来たということで上出来でした。
休憩時間にみんなで集合写真・・・
弾丸ダッシュ♪_f0186040_23491122.jpg

日曜日の教室にチャタ君フウタ君が久しぶりに来ましたぁ~
ではレベル3クラス・・・
弾丸ダッシュ♪_f0186040_023276.jpg

8頭の参加でT先生の教室です。
全体練習中心でこのクラスでも引き続きコマンドを言ったらすぐおやつをあげて練習しました。
ナナちゃんにとって大好きなおやつがすぐにもらえるのでもうテンション上がりっぱなしでもう勝手に言ってもいないのにいろいろなことをしていました(汗)
はっきり言ってこれをやっていると落ち着いて普段は出来ることもおやつに気を取られてコマンド通り出来なくなったりしますが気にしないということです。
なぜならコマンドに対していい印象を持たせるということが目的と犬がその動作に入ろうとしたときにすぐに褒められている状態が作られているからと言うことでした。
今、T先生お気に入り練習方法みたい(笑)
最後に一頭ずつ前進の練習をしました・・・
弾丸ダッシュ♪_f0186040_111458.jpg

10m先のターゲットにおやつを置いて「前へ」のコマンド・・・
弾丸ダッシュ♪_f0186040_1133128.jpg

ナナちゃんおやつに向かってまっしぐらです!
ターゲットがなくてもまっすぐ走って行けるようになるといいんですけどねぇ(笑)




今日またこのブログを書き始めたら緊急地震速報があってけっこう大きな揺れで宮城県ではまた震度6強の地震で津波警報も発令されました。
どうかこれ以上の被害が出ない事を願うばかりです・・・

by tanshohachousho | 2011-04-08 01:44 | しつけ教室