人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にらめっこ♪

うわぁ!もうすぐゴールデンウィークとなってしまうので狂犬病の集団予防接種の記事や動物病院(フェラリアの検査)に行った記事はもう割愛する事にしました(汗)

ということで先週日曜日はしつけ教室に参加していましたぁ~
まずはヴィちゃんのレベル1・2クラス・・・
にらめっこ♪_f0186040_0153375.jpg

4頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習では「犬に期待感を持たせるようにしていく」ということでおやつのあげるタイミングをずらして犬に先読みされないように練習です。
ハンドラーのちょっとした仕草や癖を犬はよく見ているので知らず知らずにおやつのあげているタイミングがいつも同じとなっていて「脚側停座ではみんなしっかりアイコンタクトをとっているのはおやつをもらっている確率が一番多いので犬にとってイメージが良い」ということでした。
う~ん、このパターンを読まれないようにするというのは簡単そうでこれが難しい(汗)
そして行進中の動作ではハードルを地面に置いて跨ぐ直前にコマンドを言って練習・・・
にらめっこ♪_f0186040_0255884.jpg

Uターンする場所も小回りするようにハードルで仕切られているのでその場の伏せや立てもまっすぐに出来るようになります・・・
にらめっこ♪_f0186040_1222718.jpg

ヴィちゃん私の伏せのコマンドに対して微動だにせずT先生とにらめっこしてました!
ちょっとを入れると御覧の通り・・・(笑)
にらめっこ♪_f0186040_139816.jpg

気になるともうとことん気になるタイプでそれに対して私が怒ると素直に従う姿には思わず可愛いと思っちゃうんだよねぇ
甘いと言われても可愛いもんは可愛いのでこればかりはしょうがない!?(苦笑)
次はレベル3クラス・・・
にらめっこ♪_f0186040_1584344.jpg

10頭の参加で引き続きT先生の教室です。
全体練習中心で行進中の動作を主に練習でこれまた知らない人が見たら変な集団だった・・・(爆)
にらめっこ♪_f0186040_212954.jpg

みんな目をつぶって脚側して伏せのコマンドを言っての練習をしましたぁ~
この状況にワン達は「そのお顔はどうしたの?」ってみんな思っていたみたい(笑)
そしてダンベルの練習で持って歩く・・・
にらめっこ♪_f0186040_2233650.jpg

30㎝くらい前にダンベルを出して自分から咥えるように指示を出したり・・・
にらめっこ♪_f0186040_2272588.jpg

置いたダンベルを咥えるように指示を出して持って歩く練習をしました。
最後にみんな10mくらい前に置いた自分のダンベルを一頭ずつ取りに行くというのですが・・・
にらめっこ♪_f0186040_232799.jpg

ナナちゃん体に似合わず大きなダンベルを咥えて来る姿に大笑いです(笑)
それはアルネちゃんのですよぉ~
小さいダンベルより大きなダンベルの方が目立って犬には分かりやすいということで次のランちゃんもアルネちゃんのダンベルを持って来るという結果にもうアルネちゃんにとってはハプニング続きとなっちゃいました(笑)

by tanshohachousho | 2011-04-27 03:39 | しつけ教室